人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リドリー・スコット関連

ネタバレなし「ブレードランナー 2049」を2Dシネスコ、3D IMAXデジタルで見た感想など

●金曜日と土曜日。連続して「ブレードランナー2049」を見に行った。
 一応ストーリーの事は極力書かないのでネタバレ注意の方もご安心を。
ネタバレなし「ブレードランナー 2049」を2Dシネスコ、3D IMAXデジタルで見た感想など_b0020749_14511944.jpg
 金曜日はユナイテッドシネマの豊洲で鑑賞。この劇場で一番大きい10番シアターで。

ネタバレなし「ブレードランナー 2049」を2Dシネスコ、3D IMAXデジタルで見た感想など_b0020749_14512349.jpeg
 翌日はユナイテッドシネマ浦和でIMAX 3Dを鑑賞してきた。

 感想の前にだが、この映画の公開したときに撮影のロジャー・ディーキンスは「2D スネスコ」が意図した物のような発言をしていた。
 なので、先に2Dシネスコを見たのだが、ユナイテット豊洲の10番スクリーンは確かにシネスコで国内最大級のスクリーンを持っており 
 素晴らしい迫力なのだが、前にも他の作品でも思ったが箱の大きさに対して明るさが足りていない。
 解像度は申し分ないのだが、今回の作品はスモッグのようなモヤーっとした画面が多いので
 コントラスト不足は美しい画面を平面的に見せてしまい残念に思えるシーンもあった。

 音量も明らかに部屋のサイズに比べて…というか部屋が大きすぎてなのかメリハリがやや鈍い。
 低音は出ているが、この映画のサウンドトラックはもっとシャープでノイジーな感じを出して欲しかった。

 ただ国内最大級のシネスコは見応えがあり、確かにシネスコの画角でビシっとレイアウトされている
 ロジャー・ディーキンスの映像は素晴らしい。 後、やはり初見なのでその世界観の構築に圧倒された。


●そして翌日に浦和のIMAX 3D。この劇場はあとでIMAXに改装したタイプなので傾斜が若干緩めで
 お世辞にもIMAX劇場としてベストではないのかもしれないが、行きやすい事もあってここにした。
 まずIMAXのカウントダウンはブレードランナー仕様担っているのが楽しい。ここだけはアトラクションのような3D効果を楽しめる。
 本編担ってまず思った事は画角が1:1.9のIMAXデジタルの画角でフルスクリーンになる。
 そしてエンドクレジットまでその画角なので、前日に見たシネスコより天地が広い。
 「ダンケルク」のIMAXとそうでない劇場ほどの差はないとはいえ、画面の広がりを感じる。
 ただロジャーのアナウンスの意味もわかった。確かにシネスコ番の方が「きちんとトリミング」されている画角だ。
 浮遊シーンなどはIMAXも楽しいが、1枚の絵としては確かにシネスコの方が締まって見える。
ネタバレなし「ブレードランナー 2049」を2Dシネスコ、3D IMAXデジタルで見た感想など_b0020749_09385841.jpg
ネタバレなし「ブレードランナー 2049」を2Dシネスコ、3D IMAXデジタルで見た感想など_b0020749_09390172.jpg
 あくまでイメージだが上がシネスコ。下がIMAXの画角。

 ただ、コントラストはIMAXの素晴らしさに軍配は上がる。先に話したスモッグのようなシーンでも
 矛盾するような事だがヌケ感が全然違うし、街並みのライトの明るさや鞍部とのコントラストは素晴らしかった。
 そして全体的に発色もいい。CMや予告にでも出てくるオレンジ色のシーンは、この世のものとは思えない
 素晴らしい没入感を生み、まさに映像に圧倒された。

 3D効果は基本控えめ。ただスピナーが浮遊する時や高低差、雪のつぶなどは適度な飛び出しもあるので楽しいが
 一番効果があったのは、ハリソン・フォードがブラスターをこちらに向けるシーンで
 まるで自分に突きつけられているような感覚になり、ここはちょっと笑ってしまった。

 IMAXデジタルは2kだが、2台のプロジェクターのスタックなので
 3Dメガネを着けたとはいえ、前日の豊洲より明るかったのが嬉しいし、ただ明るく白飛びするのではなく
 霧の中のグレーの濃淡を出しているのが素晴らしかった。

 音響もキレがよく、低音ではダンケルクほどではないが体や椅子を震わせるくらいの
 パルスのような音の攻撃をしてくる。セリフもキレがいい。


●個人的にはIMAXでの鑑賞が楽しかったのだが、画角の問題もあるのでもし4Kプロジェクターで中規模の大きさの箱なら
 明かすさも確保できると思うので、ベストなのかもしれない。


●あと、ドルビーアトモスにも対応しているのでTCXなどIMAX以外のラージスクリーンでも見てみたい。
 聞くところによると、新しくできた調布のイオンシネマにあるDTS:Xの劇場の「ブレードランナー2049」は満員の回もあったのだとか。
 悲しいかな、今週末には「マイティーソー」に大きな劇場を取られてしまうかもしれないが
 また違った環境で見てみたい。



●これはパンフレット。
ネタバレなし「ブレードランナー 2049」を2Dシネスコ、3D IMAXデジタルで見た感想など_b0020749_14512559.jpg
 真四角で紙質もよく、タイトルとスピナーのフチには銀押しの加工もされており高級感ある。
 中身も読むと頃が多く、インタビューや作品のトリビアも載っており個人的にメカニカルな記事がもっとあったら満点だが
 デザインも素晴らしく満足できるパンフレットだった。


●長くなったので、映画の感想などはまた後日に。先に言ってしまえばよくこのバジェットでアート映画を作ってくれたと思う。素晴らしい。

  
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2017-10-29 15:33 | リドリー・スコット関連 | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31