人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD・ホームシアター

IMAXシーンは残念ながらシネスコサイズのまま「ミッション:インポッシブル ゴーストプロトコル」

●「ミッション:インポッシブル ゴーストプロトコル」の4K UHDは、シリーズの中でも現時点では唯一IMAXシークエンスがあるので
 同じパラマウントが「スタートレック:イン・トウ・ザ・ダークネス」でIMAXシーンを復活させたから
 期待していたのだが残念ながらシネスコサイズのままのようだ。
 で、おなじみのhttp://caps-a-holic.com/で画質比較あったので見てみたが
IMAXシーンは残念ながらシネスコサイズのまま「ミッション:インポッシブル ゴーストプロトコル」_b0020749_10042013.jpg
こちらが4K UHD
IMAXシーンは残念ながらシネスコサイズのまま「ミッション:インポッシブル ゴーストプロトコル」_b0020749_10041808.jpg
こちらはBD

 4K盤は発色は鮮やかだが、コントラスがキツくないか? 少なくともこの画質比較を見るとトーンジャンプや
 白飛びしている感じ何するのだが……。あくまでこのサイトでの比較で、自分家で見た時にどうなるかだがちょっと心配。

 海外のサイトでは4の画質はシリーズで一番良いと評価されているのが多いのだが、果たして実際はどうなんだろう……。

 海外盤にも日本語収録あるソフトだが、国内メーカーお布施でこれは国内盤を購入したので
 私が自宅で見るのはもうちょっと先。

    




Commented by TETU at 2018-07-03 10:41 x
この作品についてはまだ届いてないので何とも言えませんが、私がこれまで見てきたほとんどのUHDはBDよりコントラストが強く、黒の調子がギリギリ出てる作品も多かったようですので、またいつもの感じかなと思っています。
ただいつも思うのですが、UHDはもう少しコントラストを下げてもいいから調子が出るようにしてほしいですね。ましてや有機ELの時代になっているので、余計にコントラストが強まり、ここまでやらなくても…と思うこともしばしばです。

私は長年プロジェクターを視聴してきた人間ですので、諧調がすべて見えるプロジェクターの画調を基準にしてしまうので、最近のテレビの黒を強調する傾向がどうも私には合いません(^^)。HDRさえキチンと表現できれば再びプロジェクターに戻ってもいいのですが、現状ではそれは叶わないようですから戻ることもできず、ちょっとモヤモヤした気分になっています。先日もお話ししたように、今後の有機ELの改良に期待するしかないのかもしれませんね。
Commented by suzuki-ri at 2018-07-03 11:24
TETUさん:UHDは特に初期のはコントラストキツいのが多く「マッドマックス怒りのデスロード」なんかは
BDよりディテールが飛んでしまっていて「アレ?」と思ったものも多いです。
前に音楽をやっている友人と話した時も、レコードからCDになった時は
「CDってこんなにシャキっとしたクリアな音だよ」を強調しすぎて
結局のちに「リマスター盤」とかが出たりしたので、BDやUHDもその感じがありますね。
テレビを買ってダイナミックモードや普通のリビングモードで見ている人も多いので
ソフトもそれに合わせている感じもありますが、やっぱり映画はもうちょっと中間の階調が出て欲しいと思います。
HDR効果もプロジェクターだと、スクリーンとかにお金が結構かかりそうですし
私も有機ELのチューナーが乗って手頃になったら…と思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2018-07-03 10:09 | DVD・ホームシアター | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31