人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画

[追記あり]テレンス・マリック『名もなき生涯』は日本でBlu-ray発売は無く、ディズニー&アマゾンプライム&iTunesの配信に

●先週から色々とバタバタしてしまい、新しいソフトも買ったりしていないので更新が滞っていました。
 またIMAXで『ダークナイト』鑑賞した時などに更新します。


●今年のはじめに日本でも公開されたテレンス・マリック監督の『名もなき生涯』が
 なかなかBlu-rayの情報がでないなぁ……と思っていたが、日本ではBlu-ray発売無しで
 ディズニー&アマゾン・プライム&iTunesでの配信になった。
[追記あり]テレンス・マリック『名もなき生涯』は日本でBlu-ray発売は無く、ディズニー&アマゾンプライム&iTunesの配信に_b0020749_13184013.jpg
●私は本作、今年の今まで見た作品では今のところベスト。このブログでも川崎のTOHOまで
 4K上映を見に行ったりしたのだが、残念ながら大ヒットした作品ではない。

 北米などでBlu-rayは発売されて入るのでそれは持って入るのだが
 これもできれば4K UHDで見てみたい素晴らしい画質だった(Blu-rayも素晴らしい映像だが)

 本作は約3時間もある作品で、テレンス・マリックだから当然見る人を選ぶ作品でもある。
 しかしここのところ…というか『ツリー・オブ・ライフ』以降の抽象・内省的な
 モノローグが続く作品よりかなりわかりやすい作品になっている。


●この映画のナチスと村人の両方から虐げられた夫婦を見て
 今の現状と重なるのはもちろんだが、直接的に戦災にあわなかった田舎の待ちでも
 このようなことが起きるのだととても恐ろしくなった。

 同じマリックでも『シン・レッド・ライン』は、美しい自然を壊し殺しあう人々を見て
 もしそこに魂というものがあって、神が見ていたとしたらなんて無関心なのだろうということを
 描いて入るのだが、本作は「逆光で広角レンズの画面に人物を中心に置く」映像で
 人の内面への距離を縮めつつ、周りの引いた視点も同時で見せることで
 本作の神と監督の視点を感じられる。

 私はこの撮り方が「VRやGOPROのような画面」と揶揄されることがあるが
 監督のコンセプトに沿った画面であると再確認。
 (個人的に『シン・レッド・ライン』のアナモフィックレンズも好きだが)

 
●フィックスサーチライトも、ディズニーに取り込まれてしまったので
 このようなことになったのかもしれないが、配信でなくできればじっくりと
 腰を据えて見たい作品なので、配信のみになったことはとても残念。


[追記]
iTunesでは4Kでレンタル&購入できると、友人の瀬古さまから教えていただきました。
SDRですがこれは楽しみです。


      
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2020-07-13 13:46 | 映画 | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31