人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD・ホームシアター

スペイン盤「今そこにある危機」4K UHDにも日本語収録。ブラックホークとR.P.G.。そしてフォードとデフォーの共演に熱くなる。

●昨日は「レッドオクトーバーを追え!」だったが今回はシリーズ3作目の「今そこにある危機」
 単品発売で手頃だったのでスペイン盤4K UHDを購入。しっかり日本語字幕/吹き替え収録。
 スマホのカメラの調子が良くなく、4Kなのに画面ボケボケで申し訳ないです。
スペイン盤「今そこにある危機」4K UHDにも日本語収録。ブラックホークとR.P.G.。そしてフォードとデフォーの共演に熱くなる。_b0020749_10094890.jpg
スペイン語だとさっぱり分からずだが、これもデザインは日本盤も基本一緒。
スペイン盤「今そこにある危機」4K UHDにも日本語収録。ブラックホークとR.P.G.。そしてフォードとデフォーの共演に熱くなる。_b0020749_10094913.jpg
ドナルド・モファット演じる大統領の友人家族が、海上のクルーザーで惨殺され
それに麻薬カルテルが関わっていたことで部下たちに
「お前たち。私が言いたいことはわかっているよな…」という
まぁ今の日本の政治家とかと同じような事で進むのは
トム・クランシーの原作よりはかなり簡単な導入部になっている。
スペイン盤「今そこにある危機」4K UHDにも日本語収録。ブラックホークとR.P.G.。そしてフォードとデフォーの共演に熱くなる。_b0020749_10095106.jpg
そして、大統領補佐官、CIA作戦担当副長官らが
麻薬カルテルへの秘密作戦へ参加するリクルートをする。
スナイパー役のレイモンド・クルスはこの時期
特殊部隊とかの役が多かった(『ザ・ロック』とか)
スペイン盤「今そこにある危機」4K UHDにも日本語収録。ブラックホークとR.P.G.。そしてフォードとデフォーの共演に熱くなる。_b0020749_10095363.jpg
そしてCIAが裏で作戦を知らずにジャック・ライアンは「軍は送りません」と語った後に…
スペイン盤「今そこにある危機」4K UHDにも日本語収録。ブラックホークとR.P.G.。そしてフォードとデフォーの共演に熱くなる。_b0020749_10095421.jpg
ブラックホーク2機が現地へ向かう…というシーンは、ホーナーのスコア含め
見事な演出で、映画でもまだ珍しかったブラックホークの登場に熱くなった。

スペイン盤「今そこにある危機」4K UHDにも日本語収録。ブラックホークとR.P.G.。そしてフォードとデフォーの共演に熱くなる。_b0020749_10095690.jpg
CIA工作員のジョン・クラークはウィリアム・デフォー。
「プラトーン」の兵士も印象的だったが、工作員のリーダーとして
その後、彼を主役としたシリーズも作られるようだったが…。
スペイン盤「今そこにある危機」4K UHDにも日本語収録。ブラックホークとR.P.G.。そしてフォードとデフォーの共演に熱くなる。_b0020749_10095830.jpg
俯瞰のブラックホーク勇姿。ここはBDよりかなり暗めな印象で、暗部よりな画面作り。
BDの方が画面は明るいが黒は浮いているという感じなので
「レッドオクトーバー」と同じくモニターの調整が必要だ。
スペイン盤「今そこにある危機」4K UHDにも日本語収録。ブラックホークとR.P.G.。そしてフォードとデフォーの共演に熱くなる。_b0020749_10100379.jpg
ここも画面ボケボケで申し訳ないですが、CRTモニターなど、コンピューターが映るシーンは
全体的に時代を感じさせるのはしようがない。
この「あなたの戦争がスタートした」と
コーヒーを飲みながら淡々と見つめるシーンが恐ろしい。
スペイン盤「今そこにある危機」4K UHDにも日本語収録。ブラックホークとR.P.G.。そしてフォードとデフォーの共演に熱くなる。_b0020749_10095904.jpg
小説とは違い、結構現地にライアンが行くシーンが増えている
R.P.G.が出てくる作品は過去もあったが、本作は色々な角度からの攻撃があり
逃げ場のない車両の修羅場が緊迫感ある。
スペイン盤「今そこにある危機」4K UHDにも日本語収録。ブラックホークとR.P.G.。そしてフォードとデフォーの共演に熱くなる。_b0020749_10100263.jpg
「スマートボム」による攻撃だが、このような明るい画面は4Kの精細さがよくわかる。
火の粉の輝きもHDR効果が出ていると思う。
スペイン盤「今そこにある危機」4K UHDにも日本語収録。ブラックホークとR.P.G.。そしてフォードとデフォーの共演に熱くなる。_b0020749_10100514.jpg
ハリソン・フォードと「ミッション:インポッシブル」でのキトリッジ役を演じた
ヘンリー・ツェニーとの対決は、やはりPC環境の古さが出てしまうのだが
吹き替えだとよりセリフのやりとりが掴みやすく面白い。

 と、ここまで画質・音質にはほとんど触れずにいたが、基本「レッドオクトーバー」よりは屋外シーンが多いので
 画面は明るいのだが、暗いシーンが急に黒に落ち込む感じが私のモニターだとあったので
 結構調整が必要かもしれない。明るい場面は4Kらしく輪郭も丁寧で、粒子感も適度に出ている好ましい画質なのだが
 このシリーズ全体がこのような感じなのかもしれない。
 音響もATMOSには対応していないのも残念。
 R.P.G.による閉鎖された所での立体音響がイマーシブで聴きたかった。


●個人的にはこのシリーズでは一番好きな作品だが、BDから劇的に変化したかと言われると難しい。
 比較するとやや輪郭が太めだったBDよりは4Kの大画面で見るには丁寧になっているのは確かだが
 年代含めてこの頃の作品の4K UHDの限界点も感じた。

 ただ作品としては原作からかなり改変されているものの、ジョン・ミリアスが関わっているので
 ハリソン・フォードとウィリアム・デフォーの熱くなる救出劇など
 娯楽作品として楽しめるし、ポリティカルフィクションとしても「政治の世界で踊る」事の
 恐ろしさも感じられる良作だと思う。

     
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2018-09-27 10:47 | DVD・ホームシアター | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31