人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画

どうせリメイクするなら若い人で 「市川崑・犬神家の一族」 への疑問

市川崑監督自ら「犬神家の一族」のリメイクするという
ニュースが週末に出たが『石坂・金田一』起用には疑問だ。
TOHOのニュース記事

30年前の「犬神家」の魅力は、横溝原作の良さもあるが
石坂浩二のひょうひょうとした、ちょっとうさん臭い若者の探偵が
田舎の名家の事件に巻き込まれ、引っ掻き回す面白さだ。
厳格な秩序の中には、成功者としての闇がある。
しかしその負の部分も家を守るために
周りはそれを受け入れ自分達で厳しくかこっている中に
飛び来んだ流れ者に、暴かれて行く痛快さ。

おどろおどろしい話なのに陰惨さがないのは
この若い演技と、市川・美術、大野・音楽の相乗効果である。

が、「新しく作る」のに「主役を古くしては」意味が無い。
それなら、デジタルマスタリングして
音響などをやり直しブラッシュ・アップして
上映なりDVDなりにすれば良い事。

市川監督は好きな監督だったが
やはりリメイクした「ビルマの竪琴」や
野村監督作品の「八墓村」をリメイク版には
厳しいものがあった。
ビルマ…は中学生の頃に担任の先生から
旧版をビデオで見せてもらい
その後にカラー版を見たが
何か臭いが薄くなったような印象だった。
八墓村は野村版のいい意味での「ハッタリの怖さ」が消え
普通に淡々と作ってしまい、これもまた物足りない。

どうせ作るなら、若くてちょっと変な好青年に
金田一を演じさせるべきである。
個人的には「オダギリジョー」なんかがいいんじゃないかなと思う。
島田陽子の役は、麻生久美子…ってなんかテレ朝のドラマみたいだが。
でも合ってると思うよ。
アオヌマシズマはだれがいいかなぁ。
いっそノークレジットで、キングダム・オブ・ヘブンの
ボードワン四世=エドワード・ノートンみたいに
だれかがこっそりってのも面白いし。

唯一、前と同じ役者を使うなら
加藤武の刑事である。この人の「よし!分かった!!」を
スクリーンで見られたら、それだけで拍手である。


リメイクするなら「何が必要で、必要でないか」を
上手く選択してもらいたい。
Commented by ひげメガネ at 2006-01-30 13:31 x
幼少期に映画館で観させられた「犬神」の実体験者として…
(以後ただの市川ファンですが)。

驚いた!リメイクするんだぁ~。しかし師匠いいこと言うなぁ~!
もう石坂さんではないよねぇ。オダジョーはナイスキャストだよ!

そうあの内容でありながら陰惨さがないのは
金田一と それに関わる方々(事件にあまり関係がない)恩恵。
加藤さんの刑事であり、宿泊先だっけ?女の子の「ゆで卵」。
先日吾郎ちゃんのTV版「女王蜂」見ましたが微妙でしたね。

今夜19時30分靴屋前 了解です。先にやってます!
Commented by suzuki-ri at 2006-01-30 13:45
宿屋の坂口良子!よかったねー。可愛いし。
(うどんを「食べなさい、食べなさい」って言われるの)
暗い話なのに劇場出たら「面白かった」って
思えるのってなかなか出来ない事だよね。
最後の西部劇的終わりも良かったです。

では夜に待ち合わせましょう!
Commented by TTp at 2006-01-30 23:58 x
こんばんは、はじめまして。
私も市川昆版「金田一シリーズ」大好きです♪特に好きなんは「悪魔の手毬唄」でしょうか。
オープニングからやられてしまいますが、ラストの金田一が毛糸玉をほどいて手紙を見つけるシーンなんかも素晴らしい!
小学生の時に初めて見た日は怖くて夜寝られませんでした。

「犬神家」のリメイクだそうですが、ちょいと不安ですぅ(+д+)
へーちゃんは好きやけど、確かに年とりすぎですよね。
Commented by suzuki-ri at 2006-01-31 09:43
TTp さん。こんにちは。
「悪魔の手毬唄」いいですよね、
耽美な感じと適度な恐さ。謎解きがバランス良くて。

「へーちゃん」って大橋巨泉が良く自分の番組で
言ってたの懐かしい!
Commented by しれあき at 2006-01-31 21:07 x
金田一役に織田裕二!なんてどう? 旬じゃないか。
いやタダの思いつきです。
Commented by suzuki-ri at 2006-01-31 21:40
フジがスポンサーならそれもアリか。
でもフジだとユースケとかにしちゃうかも。
(ちょっと見てみたいが)
Commented by TTp at 2006-01-31 23:46 x
あ~、ユースケぴったり!私も見てみたいです♪
バラエティなんかの素のユースケはあんまり好きちゃうけど、役者の時は好きなんですわ。

>「へーちゃん」って大橋巨泉が良く自分の番組で
>言ってたの懐かしい!

あは、年がバレますね(笑)
でも何故「へーちゃん」なのか知らないんだなぁ。

Commented by suzuki-ri at 2006-02-01 09:52
石坂さんの本名は
武藤兵吉(むとう へいきち)なので
『へーちゃん』と巨泉が言ってましたが
芸名あるのに本名の方でTVで呼ぶってのも
妙な話ですよね(巨泉らしい事ですが)
Commented by イエローストーン at 2006-09-30 17:03 x
たしかに石坂浩二はもう歳ですね。原作もちがうものを選んでほしかった。
Commented by suzuki-ri at 2006-10-02 10:07
イエローストーンさん。こんにちは。
CMでも最近石坂浩二さんの金田一がでてますねー。
実年齢よりはお若いけど、それでも動きにキレが…。
市川監督の金田一もの。リメイクでなく
確かに別の作品で見たかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2006-01-29 20:31 | 映画 | Comments(10)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31