人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD・ホームシアター

日々雑感 4/20 「ジュラシックパーク」の4K UHDが7/4日本でも出るが… + BenQの約15万円4K/HDRプロジェクター「TK800」

まだこのブログ書いた時点では日本のamazonではプレオーダーがないが
 ユニバーサル・エンターテイメントから「ジュラシック・パーク」シリーズ4作品を7/4に4K UHDで発売する。
日々雑感 4/20 「ジュラシックパーク」の4K UHDが7/4日本でも出るが… + BenQの約15万円4K/HDRプロジェクター「TK800」_b0020749_10392033.jpg

 価格は各5,990円で、4作のUHD BD+BDをまとめた「ジュラシック・パーク 4ムービー・コレクション」も出るが18,000円!!
 日本での1作品の値段で北米で出る4本セットが買えるってのが……まるでMUSE LDみたいだ。
 北米盤の4本パックには日本語入るような情報もあるが、全作品に入るかは不明なのでなんともだが
 ちょっとこの値段差には驚いた。
 音声は英語がDTS:X、日本語をDTS 5.1chで収録との事。

 amazon限定のsteelbookの4K UHDのみのがちょっとお得か。

     



●BenQから約15万円で発売される4K/HDRプロジェクター「TK800」。
 「フットボールモード」という、緑が綺麗に見えるモードが付いているが
 ホームシアター用としてもこの値段は嬉しい。
 投影距離が60型:約1.95~2.34m 80型:約2.60~3.11m 100型:約3.25~3.90m 120型:約3.90~4.68m(16:9)と
 ちょっと長めにも感じるし、レンズシフトがなかったりする(台形補正はある)が
 3Dも対応するしこれはいいなと。
 
 4Kテレビより大きい画面で楽しむならかなり割安。
 HDMI端子も2つあり(うちHDMI1: HDMI2.0, HDCP2.2対応 HDMI2: HDMI1.4a, HDCP1.4対応になっているが)
 amazon fireなどをつけて、もう1つをUHDプレーヤーを繋いだりもできるなどいろいろ使えそうだ。
 

Commented by TETU at 2018-04-20 13:35 x
日米では権利料や流通の事情も違うのでしょうが、何でこんなに価格の差が出るのか不思議ですね。UHDの実際の利益率が一体どれくらいなのか知りたくもなりますが、日本の場合でも2000円で売っても十分な利益を出していそうな感じがしますね。

まあそれはともかく、今回のジュラシックパークは仮に海外版に日本語があっても4枚はいらないので、日本版を2の「ロストワールド」だけ買って、後はドルビービジョンでUHD化される可能性のある新作を買うことにしようかなと考えています。4も買おうかとも思いましたが、2枚以上買ったら日本版を買う意味がなくなるので、取りあえずパスですね。
しかし、まさかUHDソフトでこんな難しい判断を迫られるとは思いもよりませんでした(笑)。
Commented by suzuki-ri at 2018-04-20 14:06
TETUさん:販売権などが上乗せされたとしても、仮に字幕がUS盤にも字幕が入っていたら
相当な値段差ですね。配信でも4Kが増えてきておまけに安価だと、本編だけなら
そちらでもいいか…と思ってしまい、よほど手元に残したい作品以外は…な感じです。
BDは旧作が比較的早い段階で2500円とかで売っていたので、日本でのUHDはSACDとか
マニア向けな感じになってしまいそうで残念です。
Commented by snake at 2018-04-21 00:34 x
スリービルボードが日本版uhd が発売見送られるというまさかの事態もあり
もう海外版に全部字幕とか入れてくれませんかね
容量の問題はないでしょうし
本当に何なんでしょうね最近の世の中は
Commented by suzuki-ri at 2018-04-23 09:43
snakeさん:スリービルボードはそんな事になっていたんですね!
確かに公開中に字幕入りのソフトが出たら…ですが
アマゾンのアプリで海外の商品も円払いで買える事になったりしたのも影響しているかもです。
そういえばクライテリオンもたまに邦画などを日本へ発送できない事とかありました。

日本の4K UHDは高すぎますよね。それもあるから海外盤を買うという悪循環なのに。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2018-04-20 10:14 | DVD・ホームシアター | Comments(4)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31