人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD・ホームシアター

「ダイハード30周年記念盤」4K UHDは「吹き替えの帝王」だった。

●「ダイハード」が公開されて30年も立つのか…だが、日本でも発売された「ダイハード30周年記念盤」4K UHDは
 FOXの好評シリーズ「吹き替えの帝王」の3種類の吹き替えも収録盤だった。
 ちなみに映像は上がBD、下が4K。比較的低予算なのと過去にも色々出たが正直画質にはさほど恵まれ無いソフトではあった。
 ものすごく画質自体が向上したという訳ではないし、色合いも赤方向に強いが
 BDでは飛んでいたディテールなどは出ている。
 ヤン・デ・ボン撮影の逆光フレアも眩しいし、緊迫感ある映像になっている。
 他のシーンの映像比較は下の caps-a-holic.com へのリンクから。
「ダイハード30周年記念盤」4K UHDは「吹き替えの帝王」だった。_b0020749_09271424.png
「ダイハード30周年記念盤」4K UHDは「吹き替えの帝王」だった。_b0020749_09271232.png
 まぁ、海外で発売されている4K UHDも日本語収録(北米やドイツなど)で、おまけに吹き替えも3種類なので
 同じマスターだから、海外アカウントある方はそちらでも安く買える。

 ちなみに吹き替えは
 ジョン・マクレーン…ブルース・ウィリス(野沢那智/村野武範/樋浦 勉)
 ホリー・マクレーン…ボニー・ベデリア(弥永和子/吉田理保子/駒塚由衣)
 アル・パウエル…レジナルド・ベルジョンソン(坂口芳貞/富田耕生/内海賢二)
 ソーンバーグ…ウィリアム・アザートン(安原義人/村山明/江原正士)
 ハンス・グルーバー…アラン・リックマン(有川 博/内海賢二/小林勝彦)
 カール…アレクサンダー・ゴドノフ(玄田哲章/秋元羊介/大塚明夫)
 になっている。放映したテレビ局によって違うのだが、野沢那智のマクレーンの意地悪さも出ているのもいいが
 村野武範のぶっきらぼうな中年感も味わい深い。

 もし吹き和え台本も欲しい方はBDでまだ買えるが…UHDの方が安いか。

 



Commented by TETU at 2018-05-18 14:44 x
私は「ダイ・ハード」は、ある程度諦めているという所もあり、正直BDがあればいいのではと思っていたのですが、画像を見ると、なるほど細部の調子はUHDの方がシッカリ出てますね。BDより良くなってれば検討の余地も出てきますが、急いで見たいという訳でもないので、北米版の価格動向を見ながら考えてみようと思います。(とは言え、もうかなり安くなってはいますが^^)。

ところで、「グラディエーター」のUHDを観ましたが、前に画像を見て思った通り、解像度的には大きな向上はなかったと思います。ただ、BDでも精細感は十分にあったので、製作年代を考えるとそれ以上は必要なかったのではとも感じました。それよりも、暗部の諧調やHDRによるコントラストが素晴らしく、これは旧作のUHDの中では相当出来の良い部類に入るなと確信しました。内容と画質が共に充実している数少ない一本でしたね。

私がこれまでUHDを買ってきて感じたことですが、BDで画質の良かった旧作はUHDになっても大幅には良くはならないが、BDで悪かった旧作は劇的に変わる…これは間違いないですね。そしてまたBDで良かった作品は、後はHDRでどう見せるかにかかってる、そんな気がします。
Commented by suzuki-ri at 2018-05-18 15:37
TETUさん:「ダイハード」は音声もDTS-HD MAのままだったので、ATOMSだったらもっと嬉しかったのですが、手頃になってきたので何かの輸入のときと一緒に…が良いかもしれません。
個人的には吹き替えでブラッシュアップされた画面というのが良かったです(^^

グラディエーターは解像度はCGもそうですが時代を感じ、そこまで細かくなった感じは少ないですが
色に関しては素晴らしい仕上がりだったと思います。
音もDTS:Xとちゃんとブラッシュアップされている感があって良かったです。
ただ「エクソダス」を見ちゃうと、CGなどが甘いですね。
粒子感もシーンによって差がありますが、個人的には「キングダム・オブ・ヘブン」は
北米BDが4Kリマスターだったので、それが早くでないかなと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2018-05-18 09:39 | DVD・ホームシアター | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31