人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画

「ファーストマン」フランス盤4K UHD Steelbook盤が届いた+未公開シーンは2つ

●「ファーストマン」フランス盤4K UHD Steelbook盤が届いた。劇場ではIMAXが終わってしまっているので家で楽しめるのはいいタイミング。
「ファーストマン」フランス盤4K UHD Steelbook盤が届いた+未公開シーンは2つ_b0020749_12422928.jpg
IMAXシーンは天地が広がる。画質もここで急に変わるが着陸船から外の風景を見るときに広がる演出は本当にうまい。
「ファーストマン」フランス盤4K UHD Steelbook盤が届いた+未公開シーンは2つ_b0020749_12421377.jpg
Steelbookはグロス処理がとても綺麗。印刷もすばらしいが
通常盤がちょっとSF的に見えるので、このくらいシックな方が作品にあっている。
「ファーストマン」フランス盤4K UHD Steelbook盤が届いた+未公開シーンは2つ_b0020749_12421504.jpg
中面はアポロ11打ち上げシーン。
「ファーストマン」フランス盤4K UHD Steelbook盤が届いた+未公開シーンは2つ_b0020749_12422057.jpg
未公開シーンは2つ。予告でも出ていたがアームストロングの家が火事になるしシーンと
「ファーストマン」フランス盤4K UHD Steelbook盤が届いた+未公開シーンは2つ_b0020749_12422464.jpg
アポロ8の打ち上げをガラス越しに見るシーン。ここは予告編でも結構目立っていたので
本編見たときにカットされていて驚いた。ガラスに反射している打ち上げがとても格好いいし
ラストのガラス越しの映像とついになるのでは?個人的に思うのだが
ラストの打ち上げの印象を弱めてしまうからかな?
「ファーストマン」フランス盤4K UHD Steelbook盤が届いた+未公開シーンは2つ_b0020749_12422660.jpg
月面シーンは劇場で咳払いすらでき無いようなシーンとした無音感だったが
家で見ると、まあ生活音がどうしてもしてしまうので
あの緊張感から弱まってしまうのは残念。家で防音がなかなか難しいだろうが。
漆黒の表現もHDR効果が出ているので、BDよりより闇が深く感じられた。

●本作はチャゼルの終盤にどんどん個人の内面世界へ絞り込むのが「セッション」「ララランド」のようなフィクションではなく
 実録物でもちゃんと落とし込めるのと、テーマ選びがちょうどあったのだろう。
 製作でスピルバーグの名前があったが、もしスピルバーグだったら中盤までは
 カミンスキーが同じようなアプローチをするかもしれないが
 ラストでの持って行きかたは違っただろう。
 
 とにかく個人的に自分を表に出さ無い主人公は普通のドラマを作りにくいかもしれ無いが
 私は語りすぎる映画が多い中、この一本はとても大切な作品になった。

 
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2019-03-03 12:58 | 映画 | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31