人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キングダム・オブ・ヘブン

「キングダム・オブ・ヘブン」DVD鑑賞。

先週末に購入したキングダム・オブ・ヘブン
DVDとしての雑感等。
「キングダム・オブ・ヘブン」DVD鑑賞。_b0020749_10193749.jpg

[字幕は予想以上に改善]
字幕は全編見た所、かなりの部分が改善されていた。
これは KINGDOM OF HEAVEN まとめサイト@2ch でも詳しく具体的に載っているので
ここでは割愛するが、言葉自体の意味は変わらなくても
いわゆる戸田節「…を?」「…と?」みたいな
なんで疑問系なの?って所も細かく修正されている。
最近は戸田氏が大作の字幕を担当すると
必ずネット上で議論が巻き起こるが
確かに「現場を知らない揚げ足取り」的意見もある。
が、明らかに誤訳な部分や
前後の繋がりを無視した約が多いのも事実なので
できれば劇場版でもこの字幕で見たかった。
そして嘆願書を受け入れて改善したFOXにも感謝。
未購入なので比べていないが
やはり字幕問題があがった「オペラ座の怪人」は
DVDでの修正が不十分だったようで
不買等の声もあがっている。

来年発売される(であろう)本作の
全長版での追加字幕も、丁寧な約を期待する。


[画質&音響等]
本編と特典を別DISKにするのは近頃当たり前になってきた。
本作も2時間20分の大作で、おまけにDTSも収録しているから
当然といえば当然の仕様。

画面は幾分劇場版より明るいが、これは私がみたフィルムの
デュープの状態とかにもよるので一概には言えないかも。
しかし冒頭の寒々とした色から海辺
砂漠や城の中など移り変わりが激しい作品の
温度や空気感は損なわれていなく、リドリーらしい
コントラストの強い絵も崩れていない。
逆に我が家のプロジェクターの限界がでてくる。
微妙のグラデーションはもっと滑らかなはずだし
砂煙りでモヤっとした場面などは、もっと調整が必要だと思った。

音声はDTSで鑑賞したが、やや低音が強いかな?という印象。
投石攻撃などの迫力は凄まじいのだが
剣のぶつかる音などは
音響担当の人が、その時の武器の素材などにも
こだわってつけたと思うが
グラディエーターの固めのぶつかり合いにくらべると
やや鈍い感じだった。
移動感、包囲感は申し分無し。
静かなシーンのあとにくるスペクタキュラーな場面の
音量の差が凄いので暴れないかヒヤヒヤ。

この音響も相まって、最後の攻城の場面は
物量こそ様々だが(トロイやジャンルは違うが指輪物語)
このテのジャンルでは最大級の迫力だ。
撮り方も十字軍の時代にCNNがいてカメラをまわしたような
戦場のど真ん中に叩き込まれる。
細かい防御の場面た、フェチ的な武器の動きまで
空間を埋め尽くすリドリーの画面の圧倒される。
CGくささも少ないのがより効果的だ。


[特典]
メイキングや映画のタイアップ番組+予告等だが
リドリー作品のメイキングは今までも面白かったが
今回も興味深く見られた。
相変わらずコンテを描きまくり
あらゆる製作の場面に口をだし、編集やスコアにも
作業現場の後ろへ目を光らせている。
が、ピリピリした感じではなく
「まるで日曜の朝の散歩」のように超大作を作ってる姿が
微笑ましく、頼もしい。60過ぎで映画監督という多忙を
極めた中にいるのに、下準備をしっかりして
ディスカッションを重ね、現場をしっかり仕切る
物づくりの上に立つ人の見本だ。

メイキングでスコアのハリー・グレックソン・ウィリアムズ(HGW)の
インタビューがあったが、動いているHGWは始めて見た。
なにかふてぶてしいハンス・ジマーとは違って
やや神経質っぽい若者だが、オーケストラを
指揮する所は納期までの焦りをプレッシャーが見えた。


メイキングでも劇場公開でカットされた
部分を幾つか見せていたが、それを今監督自ら
編集中らしい。50分カットされたというその部分を含めた
全長版がいまから楽しみだ。
(それにしてもリドリーとキャメロンは
 『これ』でファンをやきもきさせるよなぁ)
Commented by ピロEK at 2005-11-13 23:48 x
私のブログへのご来場&コメント&トラバ、有難うございました。
「キングダム」はどこのブログでも盛り上がってるみたいですね。
リドリー作品っていうのは全部見たわけじゃないけど、ハズレがないですね。
私のブログにもコメントのお返しさせていただきましたので、良かったらいらしてください。私も今後来させて頂きますね。
Commented by odin2099 at 2005-12-04 19:46
>suzuki-ri様

ありがとうございました。
本来なら『キングダム・オブ・ヘブン』の記事じゃないと失礼かなぁ、と思いつつ、
両作品に共通する字幕問題ということでTBさせて頂きました。
結局『スター・ウォーズ/エピソード3』にも修正入りましたし、由々しき問題ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2005-10-11 10:20 | キングダム・オブ・ヘブン | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31