人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画

日々雑感 5/14 少しネタバレ「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」はイサクの燔祭みたいだった。

●週末は仕事関係の講習会がありバタバタしていたのだが、金曜日に代休を取ったので「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」を見た。
日々雑感 5/14 少しネタバレ「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」はイサクの燔祭みたいだった。_b0020749_11202426.jpg
(あまりストーリーには触れ無いが、ややネタバレ要素もあるのでご注意を)

 最初から来年に繋がれる完結編への「前編」になるので、終盤の展開はある程度予測できたが、まるで「帝国の逆襲」…いや
「ホビット」の2作目のような、そこで終わるんかい!だった。
 いや、自体はIMAX 3Dでのクォリティは凄まじいものがあり、あれだけの登場人物が入り乱れるのに
 画面の整理や、位置関係の明確さなどがしっかり計られているのが素晴らしいので、そういう意味では満足。
 ソーとロケットがまさかいいバディになるなんて…と嬉しい誤算もあったし、贔屓のスカーレット・ウィッチの活躍と
 窮地に追い込まれた時のキャプテン・アメリカの登場のケレンなどには震えた。
 私が好きな「ドクター・ストレンズ」も思った以上にストーリーに関わっていたので嬉しい。

 ただ、今作の主役は「サノス」であり、彼なりの哲学や行動などは神話的である意味人間らしい葛藤のドラマがあった。
 詳しくは書か無いが、聖書のアブラハムが息子イサクを神にささげる話の「イサクの燔祭」を思わせるような展開。
 ラストのサノス表情の複雑な演技は、信仰を試されそれを行ったソレの顔だった。
 アベンジャーズが束になってもかなわない敵としての風格は、最初に見せられた映像よりはるかに重く
 演じているジョシュ・ブローリンがもちろん素晴らしいのだが、彼って「デッドプール2」でも悪役演じているので
 なんというかちょっとややこしく感じてしまう。


●しかし、ここまで大風呂敷を広げて畳めるのかね……。個人的にはデビルマンの最終戦争みたいな話だけれど
 あれは読者の想像力と前段階のドラマで畳めたが、これは一応映画なのでしっかり映像で見せる必要がある。
 来年の春までのガマンだが、なんとなくとっちらかっていた「エイジオブウルトロン」より
 興味の持続が一点に集中しているので見やすいことは確か。

 ただ、これ見たあとに「ちゃんと映画内で完結しているもの」が見たくで「ペンタゴン・ペーパーズ」を見てしまったが。
 いや、これ見たら「レディ・プレイヤー1」が合間に作った作品みたい。
 個人的には、トム・ハンクスでなく若き日のロバート・レッドフォードならもっと映画としてのロマンや
 華があったと思うが素晴らしい作品だった。


Commented by TETU at 2018-05-14 14:17 x
「インフィニティ・ウォー」は全編デジタルIMAXという話ですが、そこは大丈夫ですね?(^^)
もしそうならばUHD化の時は「ハドソン川の奇跡」の時のようなシネスコサイズではなく、今度こそ全編ビスタでお願いしたいですね。
アベンジャーズ・シリーズは私も結構好きな作品で、もちろんスカーレット・ヨハンソン目当てもありますが、安定した緻密な絵を出しているところが気に入っています。ただ他のマーベル作品のエピソードも混じってるので細かい部分の話が分かりにくいのが灘ですが、まあ細かい所を気にするような作品ではありませんね(^^)。
ぜひシリーズ全作のUHD化を日本で実現してほしいですね。海外版に日本語があれば話は別ですが…。
Commented by suzuki-ri at 2018-05-15 12:41
TETUさん:私が見たのはIMAX 3Dデジタルでしたが、全編フルサイズでした。
そして3D効果や画面のコントラストも最近のIMAXの中でも抜きん出ていましたので
ソフトの時も、UHDで美しい画面を期待したいですが、海外でもIMAXでソフト化してほしいという声が
上がっている様ですね。
(ただCGは2K制作との情報も)
ディズニーなので日本盤のUHDは高そうですが、「ガーディアンズ…」みたいに入っていると嬉しいです。
ただ期待した「ブラックパンサー」には日本語収録なかったのが残念でしたが。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2018-05-14 11:41 | 映画 | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31