人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画

「宇宙」のシーンは無いけど… -宇宙戦争-

SW-EP3との2大宇宙戦争ものとして。
スピルバーグ&トム・クルーズの最強(?)コンビ復活。
未知との遭遇、ET…と「優しい宇宙人」とは違った
古典のリメイク作品。早速休日のレイトに行ってきた。
はたして…。
(映画の内容や個人的感想があるので
 未見の方や、これから見る方は御注意!!)
「宇宙」のシーンは無いけど… -宇宙戦争-_b0020749_10231948.jpg

              宇 宙 戦 争

[宇宙ではなく人類の戦争]
離婚した奥さんから週末に子供を預かった父親(クルーズ)は
目の前で前触れも無く始まった宇宙人の地球侵略から
2人の子を必死で守り、妻の実家のあるボストンへ向かう。
地球の兵器効かずに人々を殺しまくる宇宙人のトライポッド。
全く勝ち目の無い戦いは意外な結果で終わる。

見る前から色々な方の感想は知っていたし
オリジナルのオチも見た事あるので「ショック」は
少なかったと思う。

正直に言えば、前半はかなり楽しめた。
何気ないアメリカの日常風景に、いきなり始まる攻撃。
その呆気無いまでの無力さと、破壊の凄さ。
「CGを使っていますよ!」的ではなく
「さりげなくそこに居る」というリアリティのある
特殊効果と、ヤヌス・カミンスキーのカメラもいい。
普通の生活 → 戦争(事件)が起こる → 逃げる →
までは、さすがにスピルバーグ。上手い。

PG-13なのであまり過激な描写はないが
観客の「想像力」によって恐怖が高まるのは
特殊効果で全て見せてしまう、マイケル・ベイ系などとは違う
抑制の効いた上手さだ。

宇宙人に勝ち目の無い人々がぶつけるエゴや
悲しみは確かに「戦争」だ。



が、元もそうだが中盤からどんどん尻すぼみ感は拭えない。
宇宙人の造型も新鮮味は無く(まだ、A.I.の時の方が良かった)
話の展開も地下室での隠れんぼ。ジュラシックパークの
ラプトルとの追いかけっこと、ほとんど変わらないのはなんとも寂しい。
この辺りの「やっつけ的」演出にはひと工夫欲しかった。

オリジナルと同じオチはまだ受け入れられるが
10年前にID4を見た観客には、狐につままれたような気分で
劇場を出る事になるかもしれない。

私は「ID4」は正直あまり好きな映画ではない。
しかしあれがヒットした理由は「宇宙人との戦争を
しっかり最後まで画面で見せてくれた」事に尽きる。
そして型通りかもしれないが、様々な人々のドラマも
膨らませていて「娯楽作」としてはちゃんと客を
満腹にして返すサービス満点の作品。
が、その後にコレではただでさえ新鮮味は薄いのに
若い観客には厳しいかも。

ビスタサイズの画面構成も何か歯がゆい。
トライポッドの高さを出す為?スピルバーグの好み?
ジュラシック…やプライベートライアンの時も
やっている事の凄さのわりにこじんまりした印象が残るのは
この画面のせいなのかもしれない。
横の動きが少なく、視野も狭く感じてしまう。


と、ここまでシブい事ばかり書いたが
前半はしっかり楽しめたし、タイトルさえとっぱらえば
扱くパーソナルな地球侵略ものとして良いかも。
「サイン」や「ドリーム・キャッチャー」が
楽しめれば、これだって頭には来ない。



[その他の雑感]
・TOHO府中の1番スクリーン。200人ちょっとのやや小さめな部屋。
 傾斜があるので後ろの方を選んだ。座ったI列の前は
 通路で手すりがあるので背の高くない方には目線の邪魔になるかも。
 その1つ前の中心がベストポジションかも。

・音響はドルビー・デジタル。スピルバーグ作品はDTSで見たかった。
・それでも音響効果はすばらしく、トライポッドが出てくる
 「ヴォーン! 」という音は、JPのT-REXの雄叫びに通ずる怖さ。

・新作「キングコング」の予告のピーター・ジャクソンの
 激痩せにビックリ!ナオミ・ワッツが綺麗だったので
 見に行くと思う。

・スピルバーグは「食べ物」にまつわるブラックな笑いが好き。
 インディアナ…のゲテモノ料理。A.I.のほうれん草バカ食い。
 ライアンの戦闘中に落ちてる林檎が痛んで無いか調べてパクつく。
 マイノリティ…のバックパックの炎でハンバーガー焼き……と来て
 トムクルーズがピーナッツバターつきパンをブチ切れて投げる。
 (御丁寧にバターつきのは窓にくっつく)

・下のアスキーアートが妙にハマった。
「宇宙」のシーンは無いけど… -宇宙戦争-_b0020749_10233119.jpg

Commented by thx1138_1941 at 2005-07-09 18:42
こんばんは、TBさせていただきました。
私は、スピルバーグって人は、基本的にビスタサイズが、好きなんだと思います。
Commented by mori2fm at 2005-07-10 01:04
はじめまして、トラバいただきました。
仰るとおり、“宇宙”はございません…(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2005-07-05 10:24 | 映画 | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31