人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD・ホームシアター

妙に明るく感じた「ダークナイト・ライジング」4K UHD。

●クリストファー・ノーランの日本で発売された4K UHDもひとまず「ダークナイト・ライジング」の紹介でひと段落。
 「プレステージ」も機会あったら購入したいが、UK盤などのは日本語字幕がないのでもし収録されるものが出て来ればいいのだが。
妙に明るく感じた「ダークナイト・ライジング」4K UHD。_b0020749_09273895.jpg
最初、このデザインもどうなんだろうと思ったがシリーズ通すといい感じかも。
妙に明るく感じた「ダークナイト・ライジング」4K UHD。_b0020749_09280797.jpg
冒頭のIMAXシーンは文句無しの高画質。似たアングルもあるからだが「ダークナイト」より幾分明るく
「インターステラー」のような画面に近い。
緑の発色などは特に。
妙に明るく感じた「ダークナイト・ライジング」4K UHD。_b0020749_09280159.jpg
シネスコのシーンも「ダークナイト」より幾分明るい印象。ただ黒浮きはないので
キャットウーマンの黒光りなどは綺麗で官能的(ノーラン作品には色気が足らないので)
妙に明るく感じた「ダークナイト・ライジング」4K UHD。_b0020749_09281132.jpg
写真では分かりにくいが、夜間シーンも「ダークナイト」の深い闇より青いライトで照らされるシーンも多いので
印象は「バットマン・ビギンズ」のオレンジ色が青に置き換わった印象。
妙に明るく感じた「ダークナイト・ライジング」4K UHD。_b0020749_09281711.jpg
細かなディテールは文句無し。飛沫は破片。建物などのディテールも素晴らしい。
妙に明るく感じた「ダークナイト・ライジング」4K UHD。_b0020749_09282065.jpg
個人的に「…ライジング」で一番好きな場面。ここは実際モニターで見ると
上の●が白飛びギリギリの明るさを保ち、左下に入るフレアがBDより輝きを増している。
壁の黒はまさにテーマの「這い上がるための深み(闇)」を表現している。
妙に明るく感じた「ダークナイト・ライジング」4K UHD。_b0020749_09282429.jpg
ラストのバットマンのアップ。前に何かの本で読んだ時は8Kスキャンされているとのことだが
黒いスーツのキャットウーマンとは違う上質な光沢感が素晴らしい。


●「…ライジング」は再見して思ったが、やっぱり「ビギンズ」のリメイクに近い仕上がりで
 「ダークナイト」を期待するとアレレ…になってしまうだろう。
 キャラクターも増えて散漫になっているし、色々と見ていてノイズになる整合性の弱さや
 ラストの戦いもなぜ正面からの素手での対決なのか…などあるがそこは「象徴」なのだろう。

 ただテーマの「這い上がる。立ち上がる」は、何度見ても感動してしまうし
 IMAX撮影の豪華さもより増しているので、見応えは増しているしアクションシーンの演出も進化している。

 IMAXシーン全体に言えることだが「ダークナイト」よりどこか感想して光が空気でボケなく
 色調がダイレクトに伝わる感じや、全体に色数が多いので妙にバットマンにしては明るい印象だったのが不思議にも感じた。
 正直「バットマン」ってこんなに明るい画面だっけ?という印象。だからか「ダークナイト」より長いのに
 見た後の重さは良くも悪くもない。


●ノーラン作品の4K UHDはどれも素晴らしい仕上がりだったが
 あえて3本あげたら「インターステラー」「ダークナイト」「ダンケルク」は文句なく素晴らしいし
 個人的にはIMAXを使っていない「バットマン・ビギンズ」「インセプション」もBDからの進歩があるのが嬉しい。
 まぁ作品が好きで環境があるなら、前作あっても何も不満はないと思う。


●しかし何度見てもベインの声はバイノーラル録音を聞いていようで妙な感じだなぁ……。


    
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2017-12-26 09:50 | DVD・ホームシアター | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31