人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リドリー・スコット関連

[日々雑感]5月25日 日本盤『ハウス・オブ・グッチ』BDが届いた+吹き替えで見るあえての安いドラマ感とリッチな画面が楽しい。

●先にイタリア盤4K UHD、UK盤BDなどを購入していたが、日本盤BDも発売されたので
 『ハウス・オブ・グッチ』BDを購入。今回は特典などから楽天のを選んだ。
[日々雑感]5月25日 日本盤『ハウス・オブ・グッチ』BDが届いた+吹き替えで見るあえての安いドラマ感とリッチな画面が楽しい。_b0020749_10174056.jpg
A3ポスター、16pの非買プレスなどがついている。
パッケージの中にはポストカード5枚。
[日々雑感]5月25日 日本盤『ハウス・オブ・グッチ』BDが届いた+吹き替えで見るあえての安いドラマ感とリッチな画面が楽しい。_b0020749_10180117.jpg
プレスは劇場パンフレットとは写真やレイアウト
内容も違うものなので嬉しい。
[日々雑感]5月25日 日本盤『ハウス・オブ・グッチ』BDが届いた+吹き替えで見るあえての安いドラマ感とリッチな画面が楽しい。_b0020749_10174314.jpg
英語(イタリアなまり入り)はDTS-HD MA7.1ch
日本語吹き替えはDTS 5.1ch
[日々雑感]5月25日 日本盤『ハウス・オブ・グッチ』BDが届いた+吹き替えで見るあえての安いドラマ感とリッチな画面が楽しい。_b0020749_10174580.jpg
アル・パチーノはアル・パチーノおなじみの樋浦勉さん。
ジェレミー・アイアンズは池田秀一さんなので
一見好好爺な兄と、美意識強い弟のいいコンビネーションが見られる。
[日々雑感]5月25日 日本盤『ハウス・オブ・グッチ』BDが届いた+吹き替えで見るあえての安いドラマ感とリッチな画面が楽しい。_b0020749_10181826.jpg
映像はBDだがとても情報量が多い。
イタリア盤4K UHDと比べると
やや暗部の深みなどが違うがこれ単体で見ると
そこまで不満は出てこない高画質。

ちなみにこのシーンは
私の大好きなKawasaki GTR1000が出てきて嬉しい。
[日々雑感]5月25日 日本盤『ハウス・オブ・グッチ』BDが届いた+吹き替えで見るあえての安いドラマ感とリッチな画面が楽しい。_b0020749_10181563.jpg
予告でも使われたブロンディの「Heart Of Glass」が
きらびやかな場面でなく
寂しく出所するシーンという、本当に意地悪な使いかたで笑える。



●映像特典はメイキング、レディー・ガガの魅力、劇中のファッションだが
 これも過去に出た海外盤と同じ。だた最近リドリー作品おなじみの「監督コメンタリー」が無いのが残念。
 多分本人は新作撮影で忙しいのだと思うが。


●吹き替えで見るといい意味で安いドラマのような印象になり
 画面の豪華さとのアンバランスさを狙っている感じだ。
 とくにマウリツィオの「悪い人では無いが何も無い男」の演技は
 吹き替えだと本当に極まっている。
 パトリツィアと出会わなくても彼ではこのブランドは終わっていただろう……と思わせてくれる。

 彼にとってはパトリツィアは自分の楽園にやってきた「エイリアン」であり、しっかり子供を設け
 結果追い払うこともできたが自分も殺害されてしまった。
 本作はパトリツィアをリドリーおなじみの強い女性と見る意見もあるが
 彼女が強い・したたかなのではなく、もともとこの男性中心で母親の幻影しかない家庭が弱いのだと。
 その悲劇から解放されたようなカフェで何かを悟り最後を迎える彼の
 心からの解放に「映画としては」ある意味幸せさ感じも思わせるのが
 見ていて不思議な気分になる作品だ。


●BDは過去にこのブログでも書いたイタリア盤やUK盤との違いはないが
 本作の4Kは多くの国が配信で、それより高い円盤ソフトに4K盤がイタリアしかないのが
 円盤メディアの先細りでもあるが、公開時は「リドリー作品としてはラフな撮り方」だと思っていた映像も
 やはりちゃんと調整して見ると細部まで行き届いた光や、背景の作り方などは目を見張る。
 
 付録(?)でついているDVDはチェックのために見たが
 これを円盤で残す必要あるのかな……と。その分4Kにダウンロードキーでもよかったので
 注力して欲しかった。

     
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2022-05-25 10:45 | リドリー・スコット関連 | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31