人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画

ゾンビになっちゃえば楽しい!? -ランド・オブ・ザ・デッド-

数多あるゾンビ映画の中でも、やっぱり別格なのは
ジョージ・A・ロメロの作品。
(ハチャメチャのフルチという最右翼もいるが…)
それの約20年ぶりのゾンビ新作。
これを友人のVoodoo氏と見に行く。
ゾンビになっちゃえば楽しい!? -ランド・オブ・ザ・デッド-_b0020749_933813.jpg

      ランド・オブ・ザ・デッド (注)ネタバレあります。

[ちょっと違う映画を思い出しました]
お互い午後から用があったので、朝イチの回があるという事で
新宿武蔵野館で見る。いやー久々に小さい劇場だ。
早速朝イチで行くと結構並んでいる!!
(ここは整理券・定員入れ替え制)
でチケットを買うと…ランドで並んでいたのは
私が一番最初。ちなみにVoodoo氏にno.1の整理券をあげる。
80人ほどの小さい劇場に客は20人くらいだろうか。
皆休日の朝から好きものだ。

本編は前作「死霊のえじき」からも数年たった(であろう)
アメリカの四方を川に囲まれた町。ここでもゾンビと人々の戦いが
繰り広げられていたが、生き残った人間は別の戦いもあった。
一部の権力者と裕福な者はタワービルで暮らし
平常時と同じようなあまり不自由のない生活をしていた。
しかしそれは、権力者指揮の工作員と軍のおかげでもあり
その両方にも属さない人はスラムでの暮らしを余儀なくされた。
一方ゾンビの一部が道具を活用しだし、かろうじて守られていた町も
内輪の戦いと外からの脅威で混乱しはじめる。

モノクロで状況説明をするタイトルバックから
薄暗い中で奇妙な音を出すゾンビ達。
なんと楽器を演奏しているのだ。音は外れているが
昔使っていたからなのかは分からないが
ちょっと笑いつつ、とうとうここまで来たかという
無気味さから始まる。
そのうちリーダー格のゾンビはマシンガンも使えるようになり
バラバラなゾンビを徐々にまとめて行き人を追いつめる。

正直見終わっての感想は「面白かったけど怖くはない」だった。
ゴアシーンもある事はあるが生理的に厳しいのは
「死霊のえじき」の方が凄まじかった。
人々が囲いの中で暮らし、武器は長い戦闘トレーラーという事で
連想するのは「マッドマックス2」
怪しいクラブでのゾンビとの檻での見せ物の戦いは
マッドマックスの「サンダードーム」のよう。
(しっかり小人も出ているし)

怖くない理由はゾンビへの感情の入り方もあるのかもしれない。
本作では裕福でも最後は悲惨な思いをする人や
スラムの人々、傭兵なども多くは酷い目にあう。
しがらみや差別もあるし、欲にまみれている。
が、ゾンビは自由だ。適当に物もあつかえ
本能のまま、ある意味純粋に生活(?)している。
力も強くてなかなか死なない(一度死んでるけどね)
見ていて「喰われるのはイヤだけど、この状態なら
ゾンビになっちゃった方がいじゃん。こっちの方が楽しそう」
感情があるのかどうかはわからないが
そう思えて来て恐怖の対象から離れてしまった。
生きたままハラワタ喰われたり、目をえぐられたりはゴメンだが…。


あと、登場人物でイヤなやつってのが
あんまり出てこない。
権力者も確かにお金と欲にはまみれているが
人々の安全も確保し、恐怖からの現実逃避も
させていた所なんて、前作の軍人とかに比べれば
格段に人間味がある。

でも、もちろんいいシーンもあった。
鳥瞰でビルの谷間に黒い点に見えるゾンビが
無数に見えるシーンはベスト。
寒々とした色調も合わさって終末色が強い。
前作では予算の関係で実現しなかったスケールを
画面で見せてくれる。


役者は権力者のデニス・ホッパーは演技うんぬんではなく
もうイっちゃった目と声が相変わらずいい。
この人のおかげでイヤなやつ度が良くも悪くも下がったかも。
アルジェントの娘は、ゴス系の不健康な
お色気満載だが意味深なキャスティングだ。

一番良かったのはジョン・レグイザモ。
[ネタバレ]

小さいテロみたいな事をやっているのに
これも人間的にはいいヤツで
ゾンビになってもしっかり落とし前つけて律儀に格好いい。

トム・サビーニは思いっきり分かる。
ゾンビメイクもまんま。




編集も、特殊効果も「今の映画」ぽくなり
どことなく、ジョン・カーペンターが作ったような
今までのゾンビ・シリーズとは違った後味だった。
ジョージ・A・ロメロ独特のドキュメント調な感じとは違う。
これは2作目の延長かなって気が。
1作目やえじきが好きな人にはサービスし過ぎかも。



[こぼれヨタ話]
映画鑑賞後、同じビルの上の階にある
叙々苑でお昼を食べようとエレベーターにのったら
開いた先では大勢のオバチャンが!
本日は貸し切りで…との事で残念ながら別で食べる事に。
Voodoo氏がポソっと「ゾンビみたいだね…大勢で肉を食らって」
確かに……。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2005-09-11 19:01 | 映画 | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31