人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD・ホームシアター

IMAX Enhancedの4K UHDが北米で2作品発売される『A Beautiful Planet』『Journey to the South Pacific』

●IMAX社がIMAX Enhancedというもので家庭用ソフトを発売する。
 北米で12/11でamazon.comでも予約を受け付け中だ。
IMAX Enhancedの4K UHDが北米で2作品発売される『A Beautiful Planet』『Journey to the South Pacific』_b0020749_20220694.jpg
IMAX Enhancedの4K UHDが北米で2作品発売される『A Beautiful Planet』『Journey to the South Pacific』_b0020749_20254201.jpg
作品は劇映画ではなくドキュメンタリー作品2作。
『A Beautiful Planet』『Journey to the South Pacific』
 仕様は映像はHDR10+。音声はDTS:X。

日本での発売はまだアナウンス無いが、そのうち日本のamazonからも購入できるかもしれ無い(過去のIMAX映画は結構多いので)
 今のところ日本語の収録などはわから無い。まぁおそらく無いと思うが……。

 おそらく一般的にはIMAX Enhancedで劇映画を出して欲しいと皆願っているだろう。
 特にIMAX撮影されてもシネスコで発売された作品も多いので(ノーラン作品やスタートレック/イントゥザダークネスとかくらいと少ない)
 権利関係などもあると思うが劇映画出たら嬉しいのだが。

 それこそレーザー4K IMAX用に調整された作品などを見てみたいが……。

 一応予約してみたので、まだちょっと先だが楽しみだ。



Commented by TETU at 2018-10-15 15:49 x
IMAXのドキュメンタリーは興味深いですが、時間が短いのが難ですね。ただIMAXのビスタは映画でも少ないので、これはちょっと目を通したい作品ですね。できればデジタルIMAXで60Pならばとも思いますが、画質的にはフィルムの方が上かもしれませんね。

「プラネットアースⅡ」のUHDは持ってますが、場面によって解像度や色の調子がマチマチで安定しなかったのが残念でした。あのソフトで一番気になったのは、彩度を上げるため反対色(濁り)を取り過ぎてるせいか、鮮やかすぎて不自然な色が目立ったことでしょうか。自然のものは細工は出来るだけ避けるべきなのではと思った次第です。
Commented by suzuki-ri at 2018-10-15 18:20
TETUさん:「プラネットアースⅡ」はいろいろ加工が多いので、CGに見えちゃったりしますね(笑
深海や大きな波などでは、どうしても使えるカメラに制限が出て
加工しているのかもしれません(それでも仰るように色や音響の加工がドキュメンタリーとしては多めですね)
「A Beautiful Planet」は予告で見ると妙に滑らかですが、IMAXでもハイフレームレートや60pのは
「ビリーリンの永遠の一日」など一部の作品なので、どういうものか楽しみではあります。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2018-10-14 20:34 | DVD・ホームシアター | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31