人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リドリー・スコット関連

「エイリアン」4K UHDが英国で4/1に発売。北米盤もアナウンス(1/15時点ではZAVVIでのプレオーダーのみ)

●「エイリアン」は今年公開40周年だが、4K UHDが英国で4/1。北米でも4〜5月に発売される。
「エイリアン」4K UHDが英国で4/1に発売。北米盤もアナウンス(1/15時点ではZAVVIでのプレオーダーのみ)_b0020749_10201681.jpg
 今のところプレオーダーできるのはZAVVIのみで、amazonは4/15の時点でオーダーが立っていないのだが
 発売はされる事は決定。

 ジャケのデザインは他にもsteelbookなども出る予定なので、違うバージョンも出るだろうが
 なにかアップにすると「ヴェノム」みたいだなぁ……。

 今出ている2KのBlu-rayも高画質だったが、4KになってHDRであのダークな美術や
 卵がいっぱいある船内での青い光などがどのように表現されるか楽しみ。

 日本での発売のアナウンスはまだだが、同じFOXの「ダイハード」4K UHDみたいに
 「吹き替えの帝王」仕様だと嬉しいのだが。


●3月には「誰かに見られてる」のBlu-ray。5月は「ブラックホーク・ダウン」の4K UHD発売(北米・カナダ)なので
 春はリドリー作品のリリース祭り。 

 
Commented by TETU at 2019-01-15 14:26 x
何年か前に出たエイリアンのBDは、ただのHDマスターだったんでしたっけか?そうなると、今度のUHDは初の4Kスキャンになりますから期待できますね。ただ、前にフランスamazonでオーダーが立ってた「パニック・ルーム」等もいつの間にか立ち消えになったので、油断はできませんね(^^)。(個人的にはパニック・ルームのキャンセルはこたえましたw)

他に私がリドリー作品でUHD化して欲しいのは、同じくシガニー・ウィーバー絡みの「1492コロンブス」ですが、仮に海外で出ても日本ではまず駄目でしょうね。日本語がなくても、「羊たちの沈黙」などのような特別なお気に入り作品ならば買いますが、通常の作品で日本語なしのディスクを買うのは難しいですね。
Commented by suzuki-ri at 2019-01-15 15:12
TETUさん:2011年に「エイリアン」Blu-rayが出た時は、HDリマスターをリドリーが監修…とのコピーがあったように思います(4Kマスターだという声も聞きましたが真相は…)
なので、今回の4K盤はとても楽しみです。

私も「パニックルーム」など4K UHDのフィンチャー作品アナウンスが
キャンセルになった時はガッカリしました。「ドラゴンタトゥーの女」もどうなる事やら…です。

「1492コロンブス」はフランス、ドイツ、スペインなどでBlu-rayが出て
北米もBD出たのですが、マスターはヨーロッパの方がいい仕上がりだったと思います。
最初は発色がいいので北米盤が綺麗に見えましたが、輪郭強調が目立ちました。
私もこの作品は好きなので4Kで見たいですね。
「羊たちの沈黙」はクライテリオン盤のBlu-rayが、4Kデジタルレストア版だったので
とても綺麗だったのですが
クライテリオンが4K UHD発売したら可能性ありますね。
(日本語字幕は多分つかないでしょうが…)
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2019-01-15 10:29 | リドリー・スコット関連 | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31