人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画

8/2〜8早稲田松竹で黙示録。

早稲田松竹で8月2日(土)〜8日(金)
11:00 / 14:45 / 18:30(〜終映22:00)で
コッポラの超大作「地獄の黙示録 特別完全版」が上映される。
8/2〜8早稲田松竹で黙示録。_b0020749_1914845.jpg

203分という長尺なので、足が遠のく方も多いと思うが
1979年のバージョンより、ドラマ部分が膨らんだので
以外と短く感じる。(反面説明過多になり、神秘性は薄くなったが)

色んなエポックな作品はあるし、生まれる前に製作された
名画は沢山あるが、自分のリアルタイムで劇場で見た映画で
その後の基準とトラウマを残した映画(当時10歳)

劇場で真っ暗の画面に、エフェクトかけられたヘリの旋回音から
「ジ・エンド」のイントロが流れたら
何年たっても「あの時」の空気が蘇る。
Commented by ruhiginoue at 2008-07-31 12:41
 「戦争、アメリカ」って名コピーだと思う。
「コカコーラ」とか「ハンバーガー」と同じように「戦争」がぴったりくるアメリカ。
 セクシャルな部分がカットされていたけど復活したわけで、そのなかでフランス人入植者が「アメリカは自分でかつて養成した敵と今戦争している」というセリフが「911」以降はやけに真に迫って感じるようになったのではないかと。
 ビットリオ・ストラーロの撮影はおそらく最高の出来ではないだろうか。
 あと、音響がTHXになってヘリの場面がより凄くなったように感じたけれど。映画館の設備の差もあるだろうけど、まえにオーディオフェアで体験したらやはり他とは迫力が違ったから。
 日本で唯一個人で持っている小倉智昭が妬ましく思いました。 ドアーズはぴったりたげとオリバー・ストーンの映画はいまいちでした。
 「ワルキューレ」は最初の公開当時、ドーナッツ版が出ていて買って聴きました。今はCDで全曲もっているけれど、当時はガキの小遣いでは無理でした。
 サントリーリザーブのCMで、空爆場面の試写を観ながらコッポラが「センセイ、イカガデスカ」というようにして黒澤明がグラス傾けながら「ふむふむふ」という顔しているのが面白かった。
Commented by suzuki-ri at 2008-08-07 17:01 x

9.11以降のアメリカを連想させるセリフは
20数年前にコッポラが予言していたかのような
凄いタイミングだたっと思います。

例のヘリのシーン撮影で、コッポラのカット!の後
ビットリオ・ストラーロが「ヘリが高く飛び過ぎ
フレームから数機はずれた…」ってのは
笑っちゃいけないけど、どうしても苦笑してしまいます。

本当に「戦争」を作っていたコッポラの落胆具合との対比で。
THXはその機器だけ揃えても、THXの環境じゃないんですよね。
(私もロゴ好きで結構お布施しました…)
音が出るもの総てそうですが、ハコが一番重要なので
エンジニアまでよんで調整された小倉氏。凄すぎです。
数年前の大雨で、シアタールームが
結構打撃をうけたようですが
今は復活したのでしょうか?

コッポラ。ワインばかり作ってないでまたエポックな作品を…。
「日本の先生」は80過ぎまで頑張ったのだから。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2008-07-23 19:23 | 映画 | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31