人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画

ジャッキー「ポリスストーリー」4Kリマスターは痛みが伝わりすぎて吹き替え鑑賞がおすすめ

●イギリスで先に発売されたジャッキー・チェンの「ポリスストーリー」4Kリマスター盤が日本でも発売された。
ジャッキー「ポリスストーリー」4Kリマスターは痛みが伝わりすぎて吹き替え鑑賞がおすすめ_b0020749_20271180.jpg
本作は個人的に「プロジェクトA」より好きなのだが
世間では人気ある3は主題歌も違うので、本作と「九龍の眼」までは好き。
例のごとく、スマホカメラの調子よくないので、まったく高画質が伝わらず申し訳ありません。
ジャッキー「ポリスストーリー」4Kリマスターは痛みが伝わりすぎて吹き替え鑑賞がおすすめ_b0020749_20271364.jpg
原語はロスレス。吹き替えも新録はステレオ化されている。
ジャッキー「ポリスストーリー」4Kリマスターは痛みが伝わりすぎて吹き替え鑑賞がおすすめ_b0020749_20271539.jpg
今見ると感慨深いオープニング。
ジャッキー「ポリスストーリー」4Kリマスターは痛みが伝わりすぎて吹き替え鑑賞がおすすめ_b0020749_20271763.jpg
冒頭のバラックを破壊しながら丘を爆走するアクションから
高画質になってより圧倒される。
そしてこのシーンはマイケル・ベイが「バッドボーイズ2」でオマージュしたが
危険度合いがまったく違う。
ジャッキー「ポリスストーリー」4Kリマスターは痛みが伝わりすぎて吹き替え鑑賞がおすすめ_b0020749_20271924.jpg
ここもマットは当然なしでガラスを突き破ってくる。
ジャッキー「ポリスストーリー」4Kリマスターは痛みが伝わりすぎて吹き替え鑑賞がおすすめ_b0020749_20272132.jpg
三菱の文字がちょっと嬉しいエンドクレジット。
ジャッキー「ポリスストーリー」4Kリマスターは痛みが伝わりすぎて吹き替え鑑賞がおすすめ_b0020749_20272375.jpg
傷だらけになりながら自らメガホンをとって撮影するジャッキー。
ジャッキー「ポリスストーリー」4Kリマスターは痛みが伝わりすぎて吹き替え鑑賞がおすすめ_b0020749_20272655.jpg
冒頭のアクションの気焔度合いが…。
ジャッキー「ポリスストーリー」4Kリマスターは痛みが伝わりすぎて吹き替え鑑賞がおすすめ_b0020749_20272916.jpg
そして本人も…なのだが、正直後半のアクションはすごいというより
痛々しくて見るのに覚悟が必要。
女優さんも容赦なく突き飛ばされ、階段を蹴られ床に叩きつけられる。

●本作はまだ男友達と「ジャッキーの新作見にいこうぜ」と軽い気持ちで見に行った。
 冒頭のアクションなどはまだ見る側も、コミカルシーンもあり余裕あったのだが
 後半になる頃は劇場の空気感も変わってきた。

 これ誰か死んでるんじゃないの?!というなにか見てはいけ無い映画を見ている気分になってきた。
 当時は「マッドマックスってスタント2人死んでるんだぜ」みたいな噂が飛び交っていた時代。
 本作ももしかしたら…なんて思って見ていてあのデパートでの大乱闘。 

 単純に「面白かったね’とは言え無い狂気すら感じたのだが、その後テレビ放送では
 吹き替えのコミカルさもあり大きなスクリーンでもないので幾分気楽に見られたが
 今回の4Kリマスターは当時の危ない記憶が蘇ってきた。
 メイキングなどは収録されてい無いが、鮮明な映像でNGシーンを見るだけで十分。

●本作を見ていて、今年公開された「フォールアウト」にそれを感じたのだが
 やっぱり安全策が明らかに足ら無い当時の香港映画の危ない感じの狂気はすごいなと。
 なので、高画質で「楽しく見る」なら「吹き替え」で見るのがおすすめ。


  
Commented by TETU at 2018-11-08 10:32 x
長いこと香港映画のビデオは、ブルースリーの作品以外は酷い画質で、何が映ってるのかわからないようなものばかりでしたが、ようやく4Kマスターで出る時代になったんですね。このポリスストーリーは以前から「危険度」に注目していましたので、早速買って見直してみようと思います。

この頃はCGがありませんから、もちろんワイヤーを使うこともできなかったわけで、それがあの手に汗握るシーンを生み出していたんですね。さすがにあのデパートでの柱への飛びつき、大落下には驚愕しましたが(落下後、大ケガを負ったとか)、ただ、今の時代にあのシーンをやれば、どうせCGで上手くやってるのだろうとか思われるでしょうから、仮に本当にやっていても勘違いされてしまうでしょう。嫌な時代になりましたよね。

CGは革命的な技術ですが、凄い表現ができる反面、アクション映画をつまらなくしてしまったような気もします。(カーチェイスも車を合成してるだけだったりしますね。)たまには本気でハラハラする映画を観たいものですね。

Commented by suzuki-ri at 2018-11-08 14:12
TETUさん:本作はDVDは持っていたのですが、Blu-rayの最初に出た盤は買わなかったのですが
今回の4Kマスターはシーンによって画質差はあるものの、総じて綺麗に
ディテールも輪郭強調少なく丁寧に感じました。

改めて見るとシリアスな場面と、いつものジャッキーのベタベタなギャグのアンバランスさもありますが
脚本がその場でコロコロ変わる香港映画なので、それも含めての味だと思います。
本作を見ていて、ガラスなども一応は撮影用を使っているようですが
一部は本物(電球などは当然そうですね)なので、まぁ見ていて痛……って思っちゃいます。

トム・クルーズが今必死にスタントしてもCGと思われてしまうとボヤいていましたが
それがあるからか、「フォールアウト」もネタバレ覚悟で、公開前に
メイキングシーンをオフィシャルで出していて「あぁ、本当にヘリにトムしか乗ってない……」と
驚愕しました。

アクション映画はバスター・キートンやチャップリンなど
人が必死に走るだけで絵になり感動します。「活動写真」なのですから。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2018-11-07 20:47 | 映画 | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31