人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD・ホームシアター

北米盤『アウトポスト』ディレクターズカット4K UHDが届いた。なぜかHDRではない+その他

●今年の春に見た実際にアフガニスタンで起こったタリバンとの戦闘を描いた
 戦争映画『アウトポスト』の日本盤Blu-rayは9月に発売されるが、北米ではディレクターズカットの
 4K UHDが発売されたので取り寄せて見た。
北米盤『アウトポスト』ディレクターズカット4K UHDが届いた。なぜかHDRではない+その他_b0020749_13291664.jpg
パッケージ表
北米盤『アウトポスト』ディレクターズカット4K UHDが届いた。なぜかHDRではない+その他_b0020749_13291989.jpg
パッケージ裏面。表記が「これ公式だよね?」と思うくらい簡素
北米盤『アウトポスト』ディレクターズカット4K UHDが届いた。なぜかHDRではない+その他_b0020749_13292140.jpg
メニュー画面。音声は5.1ch DTS-HD MA。
ドルビーアトモスのあったそうだが
残念ながら未収録。
北米盤『アウトポスト』ディレクターズカット4K UHDが届いた。なぜかHDRではない+その他_b0020749_13292300.jpg
ディレクターズカットで増えたシーンの1つ
キーティング前哨基地で赤ん坊を拾う。
北米盤『アウトポスト』ディレクターズカット4K UHDが届いた。なぜかHDRではない+その他_b0020749_13292634.jpg
老婆とのやりとりが、なんとも不穏な空気があるが
現地の女性の扱いなどが酷いことなどを
暗示させるシーン。
北米盤『アウトポスト』ディレクターズカット4K UHDが届いた。なぜかHDRではない+その他_b0020749_13293094.jpg
中盤の劇場でも声が上がったシーン。
淡々とした日常の中に
急にやってくる死が恐ろしく
兵士の心をささくれ立たせていく。
北米盤『アウトポスト』ディレクターズカット4K UHDが届いた。なぜかHDRではない+その他_b0020749_13293271.jpg
PTSDになった兵隊のシーンが
カウンセリングを受けるところの演技が素晴らしく
ケイレブ・ランドリー・ジョーンズの
心を吐露する場面はとても良いのだが
その後に、実際の兵士のインタビューがエンディングで流れるのは
やはり蛇足では?と思った。


●本作の4k UHDはなぜかHDR収録はなくSDRだ。これには海外のレビューサイトでも
 色々な意見が出ているが、少なくとも夜間シーンなども見ていて不満はない。
 ネイティブ4Kなのもありディテールもとても細かく、被写界深度が変わった時の
 ボケ具合もとても滑らかで美しい。

 あと、本作は4K UHDだがリージョンロックされており
 ヨーロッパなどで北米盤4K UHDを買って人も見られないという現象が起きている。
 一応ウチのoppo UDP-203やケンブリッジオーディオのCX UHDでも再生は問題なかった。
 
 ヨーロッパでもドイツ盤で4K UHDは出ているのだが
 こちらはHDR10+収録だが劇場公開盤なので北米より約4分短い。

 なので、本作のファンで4K盤ほしい人はとても悩ましい選択になる。両方買え?それを言ったらおしまい……。


●本作を再見して、政治的に拠点だから……で作られたアフガニスタンのすり鉢状の土地に作られた前線基地。
 そこは地図上では重要拠点だが、実際にその場に行ったら100人中が100人が「なんでこんな場所に作った」な場所。
 現地の手当が若干高くなる?命をかけているのにあまりに安い手当。

 そして仲間を失いつつ必死に守った基地なのに、撤退を決めたらあっけなく爆破される……。
 皆で輸血をした兵士は死んだのに……。この不条理さを徹底的に兵士目線で見せてくれる本作は
 最近作られた近代戦の映画では突出して素晴らしい。


名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2021-06-17 13:48 | DVD・ホームシアター | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31