人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画

「レディ・プレイヤー1」は最短距離を目指しすぎるのではなく、回り道をしろという事なのか。

●「レディ・プレイヤー1」を浦和のIMAX 3Dで見てきた。ほぼ満員。年齢層や性別は思ったより偏ってなく
 海外でも「ギーク向けすぎる」という評判もあったが、とりあえずヒットしそうな感じでホッ。
「レディ・プレイヤー1」は最短距離を目指しすぎるのではなく、回り道をしろという事なのか。_b0020749_09454159.jpg
 で、この作品の事を話そうとすると「ネタバレ」な事ばかりなのだが、CMにも出ている金田のバイクやデロリアン
 ガンダムやキティちゃんなどはまぁいいだろう。ただ、ものすごい情報量の中に1ミリくらいな単位で
 いろいろなキャラクターと80年代音楽が満載なので、見ている方も脳が情報をこなせなくなるくらい。
 ただ、あまり事前情報を入れたくない方はご注意を。

●冒頭のレースシーンのめまぐるしさは、まるでマイケル・ベイの作品みたいでクラクラした。
 この調子で2時間半はきついなぁと思ったが、最初のキーを見つけた後から安心して見られるようになった。
 スタンリー・キューブリックの某作品をまさか3Dで見られるとは…なのだが(アレンジしたものでは「2001年宇宙の旅」)
 結構な時間を割いていて、パーティーの音楽が流れてきたところ(もうネタバレしているね…)で涙が出てきてしまった。

●IMAX 3Dの効果も凄まじく、見た劇場はイマーシブではないがサラウンド効果も上下左右奥行きをめまぐるしく使っている。
 ただ全編シネスコなのでIMAXの画面いっぱいになったり、フレームブレイクは無い。

●本作で思ったのは、VRやドローンなどの使い方を間違えた滑稽さと恐ろしさもあるのだが
 「逆走」をする事でキーを手に入れるなど、ちゃんと後ろを振り返り
 周り道をして、時には立ち止まったり過去の出来事への尊敬の念を持ち調べたりする事が大切なのだと
 言われているように感じ、作品の売り文句のVR体験の快感とかとは真逆の方向に実は向いている作品なのだと思う。

●ただ本作は素晴らしい作品なのだが、スピルバーグのSF的な描写はやっぱり質感やフェチ的な楽しみは少ないなと思った。
 個人的には「A.I.」の方が、ロボットを進化させてしまった恐ろしさ(気持ちの悪さ)などが
 肌質感を感じていたし、例えばVRのゴーグルもプアなものからIOIの役員(映画では社長のようだが)の使っているものまでは
 当然質感などが違うはずだが、その辺りは以外とさらっとしうていて2001年のポッドみたいなあの椅子も
 広い部屋に置いたままま感じもする。
 キューブリックの無機質なシンプルさや、リドリーの圧縮された濃密さとかは無い。

 終盤のあるアクションも車内の動きとバーチャル(インセプションでは夢)世界のリンクなどは
 「インセプション」で先にやっていたし、描写も洗練されていたと思う。 

 IOIの描写などはまぁ完全にコレなので…。
 


●登場人物ではIOI社長を演じていたベン・メンデルソーンが抜群にいい。
 この人「エクソダス 神と王」「ローグワン」などでも、組織の中ではそれなりのポジションなのに
 うまく立ち回れ無い人物を演じさせると、本当にうまいし独特のいやらしさもありつつ品もあるという稀有な存在だ。

 その人のアバターがマッチョな人物で、そしてある意味ゴ○ラのパチものである、○○○○○(完全なネタバレなので伏せる)に乗るのも意味深だ。

 それとガンダムの戦いは、劇場で見ていて熱が出たのかと思うくらい興奮したし
 劇場もどよめいていた。


●この作品は4DXとも相性はいいかもしれないが体力が持つかが不安。もし余裕あったら行ってみようかな。
 あとパンフレットは版権もあって出てくるキャラの写真は多く無いが
 アニメ、ゲーム、音楽、映画などの解説など読むところは多いので嬉しい。

 
Commented by TETU at 2018-04-23 14:20 x
また「A.I」の時のような失敗をしてしまうのではないかと心配していましたが、海外でもお客さんの入りは悪くはないようですから良かったですね。観てないので新しい試みのポイントがどこにあるのかよくわかりませんが、予告を見た限りでは、昔の映画や流行・文化を知らない若い人が面白いと思うのかなと、やや疑問を感じないでもなかったですね。
今のVRはまだ品質があまり良くないらしいですが、もし良いものが出来て、この映画のようなVRソフトができたら愉快そうですね。
Commented by suzuki-ri at 2018-04-23 14:44
TETUさん:80年代カルチャーがメインなので、本当の意味で楽しめる世代は
40〜50代だと思うので、若い人はポカーンとする場面もあると思いますが
「A.I.」に続いてキューブリックのネタをやっているのが面白かったです。
VRも解像度が粗いと没入感が削がれますが、この映画を見るとVRは側から見ると
相当滑稽に映るなとも思いました。
Commented by snake at 2018-04-24 23:51 x
私も観てきました!
目的がイースターエッグ探しの映画で観ている側もイースターエッグ探しをするという書いてみると不思議な映画ですね
本筋は80年代のアンブリンが製作したブロックバスター映画そのもので
若い世代の人らも普通のボーイミーツガールものとして受け止めているんじゃないですかね

個人的には大好きなエイリアン2のパルスライフルの銃声を映画館で聞ける日が来るとはと感動しました。
キューブリックとゼメキスのオマージュを同じ映画でやるなんてスピルバーグにしか出来ませんね
80年代の記憶がある人間全てに見てもらいたいタイムカプセル映画でした
Commented by suzuki-ri at 2018-04-25 09:46
snakeさん:主役たちがどちらかというと社会的立場が弱い人たちで協力するというのも
最近の「ジュマンジ」含めて、学園ものの延長みたいな面と
映画が何重のメタ構造になっているのが、モノネタ知らなくても受けるのかもしれません。
(すぐモトネタは調べられますし)

エイリアン2のパルスライフルをこういった形で聞かせるのってすごいですね。
ガンダムも本当はウルトラマンだったのがダメで…なったららしいですが
個人的にメカVS.は童心に帰りました。

しかし、CGのモーションキャプチャーや3Dなどはゼメキスがスピルバーグより先にやっていたので
デロリアンを3Dで…というのは他の人がやったら複雑な気分でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2018-04-23 10:12 | 映画 | Comments(4)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31