人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD・ホームシアター

ミッキー・ローク復活祭りという事で(?) -エンゼル・ハート-

「シンシティ」「ドミノ」など、海外では「今年の俳優」にも選ばれ
完全復活(?)とも言えるミッキー・ローク。
ネコパンチの話は置いておくとして
彼の主演作の中でも、一番好きなサスペンス・ミステリーだ。
ミッキー・ローク復活祭りという事で(?) -エンゼル・ハート-_b0020749_931492.jpg

             エンゼル・ハート

「悪魔のバイブル」とも言われた
ウィリアム・ヒューツバックの小説も読んだが
どちらかというと小説の方はハード・ボイルド色が強い。
映画はアラン・パーカーが監督し、全編アンバー調の色彩で
舞台の1955年のブルックリンを見事に描いている。

「失踪した歌手のジョニーを探してくれ」
この依頼をルイ・サイファー(デ・ニーロ)を名乗る紳士から
受ける探偵のハリー(ローク)は、自分のまわりで次々に起こる
殺人事件の裏にオカルト的な部分を見つける。
が、それは「一番知りたくない」事への扉だった。

もうデ・ニーロの「ルイ・サイファー」って所で
ネタバレだろうって気もするが
(ゆで卵をゴロゴロ割り、丁寧に食べるシーンが最高)
劇中何度もでてくる
ロウソクを立てた台所と換気扇。心臓の音。
次第に下へ下へといくエレベーターのイメージカットが
おどろおどろしく、最後まで緊迫した雰囲気がある。
このテの映画のオチって、もう「フォーガットン」くらい
反則しなければ大体分かるものだが
じゃぁ知ったからつまらないかと言うと
またそれを確かめる為に見たくなるのが「力ある作品」で
本作もまたそれだ。



ミッキー・ロークのニヤけた二枚目の
私立探偵は当時流れたウィスキーのCMのまんまで
ラフに着たスーツと寝グセのままが格好よかった。

製作会社はカロルコで、ランボー等を作ったが今は無い。
大味大作が多かったが(今で言えばブラッカイマー印みたい)
本作やJ・カーペンターの作品、「ジェイコブズ・ラダー」のような
中規模でいい作品も多い。
音楽はトレヴァー・ジョーンズ。ハードボイルドの作風にあった
妖しく流れるテーマがいい。
大女優シャーロット・ランプリングも登場して作品に品格をそえている。

公開当時話題になっら「牛の血を何トン使った…」とか言われる
性行中に部屋のあちこちから血が滴り落ちる場面は
東宝東和らしいハッタリで「**トン」と言うのもあるだろうが
淫猥な雰囲気から段々オカルトチックになるのが恐い。
映像的には「シャイニング」の血の洪水の方が恐いが。


国内でもDVDはひっそりと発売されているが
パッケージのデザインが最悪。
ミッキー・ローク復活祭りという事で(?) -エンゼル・ハート-_b0020749_9323638.jpg

まだ公開時の方がいいのでLDは捨てられないのだが
トリミング仕様&錆によるノイズが凄くていつまで持つやら…。


ちなみにミッキー・ロークの映画は
意識して無くても結構見てたりして
個人的に好きなのは完全ナルな「ジョニー・ハンサム」と
バカ映画だけど憎めない「ハーレーダビッドソン&マルボロマン」
見ていてキリキリくるんだけど「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」か。
Commented by ひげメガネ at 2005-11-11 13:15 x
おいらら高校生の時だよねぇ~確か。
ちょうど兄貴が週刊モーニングで新作映画をイラストで紹介するコーナー連載してて、試写の都合付かず内緒でビデオ(公開前に)貰ってきたのを見せてもらったのが最初です。僕はセブンとかより好き。
あぁ思い出深いロークは何といっても「イヤーオブザ」の時が格好良いかなぁ~。映画も結構楽しめたし。両作品とも久しぶりに観たいねぇ~。申し訳ないッスけど、彼の他作品はちょっと…。飲みましょう!
Commented by suzuki-ri at 2005-11-11 13:44
そうそう。字幕無かったやつじゃなかったけ?
(それもβで)これ、劇場ではなぜか
「プレデター」と同時上映でアクションの後だから
寝てる人が多かった…。

イヤーオブ…は最高にヤなやつなんだけど
最後は奥さんも愛してて格好いいです。
うん。飲もう!
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2005-11-11 09:34 | DVD・ホームシアター | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31