人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックホーク・ダウン

テレ朝版「ブラックホーク・ダウン」は…。

昨晩、初の全国ネット地上派放送になった
「ブラックホーク・ダウン」
2時間半の映画を、50分近くカットするという
無謀な放送だったが、やっぱりカットしまくり
展開ブツ切れの「別この映画」になってた。

主なカットは…
●冒頭の状況説明の前半。
●市街地でのフートの諜報活動。
●「リモ」の場面。
●兵舎での生活場面が全部カット。
●作戦当日の朝、コーランの場面。
●アブディが目標建物まで、1度民兵を恐れて違う場所で止まる。
●ブラックホーク、リトルバードの一斉離陸から
 海上での編隊飛行(嵐の前の静かさと美しさなのに…)
 民兵が情報を聞き付け、準備までまるまるカット
●RPGを受け四散する民兵。
●ブラックホーク墜落現場までの待ち構えてる民兵との戦闘カット。
●ギャレンタインの指が吹き飛ばされ
 民兵に囲まれ、学校(?)に逃げ込み
 民兵の親子との場面。
●車列にRPG直撃後、吹き飛んだ手首を拾う。
 下半身が吹き飛ばされた兵士の場面。
 背中まで貫通し倒れるレンジャーのシーンまるまるカット。
●デュラントが市民、民兵にリンチされるが捕虜になる場面。
●車列にPRG直撃。不発だった為腕を吹き飛ばし
 身体に突き刺さったレンジャー。
●捕虜になったデュラントにお互いの価値観を話す民兵。
●スミスの麻酔無し、素手での手術場面まるまるカット
 (前回テレ東版でもカット。放送コード的にきついか…)

…と書き切れないくらいのカット。
しかし、一番厳しいなぁと思ったのが
翌朝に撤退する場面が大幅にカットされた所。
(車両が撤退し、いきなりスタジアムに着く)
置いていかれた歩兵の、憔悴しきりながらも
スタジアムまで、転び、嘔吐し、
子供の死体をかかえ幽霊のような老人に出逢い
地獄を抜けると、別の派閥の市民が好意的に
迎え入れるギャップと戸惑い…が
ぜーーーーーんぶカット。

予想はしていたけど、ここまでとは…。


画質は我が家での、初ハイビョン体験だったが
やや白までの快調がいきなり飛び
DVDでは感じられなかった、残像が不自然に感じられる
妙なエフェクトを架けられているのが?
(ゲーム画面みたいな。なんでこんな処理にするんだろうと思ったら
 後日『ダイハード』等でも同じ処理。ポケモン・ショック対策のようだ)

ヘリのローターまわりに、出てくるモスキートノイズが
ほぼ皆無で、やはりDVDよりは「解像度」に限って言えばいい。
しかし、北米盤のブルーレイには当然及ばないので
ハードが安くなったら、しっかりこちらも購入しよう。


それにしても、初見でこれ見たらどういう感想になるんだろう…。
泥沼感が薄すぎる…。

sinnさん。御指摘の通りでしたよ……。
Commented by sohmam at 2007-04-16 11:18
子供たちも就寝しており、「監督」と「師匠お薦め」もあって、初見してみましたが……御指摘通りでしたね。頑張って内容は度外視(繋がらないし)映像にのみと思ったのですが……我が家のブラウン管では、残念ながら素晴しさも伝わりづらかったみたい。大変もったいない放送だったのですねぇ〜。(やっぱり森田芳光の映画「家族ゲーム」TV放送版に…)
Commented by suzuki-ri at 2007-04-16 12:08
いや…やっぱりTV向きの映画とそうでないのが
あるのが今回再確認でした。
(あれだと、普通のコマンド映画と同じだし)
CMも入るから緊張感(2時間戦闘シーン連続)も途切れるし。
ただ、日曜洋画では残酷なシーンはきついもんね。

家族ゲーム。最後の変更にはあっけに取られたのを
覚えています。洋画ならまだしも
邦画で解釈が変わっちゃうなんて…。
あの編集はなんとも…。
Commented by sinn356 at 2007-04-16 16:33
僕もチラッと見ました~・・・やっぱり危惧していた通りの結果に。
初めからカットありきのTV版なんか見るに値しませんが、予想以上に酷かったようですね。
アレ見てオリジナル版をレンタルしたらトラウマになっちゃうんじゃないですか?(笑
本当はこんな作品なら見なかったのにって人も出てくると思います。
Commented by suzuki-ri at 2007-04-16 17:00 x
もう途中で2chの実況とか見ちゃったもん…。
終わったあとに、淀川さんの解説があったらなぁ。

確かに、もし昨日の放送で初めて見て
気に入ったからDVDに手を出したら…
「アビス」以上のお得感か、トラウマか…。

名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2007-04-16 10:56 | ブラックホーク・ダウン | Comments(4)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31