人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD・ホームシアター

[日々雑感2つ目]4月5日 北米amazonで古いアナモフィックスレンズを取り寄せ、BEASTGRIP+iPhoneでシネスコ映像撮ってみるぞ計画

●前にもBEASTGRIPとDOFダプター、アナモフィックスレンズとiPhoneで動画や写真を撮ったりしているが
 北米amazonで古いアナモフィックスレンズを取り寄せ、BEASTGRIP+iPhoneでシネスコ映像撮ってみるぞ計画を。
 要は、映画館にも行けないし昨年から初めていた友人の音楽への映像を撮ってみるかの一環で。

[日々雑感2つ目]4月5日 北米amazonで古いアナモフィックスレンズを取り寄せ、BEASTGRIP+iPhoneでシネスコ映像撮ってみるぞ計画_b0020749_11121574.jpg
このようなシネマレンズ。真横。
[日々雑感2つ目]4月5日 北米amazonで古いアナモフィックスレンズを取り寄せ、BEASTGRIP+iPhoneでシネスコ映像撮ってみるぞ計画_b0020749_11121978.jpg
左右が圧縮される。レンズ正面。
[日々雑感2つ目]4月5日 北米amazonで古いアナモフィックスレンズを取り寄せ、BEASTGRIP+iPhoneでシネスコ映像撮ってみるぞ計画_b0020749_11122129.jpg
スマホに取り付けるアナモレンズは沢山出ているし
私も数個持っているが、あくまでレンズだけなので
このような絞りがあるのは嬉しい。

●個人からの発送なので、5月ごろには届く予定だが、古いレンズなのと値段もギャンブルできる位だったのもあり
 実物来るまでは心配でもあるのだが、届いたら今までつけていたアナモフィックスレンズには無い被写界深度を変えた時に
 どうなるか楽しみではある。


●iPhoneでアナモフィックスレンズで動画を撮ると、左右が圧縮されるが横に1.33倍するとシネスコになり
 横方向に広角になる独特の映画っぽい映像になる。
[日々雑感2つ目]4月5日 北米amazonで古いアナモフィックスレンズを取り寄せ、BEASTGRIP+iPhoneでシネスコ映像撮ってみるぞ計画_b0020749_11270238.jpg
左の黒いカゲはケラレで、iPhone 11PROの大きなレンズと
アダプターの穴が合わなく、ここも改良中。
近所の土手の桜。当然外出自粛の為お花見をしている人はほぼ皆無。


●仕事でも動画コンテはスマホで作ったりはしているのだが、趣味とは言え凝りだすと…なのだが
 カメラ関係は安い中古も沢山あるので、まぁ気長にやっていこうかなと。
 しかし4K撮影できる機材は増え他のだが、それを編集加工するのは機材が大変。私の使っているMacbook proも
 かなりの熱量になってしまう。

       
Commented by TETU at 2020-04-06 14:26 x
今は一般の人でも、ある程度のお金をかければシネマレンズで4Kのシネスコ映像を撮れる時代になったんですね。昔のビデオと比べると隔世の感がありますね。

私も若い頃ビデオ撮りに熱中したことがありましたが、使っていたのは細いVHSテープの「8ミリビデオ」が中心でした。話にならないほどの酷い画質でしたが、動画を自分で映せるようになったということが妙に嬉しかったのを覚えています。
何年か前に、そのテープをDVDに移し替えたのですが、テープには亡くなった両親の映像や声、今では跡形もなくなった田舎の家などの映像が残っていて、その時初めて、撮っておいた意味があったなと実感できました。古い映画でもそうですが、映像は歴史的資料としての価値があるんですね。映像は画質も大事ですが、それよりもまず中身なのだと思った次第です。
Commented by suzuki-ri at 2020-04-06 18:17
TETUさん:昨年、音楽をやっている友人から静止画だと寂しいので
背景動画撮ってくれない?と言われて、最初はiPhone 6sにつける
アナモフィックスレンズを持っていたので始めたのですが
デザイナー・ディレクターをしていたのに、指示はしても
カメラの細かな設定などを自分でやって難しさを実感しています。
そうは言っても、本格一眼やビデオカメラでなくても
スマホが普通に4K撮影できるのはすごい時代になったと思います。

私は中学生の頃に、8mmフィルムで映画を1本撮って
文化祭でかけたことがあたったのですが、撮影記録をアバウトにしていたので
フィルムの山の中で死に物狂いで編集したのが、今思うと楽しい思い出です。
(志望校が早く決まり過ぎたため、遊ばないように担任の先生が
 課した課題だったとあとから聞きました)

最近、結婚式の動画もプロでなく参加者がスマホで撮ったものを
共有したりするので、動画撮影の需要が減っていると聞きますが
やはりあとでちゃんと撮っておけば……と思ってもスマホのデータが消えたとか
マスターになるものが残らないと、子供ができた頃とかに見直したりが
できなかったりするので、節目節目での映像や写真は大切だなと思いました。
Commented by daisimovieblog at 2020-04-06 21:30
横から見たレンズの外観に見覚えが・・・と、正面を見て、「Helios 44か!」と少しびっくりしました(^^;
ソ連製(ロシアじゃない)の一眼レフ用の標準レンズで、写真のものはシリアル番号が73・・・で始まっているので1973年製です。
マウントがM42というユニバーサルマウントなので、いろいろなメーカーのレンズがあり、日本製で一番有名なのはペンタックスです。
どういう加工が施されているのか分かりませんが、簡単に交換できるようなら一度試されるのも面白いかもしれません。
ペンタックスのタクマー55/1.8(コレ、「007は二度死ぬ」のトヨタ2000GTにも装備されています)というものなら、2~3000円で買えると思いますので。

Commented by suzuki-ri at 2020-04-07 13:24
daisimovieさま:ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
出品者の方も1973年製だとの返事がしましたが
レンズ(いやカメラ全般……)に詳しく無いため、型番などの検索をしても
わからない事が多かったのですが、教えていただき助かりました。
一応canon EFマウントには対応しているとのことで
私が持っているBEASTGRIPのDOFアダプターにはつくみたいです。

色々あって、物欲へのストレス発散でしたが
また届きましたらご報告したいと思います。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2020-04-05 11:36 | DVD・ホームシアター | Comments(4)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31