人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画

もっとも恐いホラー映画って。

英国の映画専門誌「歴代の最も優れたホラー映画」
と言う企画をやって、見事1位にあがったのが
「悪魔のいけにえ」だった。
まぁ、これには異論はない。恐いと言うより
本当にガイキチの中に叩き込まれたような
恐ろしさと疲労感が何度見てもある。

ちなみに1-20位をあげると…
1:THE TEXAS CHAIN SAW MASSACRE 1974
2:HALLOWEEN
3:SUSPIRIA
4:DAWN OF THE DEAD(1978)
5:THE SHINING(1980)
6:PSYCHO(1960)
7:THE WICKER MAN
8:ROSEMARY’S BABY
9:DON’T LOOK NOW
10:CANNIBAL HOLOCAUST

11:THE THING(1982)
12:CARRIE
13:THE EXORCIST
14:THE BLAIR WITCH PROJECT
15:WITCHFINDER GENERAL
16:THE HAUNTING (1963)
17:THE EVIL DEAD(1981)
18:PEEPING TOM
19:ALIEN
20:BRIDE OF FRANKENSTEIN

と、知らないのもあるが結構見てるなぁ…。
個人的に思えば、「シャイニング」はもっと上かも。
あれは大画面め見ると本当に恐い。構図が決まり過ぎて
役者の顔が凄すぎて…。さすがキューブリック。
カーペンターならお化け屋敷的恐さの「ハロウィン」より
しっかり怪談になっていた「フォッグ」を推す。
「サスペリア」はいい加減って言ったら
いい加減な映画だけど音楽と映像は嫌いでは無い。
「ゾンビ」は納得。「食人族」はホラーなのかな?
両者文明批判などをしている社会派映画でもあるが
志しは大差あるかも。
「エクソシスト」は映画も恐いけどフリードキン監督の
ライフルをブっ放したり狂った撮影裏話の方が恐かった。
「エイリアン」は恐いけどこれはSFとしても傑作。

個人的には「サンゲリア」無いのが寂しい。
ホラーではないけど「SE7EN」は結構上かも。
(アンドリュー・ケビン・ウォーカーの脚本作品は
どれも薄気味悪くて恐い)
Z級映画「悪魔のしたたり」「処刑集団ザップ」みたいな
微妙なのは当然………ないよね……。




まぁ、ジワジワ恐いのは日本のホラーや
村ものが一番なのだが…。
今村版「楢山節考」の恐さはハンパではない。
(結構笑える所もあるけどね)
Commented by sinn356 at 2005-10-12 11:59
「シャイニング」とは流石っすね~。自分もあのホラー性には震えがきます。
今度、SIRENが映画化ということですが、あのホラー性をだせるかどうか。
期待はしてますが、映画になるとジワジワ怖い!っていうあの感覚が消されちゃうんですよねぇ・・・
Commented by ひげメガネ at 2005-10-12 12:14 x
やっぱ「いけにえ」強いなぁ…。
引きずり込まれるシーンのローアングルは凄いと思ったけど…。
僕はシャイニングの大大大ファンだから推したいけど
エイリアンがありなら「物体X」も18位くらい(?)にあっても?

「楢山」も怖いけど「鬼畜」とか「震える舌」にも一票かな。
でも大本命は「犬神家」と「八つ墓」。やっぱ日本びいきかな…
Commented by suzuki-ri at 2005-10-12 12:24
sinnさん。こんにちは。
『シャイニング』は冒頭の空撮からすでに恐いですね。
(ヘリの影がちらっと映るのは愛嬌)
SIREN。今朝のTVでも結構取り上げていましたね。
「音で怖がらせる」と言っていましたが
役者の演技でも怖がらせてほしいですね。
ひいきのアベちゃんも出ているのでチェックしようっと。

ひげメガネ殿。
いけにえはドアを閉めたときのドワーンって音が恐い!
ノイズの総てが不快で無気味。でも見ちゃう。
物体Xは11位にランクされていました(多分カーペンター版)
『鬼畜』の岩下母ちゃんもブルブル…。
『震える舌』は、子供の時に釘踏んで
「破傷風になったらやだー!」って泣きそうになったくらい
トラウマ。野村芳太郎監督の映画って泣けるのも多いけど
恐いのも多いね。
スケキヨではない。アオヌマシズマだ…は華麗で恐くて好き。
Commented by sinn356 at 2005-10-12 14:23
SIREN2のHPは・・・イイ感じですよ・・・w
http://www.playstation.jp/scej/title/siren2/
Commented by suzuki-ri at 2005-10-12 14:45
左下のビジュアルが恐いです……。

昔GAMEのホラーなんて知れたもんだ!
なんて威張って借りてみたら……「結構恐い」
微妙な色合いでつくられた絵とアニメーション処理が
本当に無気味。ゲームって夜に1人でやる時が多いから
それも恐怖の演出の1つかもしれません。

映画版は堤氏に不安と期待半々ですが
市川由衣が出てるし…
(ちょっと最近顔がキツくなった気が)
Commented by ひげメガネ at 2005-10-12 17:40 x
上記企画結果 先ほどJ-WAVEでピストン西沢氏が激論!

「だめだこんな企画結果じゃぁ!
 ヘルレイザーが50位ってどういうことよ!」(笑)

勅使河原(安部公房原作)「砂の女」
岸田今日子さんの濡れ場シーンにも ある意味一票か…。(失礼)
Commented by suzuki-ri at 2005-10-12 17:58
ピストン西沢。言いそうー。
ホラーってくくりの中にも正統&古典、宗教、SF、怪物、
SF、カニバル、Z級…と沢山あるから難しいんだろうけど。
でもヘルレイザーは恐く無いよね!?

岸田今日子さんの…ちょっと見てみたい。
楢山の清川ママで免疫ついていますがそれでも…(大失礼)
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2005-10-12 10:04 | 映画 | Comments(7)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31