●『思い出のマーニー』を見てきた。
本作は少女の成長物語のファンタジーなのだが
結構ネタバレすると、見る興味を失うかもしれないので
(実際は知っていてもより楽しめる作品ではあるのだが)
ストーリーの事は書かないが、背景美術の瑞々しさと
人物の線画のマッチが心地よく、ここの所
スペクタキュラーにグリグリ動くジブリ映画に比べると
実写的にカメラを置いて取ったような
画面レイアウトが素晴らしかった。
あと本作はる不思議な要素があるのだが
これも含めて「夏に見るべき」映画である。
昨年の夏は「風立ちぬ」、冬は「かぐや姫」と
ちゃんと上映時期の季節感までマッチさせているのは流石。
美術に秀でた主人公の、同級生より内気なのに
ややマセた感とかも絶妙。
なんとも言えない涼やかな風を感じられ
特に夏休みの後半に感じられる
「長かったようだけれどあと少しか…」という
寂しさとのマッチングもいい。
劇場を出た後に、後ろ髪を触ったような
不思議な余韻があるのがいい(結構ネタバレだね)
●ただ、昨年末に「かぐや姫」を見に行ったときにも居たのだが
厄介な観客が今回も居た。
本作は夜の回だったので、親子連れは少なく
劇場も半分くらいの入りだったのだが
「業界人気取り」で鑑賞中に話す輩が2つ隣の席に3人。
「かぐや姫」の時もそうだったのだが
「あそこは**さんだ」とか「*****は作画大変そうだよ」とかを
ボソボソ話しながら見ている。「かぐや姫」も静かなシーンが
多いので、ボソボソが以外と聞こえて来る。
本当に本作に関わった人は、こんな失礼な見方はしないし
関わった人が仮に知っている人だとしても
なんとも不愉快な見方だ。
せめて終わった後にファミレスや居酒屋で話せばいいのに
なんで劇中に業界人ぶった分析を声に出して言うかね。
アニメ作品を見に行ったときは
こういうのに出来食わす時があるのだが
「エヴァQ」の時の上映後「またかよー!」と叫んでいた
オッサンが居たのは、劇場が明るくなった時だったので
ちょっと微笑ましかったが。
本作は少女の成長物語のファンタジーなのだが
結構ネタバレすると、見る興味を失うかもしれないので
(実際は知っていてもより楽しめる作品ではあるのだが)
ストーリーの事は書かないが、背景美術の瑞々しさと
人物の線画のマッチが心地よく、ここの所
スペクタキュラーにグリグリ動くジブリ映画に比べると
実写的にカメラを置いて取ったような
画面レイアウトが素晴らしかった。
あと本作はる不思議な要素があるのだが
これも含めて「夏に見るべき」映画である。
昨年の夏は「風立ちぬ」、冬は「かぐや姫」と
ちゃんと上映時期の季節感までマッチさせているのは流石。
美術に秀でた主人公の、同級生より内気なのに
ややマセた感とかも絶妙。
なんとも言えない涼やかな風を感じられ
特に夏休みの後半に感じられる
「長かったようだけれどあと少しか…」という
寂しさとのマッチングもいい。
劇場を出た後に、後ろ髪を触ったような
不思議な余韻があるのがいい(結構ネタバレだね)
●ただ、昨年末に「かぐや姫」を見に行ったときにも居たのだが
厄介な観客が今回も居た。
本作は夜の回だったので、親子連れは少なく
劇場も半分くらいの入りだったのだが
「業界人気取り」で鑑賞中に話す輩が2つ隣の席に3人。
「かぐや姫」の時もそうだったのだが
「あそこは**さんだ」とか「*****は作画大変そうだよ」とかを
ボソボソ話しながら見ている。「かぐや姫」も静かなシーンが
多いので、ボソボソが以外と聞こえて来る。
本当に本作に関わった人は、こんな失礼な見方はしないし
関わった人が仮に知っている人だとしても
なんとも不愉快な見方だ。
せめて終わった後にファミレスや居酒屋で話せばいいのに
なんで劇中に業界人ぶった分析を声に出して言うかね。
アニメ作品を見に行ったときは
こういうのに出来食わす時があるのだが
「エヴァQ」の時の上映後「またかよー!」と叫んでいた
オッサンが居たのは、劇場が明るくなった時だったので
ちょっと微笑ましかったが。
by suzuki-ri
| 2014-08-19 12:11
| 映画
|
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