人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD・ホームシアター

北米盤「バックドラフト」4K UHD(日本語収録)の感想など。

●日本ではまだアナウンス無いが、北米などでロン・ハワードの「バックドラフト」4K UHDが発売された。
北米盤「バックドラフト」4K UHD(日本語収録)の感想など。_b0020749_10314124.jpg
パケのデザインはうーん…だが、上の4Kの文字がエンボス加工に。
炎の中にシルエットのデザインが一番好き。
北米盤「バックドラフト」4K UHD(日本語収録)の感想など。_b0020749_10314380.jpg
最初にユニバーサルお馴染みの画面で日本語選択。
北米盤「バックドラフト」4K UHD(日本語収録)の感想など。_b0020749_10314436.jpg
音声はDTS:X。日本吹き替えも収録。
北米盤「バックドラフト」4K UHD(日本語収録)の感想など。_b0020749_10314670.jpg
いつものボケボケ写真で申し訳ないのですが
冒頭の出動シーンの高らかに鳴り響くハンス・ジマーのスコアがアガる。
ややオーバースコアでハワードとぶつかったようだが
ジマーの新しい世界も開けたし、あのスコアは今もっても名盤。
北米盤「バックドラフト」4K UHD(日本語収録)の感想など。_b0020749_10314756.jpg
ちゃんと日本語が出る。
北米盤「バックドラフト」4K UHD(日本語収録)の感想など。_b0020749_10314838.jpg
ここは実際は文字もシャープで炎がもっと赤からオレンジ、イエローが輝いているような美しさ。
北米盤「バックドラフト」4K UHD(日本語収録)の感想など。_b0020749_10315087.jpg
この当時はまだアナログでの撮影だが、生き物のような炎の映像は
今見ても凄まじいものがある。
北米盤「バックドラフト」4K UHD(日本語収録)の感想など。_b0020749_10315192.jpg
HDR効果も素晴らしく、コントラストも暗部強調もそこまでキツくないので
とても見やすく、80年代後半から90年代の映画の多くは
BD化された時に画質に難あるのが多かったが
粒子感を殺さず、ディテールも埋もれなく
そして階調も豊かなとても良い仕上がりだと思う。

炎の映像も同封のBDと比べると一目瞭然なのだが
4K初期に出た「マッドマックス 怒りのデスロード」のように
コントラストを強くしすぎて、BDより鮮やかだが
階調が大味になったりしていないのも良い。
北米盤「バックドラフト」4K UHD(日本語収録)の感想など。_b0020749_10315397.jpg
本作のカートラッセルは名演で、せめて助演候補とかになっても良かったんじゃ無いの?と思うくらい。
そして最後まで父親から引き継いだ意志を
弟に継承する…もう涙無くしては見られ無い。
北米盤「バックドラフト」4K UHD(日本語収録)の感想など。_b0020749_10315478.jpg
そして成長した弟(アレック・ボールドウィン)が悪魔のような炎との対峙するシーンの
外連味とスコアの盛り上げは圧巻。劇場で見て体が震えて涙と汗が吹き出てドロドロになったのを思い出す。
北米盤「バックドラフト」4K UHD(日本語収録)の感想など。_b0020749_10315582.jpg
レベッカ・デモーネイのラストが切ない。
(写真のシマはカメラのせいです)
北米盤「バックドラフト」4K UHD(日本語収録)の感想など。_b0020749_10315698.jpg
ベタかもしれないが、ハリウッド作品の英雄を安らかに眠らせるための
シーンは毎回見てもいいなぁと。
戦争ものもそうだが「プレシディオの男たち」など名シーン多い。

●本作は決してバランスのとれた作品ではない。ストーリーの枝葉が多く
 ドナルド・サザーランドにようレクター的な犯人捜査への手がかりや
 デ・ニーロなど俳優も脇まで豪華なので、それぞれの見せ場を用意する必要があったりする割には
 ラストの肝心の火災シーンがどう決着したのか、スコットグレン含めて3人(救援隊もあとで2人出てくるが)で
 他の隊員などはどうしていたのかなどツメが甘く感じるのもあるが
 ここは再見すると抽象化した描写なのかもしれないとも感じた。

 ただハリウッドの王道の家族の継承と主人公の成長譚。CGでは出せ無い炎の特殊効果…など見所満載。

 音声のDTS:Xは残念ながら我が家では再現でき無いのだが、DTS-HD MAとして再生すると
 BDより音の位置関係がより細かく画面とシンクロする感じになっていて
 一度消えた炎が後ろにまわって…などは部屋中でうねりを感じられる。
 音声も4Kになって生まれ変わった。


●最新作の4Kと比べると古く感じるかもしれ無いが、この年代のリマスターとして成功しているのではと思うし
 なんで日本ではまだアナウンス無いのかなと。

[国内盤BDとサントラCD]
 
Commented by Snake at 2019-05-20 10:07 x
完璧な映画ではないですがバックドラフトは私も好きな映画です
自分は映画館にいきはじめた頃の映画で他の名作映画を見る前に見ていたので粗は気になりませんでしたね
音楽と視覚効果の畳み掛けるような演出は最高に上がります
現在はこういうカルトでは無いが欠点があるけどここが好きって映画が減ったような気がします
Commented by suzuki-ri at 2019-05-20 13:00
Snakeさん:仰るように「職業映画」をちゃんと撮った作品が少なくなったと思います。
本作は流行りのプロファイルなど、余計なサスペンス要素と
消防署の予算削減への不満があっての犯行は、どうもバランス悪いし
デ・ニーロの役もスター枠な感じの違和感もあるのですが
炎と日々戦っている消防士を、ここまでドラマティックに映像化した作品も
なかなか無いのと、ロン・ハワード監督のプロをちゃんとドラマとして見せる腕が冴えていましたね。
(アポロ13、フロスト×ニクソン、ラッシュなど)

今はドラマとかを掘り下げすぎたり、妙に話を広げたりが多くて
ハリウッドの中規模と超大作の中間が減っていて残念です。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2019-05-17 11:04 | DVD・ホームシアター | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31