人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画

主題歌って劇中に流れると微妙 -男たちの大和・YAMATO-

12/17から東映系で封切られる男たちの大和・YAMATO
予告を良く見るようになったのだが、
画面創りは「東映にしちゃ」頑張っているように思える。
が、ファンの方には申し訳ないがあの主題歌は微妙。
歌うのはまだいいにしてもサビの横文字。大和だよ。
劇中で使われるのか、エンディングなのか
かかるタイミングによっちゃ厳しい。

そう言えば、東映ってテーマ曲を全面に出したりするけど
戦争ものとっても「二○三高地」のさだまさし・防人の歌。
「大日本帝国」の五木ひろし・契りとか。
前者は御丁寧に休憩の間もCDカラオケのように
歌詞が画面に出てくるし(歌えって事?)

1月前位、日曜早朝の旅番組で
歌手のささきいさお氏が大和ゆかりの地に行ったりしていたが
元海軍学校か整備場だったか忘れたが
大きなホールで、宇宙戦艦ヤマトをアカペラで歌ったのは
妙に来るものがあった。世代がそうなんだけど
こっちの方がYAMATOにしっくり来るかも。

ちなみに邦画で主題歌と画面の相乗効果があったのは
ガンダムの「哀戦士」と、「めぐり逢い宇宙」でしょう。
DVDではそれがズタズタで悲しい。



話は戻るが「男たちの大和」に出ている
中村獅童は日本兵にしっかり見えるのが良い。
あとは監督が監督なので「北京原人」みたいにならなければ…。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2005-11-04 16:13 | 映画 | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31