人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックホーク・ダウン

BLACK HAWK DOWNネタ(2)「北米版予告編・35mmフィルム1ロール」

前回の[その1]に続く道楽な買い物シリーズ。
BLACK HAWK DOWNネタ(2)「北米版予告編・35mmフィルム1ロール」_b0020749_9593180.jpg


[その2]「北米盤予告編・35mmフィルム1ロール」
BLACK HAWK DOWNネタ(2)「北米版予告編・35mmフィルム1ロール」_b0020749_9595425.jpg
COLUMBIA PICTURESの名前もしっかり入った
2:28秒の北米版予告編でロールの直径約110mm。
巻き直すのが怖いのでまだ後半部分しか見ていなく
ブログでのUPだとあまり大きく出来ないので伝わりにくいが
35mmの解像度恐るべし。文字もクッキリしていている。
絵はシネマスコープなので、左右が圧縮されている状態で収録。
これを劇場のアナモルフィクス・レンズで引き延ばす。
フィルムの左右の青い所がSDDSの音声信号。
そしてフィルムの左の穴の間がSRD・ドルビーデジタル。
(しっかり中心にはドルビーのロゴが入っているQRコードみたいなもの)
その内側の線状のがドルビーSR(アナログ)とDTSの同期信号。
これを見ると後発のSDDSが、スペックでは優れていたもの
信号を入れる場所に困ったのか、左右の縁しか残ってなく
当然欠損しやすくトラブルも多かったのが想像出来る。

中学生の時に8mmの映画を文化祭で作った時
スプライサーで直に編集をしたことがあるので
映画の「活動写真」的な所は触れていたのだが
やっぱり劇場用の35mmは凄い。
1コマが本当に「写真のクオリティ」だ。
そして1コマにもこれだけの情報量が入っているのを
直に手にしてみて改めて感動。
これの集合体を私達は劇場で見ている。

2分ちょっとでこれだけのロールなのだから
本編の15分ごとに掛け代えるロールは…とんでもない量だろう。

ただこれを手元においても、当然自宅ではかけられるわけではない。
(8ミリならまだしも。音声デコーダーもないし)
これも将来時間が出来たら、額装にでもしようかなと思っている。
透明と、乳白のアクリル板に挟んだりして。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2007-08-30 10:00 | ブラックホーク・ダウン | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31