人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD・ホームシアター

日々雑感 5/25 BDプレーヤーBDP-120、320の感想など

●週末に発売された、パイオニアの低価格Blu-rayプレーヤー
 BDP-120とBDP-320が入荷してたので
 もし良かったら購入…と意気込み、店頭で試した感想。
 BDP-120の中身はシャープとのOEM。
 見た目はシャープの元機より、デザインのおかげか
 質感はよく感じ、リモコンも安っぽさはあまり感じない。
 (あくまで3万以下の機種の範囲では…だが)
 たまたま電器屋にあったディスク「ダイハード4.0」は
 電源ON-起動-読み込み-再生まで、
 手元のクロノで測ったら1分48秒ほどかかった。
 決して早くは無い。PS3やLGのプレーヤーは
 もっと早いのでこれは残念だった。
 ただ一度起動されてからは、他のディスク交換-再生は
 意外に速めに感じ、他にあった「ダークナイト」は
 やや時間がかかったが、それでもレコーダーよりは
 ストレスは少なかった。

 320の方は、120より厚みもありセンタートレイで
 パイオニアの真のエントリー機でもあるのだが
 同じ「ダイハード4.0」で試すと
 電源ON-起動-読み込み-再生まで、1分53秒ほどかかった。
 体感的にはほぼ同じなのだが
 機種のランクが上がったのに、実測で遅くなってるのが残念。
 (『ダークナイト』は2分4秒かかった)
 
 画像調整等の項目や、サーチの快適さは
 やや320の方が上に感じたのだが
 両方とも1年前の機種より劇的に早いわけではないので
 それを期待するとガッカリするかも。

 繋いだテレビはアクオスの42インチで
 アンプ等には繋いでないから、音質の差は分からないが
 画質の差で、ハイライトが急に飛び気味の「ダイハード4.0」や
 逆に暗い場面の多い「ダークナイト」それぞれを見比べると
 階調のトーンジャンプが少なく感じるのは320の方。
 1万の価格差は、画質面には出ている。
 問題は体感速度か…。デザインは好みなんだけどねぇ。
 中堅機種のBDP-LX52は5/30に入荷予定なので
 これでも実験して、パナにするかパイにするか決定する事に。



●昨日も書いたネタだが「西部警察」の大門妹
 古手川祐子が可愛い。まだ声も 酒焼けしてない あどけなく
 ケーナの達人と結婚する前。
 早大門と腕組むシーンなどは、とても兄妹には見えん。



●先週末に北米で公開された「ターミネーター4」が
 興行&評価とも苦戦の模様。期待してたんだけどなぁ…。
 まぁ、世間的には評判良く無い「T3」が嫌いで無いので
 もしかしたらT4も見たらツボかもしれないが。
 「トランスフォーマー」はスコアにジマーが
 積極的に関わってるようで、映画よりこっちに期待。
 
Commented by とめ at 2009-05-25 20:35 x
BDは何で起動が遅いのかねえ。イライラすんだこれが。
Commented by suzuki-ri at 2009-05-25 21:33 x
今のプレーヤー(レコーダー)って
1つのPCみたいなもんだからだろうけど
OSの立ち上げを待っているみたいな待たされ方しますね。
特典が多いソフトほど、その傾向がありますが
今のところ一番早いのがPS3とLGのプレーヤーってのが
ちょっと悲しい…。
でも、初期のLDやDVD(特にユニバーサル機)も
こんな感じだったので、あと1年くらいすれば
サクサク行く感じかもしれないですね。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2009-05-25 11:31 | DVD・ホームシアター | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31