人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キングダム・オブ・ヘブン

日本語字幕付き海外blu-ray「ディアハンター」「エマニエル夫人」「デッドカーム」

某所で大量に海外版のblu-ray中古が入荷していて
かなりの量サルベージ。その中で海外盤だが
日本語字幕があった3本をディスク評価と合わせて。


[評価基準]
 画質/音質 ☆が5コで満点
 再生時間 トレイが入ってから再生までの時間
      短(-30秒未満)、中(30-1分)、長(1分以上)


 「ディアハンター」仏Blu-ray
 画質☆☆☆☆(シーンによっては☆☆☆) 
 音質☆☆☆ 再生時間 中

 最初に言語を選ぶ所にJAPON表記。ちゃんとした字幕が出る。
 リージョンはAB両方。
 昔から画質に恵まれない映画だったが、発色は全体に良く
 特に「鹿狩り」や「ベトナムの最初の場面」などは
 それが実感できる。全体に粒子感は強く
 暗いシーンの落ち込みは早く、やっぱりツブレ気味だが
 それでもDVDの頃とは雲泥の差。特にDVDで画質良かった
 PAL盤は「PALならではの早まわし」だったし。
 VC-1コーデックだが、その弊害は少なく
 本作で今の所1番美しい映像を楽しめる盤だと思う。
 音響はDTS-HD MA。セリフがややザラついた感じだが
 ライフルのこだまが冷たい空気の中に響き渡り
 スコアのギターがより艶っぽい。

 デ・ニーロ、ウォーケン、サベージ、カザール、ストリープ…
 皆若いなぁ…。そして切ないなぁ……。名作。



  
 「エマニエル夫人」仏Blu-ray
 画質☆☆☆☆ 音質☆☆ 再生時間 中

 これも最初に言語を選ぶ所にJAPON表記。
 リージョンはAB両方。
 最初から「際物」了解で買ったのだが
 意外にいい画質で驚いた。あの独特のアンニュイな
 ソフトフィルターかかった画面が
 昔親に隠れてみた、褐色でザラついた画面の
 「テレビ東京」版とは、全く違う美しい映像に驚く。
 とにかくフワっとした光線が綺麗。
 暗部もツブレが少なく「今」撮った映画のよう。
 なので、全くエロさは感じられず。
 シルビア・クリスティがただ美しい。
 音響はDTS-HD MA2.0。もともとサラウンドとか
 そう言う映画ではないが、あの有名なテーマ曲が
 サントラCDよりいい音響で聞こえる。この歌が一番エロい。
 思わず「♪メロディー ダ ムール…」と口ずさ…まないか。
 会話の音声に録音の時代を感じる。




 「デッドカーム」北米Blu-ray
 画質☆☆☆1/2 音質☆☆☆1/2 再生時間 中

 これはパケに字幕表記はないのだが
 再生したら普通に字幕&メニューがあって驚く。
 LDは持っていたのだが、シネスコ画面は初めて見た。
 LDだと全体に褐色かかった映像だったのだが
 船からの海の風景が美しい。全体にハっとする
 美しさはないのだが、悪くもないので平均的な画質。
 ニコール・キッドマンが若く、ややもっさり気味で
 これはこれで初々しい。サム・ニールも若い!
 音響はTrueHD 2.0。派手にサラウンドはしないが
 船内に閉じ込められたシーンの
 圧迫感がLDの頃より増している。
 監督はフィルップ・ノイス。アンジェリーナ・ジョリー主演で
 「ボーン・コレクター」や、トム・クランシーもの2本を手がけ
 新作は「ソルト」という、これまたアンジェリーナ・ジョリーが
 大暴れする映画。



 字幕は無かったけど、サルベージして良かったディスクを後日紹介。
 「アポカリプト」とかね…。
Commented by ゆうじ at 2010-02-20 19:03 x
ディア・ハンター良い映画ですよねー。
俺も好きです
Commented by suzuki-ri at 2010-02-21 08:26 x
ゆうじさん:ベトナム戦争うんぬんは別として
鹿狩りの美しい風景。最後の皆で楽しんだ事だと思うと
切ないですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2010-02-18 09:55 | キングダム・オブ・ヘブン | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31