人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画

「キングスマン・ゴールデンサークル」役者はいいのだが、展開が「紳士的」でなさすぎる。

●前作はとても好きな作品なのだが、北米での評価・興収が微妙だったため
 「キングスマン・ゴールデンサークル」は不安もあったのだが、ジュリアン・ムーアや
 ジェフ・ブリッジス、エルトン・ジョンなど豪華な出演者は楽しそうだったのと
 「キックアス」と違って、マシュー・ヴォーンが引き続き監督したのも気になっていた。
 (ネタバレは多々あるのでご注意を!)
「キングスマン・ゴールデンサークル」役者はいいのだが、展開が「紳士的」でなさすぎる。_b0020749_15191624.jpg
 結果を先に書くと、かなり力技で見せ切る作りになっていて
 前作でもいい意味でのブラックな笑いになっていた悪趣味描写も、完全にゴア描写になっているのはまだいいのだが
 なんというかある人物の処理でミンチ機械を使うのは、正直後味が悪かった。

 「ハンニバル」のクラリスを演じた、ムーアが冒頭でヘマした部下をミンチにして
 それをハンバーガーにして新しい部下に食わせるのは、かなり「ハンニバル」を意識して
 ニヤリとさせるが、同じ機械をクライマックスで使うのはあんんまり…だった。

 「マナーが紳士を作る」キングスマンなのに、全体にマナーより乱暴な行動が先にあるため
 あんまり英国紳士とアメリカの組織の差も際立ってこない。
 いくらカウボーイ的な行動をさせても、武器を使わせてもそのアンサンブルが生きないのは残念。


●面白いところは多く、アバンタイトルでのプリンス「レッツゴー・クレイジー」に乗せて
 車でのアクションやギミックはワクワクするし、007を連想させる展開(雪山でのアクションなど)も、いい意味で荒唐無稽さと、カッティングのキレの良さで見せてくれるが
 前作にあったような教会でのワンカット(風に見える)での大殺戮や、威風堂々での頭がリズミカルにボーン!と吹っ飛ぶなど
 不謹慎ながらグラフィカルに見せるシーンが、本作にはあまり無かったのも
 マシュー・ヴォーンが続投したのに残念なところだった。


●本作のスピンオフなどの構想も出ているようだが、まるで「スターウォーズ/最後のジェダイ」みたいに
 メインのキャラクターをアッサリ殺しまくっているので、正直どうなんだろうかとも。
 いや、危惧されたコリン・ファースの復活も正直なんじゃコレなので。


●スパイものでもなく、紳士的でもなければ普通のバディものになってしまい
 もうちょっと色々と救ってくれよと思う展開なのだが、今回もパンフレットは判型が小さめで
 とてもいい出来なのはいいのだが……。

 ちなみに北米盤4K UHDには日本語収録なので、劇場で見て気に入った方で4K環境ある人にはおすすめ。



Commented by TETU at 2018-01-06 23:36 x
この作品は前作のBDを見た限りではUHDを買う程のものはないかなと思っていたのですが(実際、日本ではUHDは出ませんでしたね)、今回は訳あって作品の評価も確かめずに米国版UHDを購入しました。
というのは、私は部類のジュリアン・ムーアの大ファンで、私の中ではジョディ・フォスターと並んで「ツートップ」の女優ですので、このソフトの入手は内容にかかわらず外せなかった訳です(笑)。

内容については蛇足になりますので触れませんが、意外に面白かったというのが率直な感想です。残酷さもギャグとして笑えるというのが良かったと思いますね。画質もシャープでコントラストが高く、HDRも申し分のない、ノイズレスのクリアな作品でしたね。ただ、一部、意図的なのかカメラ操作のミスなのか、周辺部が少しボケたシーンが散見されたのは残念でした。
動機は不純でしたが、買って正解なUHDでした(^^)。ジュリアンムーア出演の最新作「Suburbicon」が、不評のためかUHDが発売中止になったようなのが残念です。
Commented by suzuki-ri at 2018-01-09 10:20
TETUさん:今回のジュリアン・ムーアは綺麗で妙に色っぽかったですね。
なので、あんまり今回のキングスマンも悪役に見えなく、ラストの決着がややアッサリだったのが
残念でしたが、私も手元にある4K 見ると全体に綺麗なのにボケたシーンありますね。
撮影のやり直しなのか、ややその部分のみ浮いていました。

個人的にキングスマンは前作の方が好きだったのですが、リバイバルなどでもそこそこ人気あったのに
なぜ日本でUHD出ないのか? 続編のソフト化の時に合わせて出すのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2018-01-06 15:40 | 映画 | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31