人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画

日々雑感 12/26 2014年の極個人的映画まとめ。

●2014年に見た映画の、大まかなランキングや感想など。

●まずベスト5(順位ではなく個人的に色々と刺さった重要作)
 ・「ラッシュ/プライドと 友情」
 ・「インターステラー」
 ・「ゴーンガール」
 ・「アクト・オブ・キリング」
 ・「ニンフォマニアック1」

 まず「ラッシュ」はおそらく一番劇場に行った回数が多い。
 作品の予告が出てからかなり待たされたが
 映像・音楽・ドラマとすべてにおいて満足。
 宣伝などが浸透していなく、大ヒットにはならなかったが
 「対決の行方は日本だ!」位のフカシはしても良かったのでは。
 「インターステラー」も既に数回通っているが
 完全に「病気」である。作品の穴はいくらでもあるが
 情熱と圧倒的な映像に毎回ヤラれてしまう。
 「ゴーンガール」はフィンチャーの飛び抜けた才能に感服。
 素晴らしいコイントロール力だ。
 「アクト…」はドキュメンタリーとして「ゆきゆきて神軍」のような
 見た人、関わった人全てが共犯になったようなヤバさと
 戦争(内戦)の立場が変われば…の恐ろしさを叩き込まれる。
 「ニンフォ…」は映像的実験と、不謹慎きわまりないギャグ
 そして性衝動とは何のために神が与えたのか…とまで
 踏み込んだような、最悪で最高な作品。


●見て良かった。ソフト買って見直したい部類。
 ・「アナと雪の女王」…色んなバージョンで見倒した。
  バランスは歪だと思うが、突出した場面多し。

 ・「キャプテンアメリカ2」…今年見たヒーローものでは1番。
  アクション描写の鮮やかさと、社会的テーマの盛り込みは見事。

 ・「X-MEN: フューチャー&パスト」…キャプテンアメリカよりは落ちるが
  これもアメリカ社会問題を盛り込んだ豪華作。満腹度高し。

 ・「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」…キャラクターそれぞれの
  描き込みと、伏線回収の見事さ。そして号泣ポイントで。

 ・「ウルフ・オブ・ウォルストリート」…不謹慎極まりない
  スコセッシのフルスロットル映画に大満足。役者も輝いている。

 ・「ローンサバイバー」…近年の戦争ものでは出色。
  最後のメッセージに泣く。軍人、それもエリート力の
  恐ろしさと限界を克明に。

 ・「フューリー」…これも戦争ものの力作。
  宗教観を理解して見るとより深く映画の行動に感情移入できるし
  戦車バトルとしても出色。

 ・「ゴジラ」…予想していたものとは少し違っていたが
  ゴジラの椿三十郎みたいな立ち振る舞いに痺れた。
  人間は右往左往する金魚のフンでいいのだ。
  
 ・「リヴァイアサン」…人によっては何これ?なんだが
  船の揺れで行き来する水揚げされたお魚の姿に
  CGクリーチャーには出せない恐ろしさを感じた。
  カモメの風景はこの世のものとは思えない。
 
 ・「オール・ユー・ニード・イズ・キル」…予想以上の面白さ。
  トム・クルーズが自分を笑ってくれ!と死にまくる
  傑作アクション。ビル・パクストンもいい味。

 ・「イントゥ・ザ・ストーム」…ツイスターより面白く燃えた。
  タイタスの造形も良いし、神の映像を見られた事。
  今年のスペクタクルものでは一番面白かったかも。

 ・「ホビット 竜に奪われた王国」…先日見た3より断然こっち。
  というか2つで1つ。ホビットの1は困ってしまったが
  これは見ていてワクワクが止まらなかった。
  3D効果も素晴らしい。

 ・「猿の惑星 ライジング」…丹波哲郎のようなシーザーと
  最狂のコバの対決は痺れた。
  人間はどうでも良く、本当にロクな事しない。



●その他は3D映像は良いんだけれど…な「トランフォーマー4」や
 映画としてどうとかではなく、お祭りとしては最高の
 「「エクスペンタブルズ3」とか、今年はあんまり最初から
 地雷っぽいのは行かなかったので、そんなに「こりゃ合わんわ」な
 作品は見ないで済んだ。その分気に入った映画のリピートは凄く
 「ラッシュ」×7回
 「アナ雪」×5回
 「インターステラー」×5回
 位は劇場に行ったし、他にも2回以上みた作品も。
 「マテフィセント」「オールドボーイ」とかも基本ハズした感はないし
 個人的そりゃしょうがないなぁ…が「ロボコップ」とか位か。



●来年は「エクソダス」がリドリー信者としては楽しみだが
 他に刺さる作品がどれだけあるだろう…。
Commented by TETU at 2014-12-26 19:31 x
私の場合、こちらのブログでのsuzuki-riさんのレビューがBDの購入にはとても役立ってます。映画を無駄なく観れる最短コースを指し示してくれてるというか、私にはとても有り難いナビゲーターです(^^)。
今は個人的には3Dにハマってますが、来年もジュラシックパークやターミネーターなどが3Dで出てきそうなので楽しみにしています。大画面の3Dは一度味わうと抜け出でなく魔力を持っていますね(^^)。
Commented by osamu713 at 2014-12-29 09:16
テツさん:ありがとうございます。かなり偏った好みですが
もし購入の時の参考になりましたら嬉しいです。
来年も3D作品目白押し&期待+不安もあるスターウォーズなど
楽しみです。アマゾンで3D作品がたまに安く売っている時は
ハードが無いのにキープしています。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2014-12-26 13:25 | 映画 | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31