人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD・ホームシアター

[日々雑感]4月13日 caps-a-holic.comで『スターウォーズ』4K UHDとBDの画質比較が掲載されている。

●https://caps-a-holic.comに、北米盤『スターウォーズ』4K UHDとBDの画質比較が掲載されている。
 今回の盤は北米からは発送ができないとのことと、ep1-3のCGは4Kには厳しいのでは?と思い
 私はあの高いBOXややめることにしたのでep4,5とローグワンのみカナダ盤を注文した。

 一部を紹介すると……。
[日々雑感]4月13日 caps-a-holic.comで『スターウォーズ』4K UHDとBDの画質比較が掲載されている。_b0020749_08031081.jpg
こちらは4K UHD(SDR)全体に追いついた色調
[日々雑感]4月13日 caps-a-holic.comで『スターウォーズ』4K UHDとBDの画質比較が掲載されている。_b0020749_08031291.jpg
こちらはBD。全体に赤カブリがあり、輪郭も強調気味。

なんとなく、思い浮かべるのはLDのTHX盤に近い感じがする。
解像度は全く違うが。

不思議なのはCGで足したシーンは、全体に4K盤の方が赤みがある。

[日々雑感]4月13日 caps-a-holic.comで『スターウォーズ』4K UHDとBDの画質比較が掲載されている。_b0020749_08030705.jpg
こちらはep1の4K。
[日々雑感]4月13日 caps-a-holic.comで『スターウォーズ』4K UHDとBDの画質比較が掲載されている。_b0020749_08030591.jpg
こちらはBD

海外のサイトでも画質の評価はあまり良くないので予想していたが
正直BDと解像度として、あんまり差を感じない。

面白いのはBDの方が若干シネスコのマスクの位置が広い。



●全体にフィルム撮影されたep4-6と、デジタル撮影のep1-3にある質感の違いは過去のメディアでも感じていたが
 4Kではよりそれが出ている感じがする。
 音声はDOLBY ATMOSにアップデートされているので、より画面との差も感じてしまう。


●今回のスターウォーズの4Kだが、日本では単品発売が無いため(ep9のみ)
 このようなセットを買うようなマニアは当然ep8の4Kも買っていると思うので
 正直値段も高いし考えてしまった。
 いくらなんでも海外の2.5倍くらいの値段設定は問題あるのでは?と思う。
 
 今年はX-BOXやPS5でUHDが採用されるので、やや遅い感じがするが
 4K UHDの認識も上がるのでは……と思っていたのに、ややキラーコンテンツに
 なり損ねた感じがする。


     
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2020-04-13 08:27 | DVD・ホームシアター | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31