人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD・ホームシアター

イギリス盤「クリフハンガー」4K UHD。日本語収録はないが背景の広さに見とれる。

●イギリス盤「クリフハンガー」4K UHDが届いた。日本語収録は残念ながら無いがBDより雄大な景色に見とれる、なかなかいい仕上がり。
 (いつものボケボケスマホ写真ですみません)
イギリス盤「クリフハンガー」4K UHD。日本語収録はないが背景の広さに見とれる。_b0020749_10201284.jpg
冒頭のクライムシーンが本作の掴みとして最高の仕上がりだが
とにかく背景を広く雄大に撮っていると
トレバー・ジョーンズの名スコアもあり、格調高い雰囲気に仕上がっている。
イギリス盤「クリフハンガー」4K UHD。日本語収録はないが背景の広さに見とれる。_b0020749_10200789.jpg
箱はスリープ付き。4Kには特典はコメンタリなどで、他の特典はBDの方に。
イギリス盤「クリフハンガー」4K UHD。日本語収録はないが背景の広さに見とれる。_b0020749_10201055.jpg
今はなきカロルコのロゴ。これもUK盤はスタジオカナルの後にこれから始まるので嬉しい。
(北米ならトライスターが入りそう)
イギリス盤「クリフハンガー」4K UHD。日本語収録はないが背景の広さに見とれる。_b0020749_10201322.jpg
よくよく考えれば、スタローンとマイケル・ルーカーは
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」前に本作で共演していたのを
すっかり忘れていた。
ジョン・リズゴーの憎々しい悪役も良い。
イギリス盤「クリフハンガー」4K UHD。日本語収録はないが背景の広さに見とれる。_b0020749_10201594.jpg
当然命綱(あとで消し)&スタント代役もあるのだが、このシーンはスタローンが
ちゃんと顔見せて、そのままカットがつながるので本人がやっているのがわかるし
あの険しい山場を動き回るカメラの移動も、ガチャガチャしていなく
とてもいい落ち着いた撮影だ。
この写真ではわからないが、岩肌のディテールはBDよりよち細かくなっている。
イギリス盤「クリフハンガー」4K UHD。日本語収録はないが背景の広さに見とれる。_b0020749_10201741.jpg
有名な落下シーン。ここは当時、日劇で70mm上映で度肝を抜かれた。
本作と言えばこのシーンだろう。
イギリス盤「クリフハンガー」4K UHD。日本語収録はないが背景の広さに見とれる。_b0020749_10201955.jpg
これもこの写真ではわからないが、米粒のように岩肌を登っているスタローンを写すのだが
劇場で見たときは、どんどんカメラが引くときに、観客からどよめきが上がった。
イギリス盤「クリフハンガー」4K UHD。日本語収録はないが背景の広さに見とれる。_b0020749_10202281.jpg
本作が良いのは、本当に自然の中での人間の小ささを見せてくれるところ。
それがただの証券か何かが入ったトランクを探すためだけに…というギャップと
愚かさを感じさせてくれる。
イギリス盤「クリフハンガー」4K UHD。日本語収録はないが背景の広さに見とれる。_b0020749_10202068.jpg
ラストの決闘。LDでも確認できたが、ヘリを固定しているワイヤーは4Kでも消されず
バッチリ映っているのはご愛嬌(逆に消さないのは『ちゃんと撮ったんだよ』という自信の表れかも)

●久しぶりに見直しての全体の画質だが、確かに撮影状況などもありシーンによっての画質差はあるが
 総じてBDより不満を持つ場面は個人的にはなく、素晴らしい仕上がりだと思う。
 ただ昔のパイオニアから出たLDの画面と比べると、幾分山に赤みがある感じで
 当時も北米盤LDはそっち方向だった。冬山のイメージだとパイオニア盤のLDの方が
 個人的に好きだったので、そこに違和感を感じる方もいるかもだが
 昔ほど赤くはないし、ちゃんと岩肌によっての質感を出してくれているのは嬉しい。

 音響も冒頭のヘリの移動感なども DTS-HD MAだがBDより綺麗に回ってくれる。


●今年の公開されたトム・クルーズの「フォールアウト」は個人的に歪だが傑作と感じている。
 ただ「M:I2」「フォールアウト」より先んじて、クライムシーンや山とヘリでのアクションなどを
 CGや特撮部分を最小限で撮っている本作は素晴らしいなと思う。

 丁度、低迷期から本作が大ヒットしたスタローンと主人公ゲイブの姿も重なるのも感動的だ。


[サントラ。山モノの番組などでもおなじみの名盤ですね]

名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2018-11-15 10:41 | DVD・ホームシアター | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31