人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD・ホームシアター

AVフェスタに、ちょろっと行ってきました

9/22-25までパスフィコ横浜で開催されている
「AVフェスタ」に行ってきた。

初めて東急で渋谷から「みなとみらい」に行ったのだが
特急のおかげでかなり快適。

開場受け付けでキーホルダーもらっていざ入場。
目的の場所の整理券をキープするのに走る。
無事「DTSブース」「DVDオーディオ」「ヤマハ」...幾つかキープし
それぞれの時間を待つ事に。

まず1番は「DVDオーディオ DTS96/24で」
ビクターのバカデカイSPに囲まれたブースのだが
肝心の視聴が最悪!
ソフトはDTSで「Blue Man Group-the complex-」だったのだが
曲に行くまでの話しが長過ぎ&拙すぎ!!
1曲かけてからBlue Man Groupの楽器の話しが
要点なくダラダラと進み、肝心の所はDVDに収録の
インタビューをタレ流し(字幕なしという不親切さ)
DVDオーディオブースのスタッフもイライラしてるのが分かるくらい。
途中退場者も続出。
結局30分をちょっと超えた中で2曲の一部だけで
何の為の視聴か分からない不満の残るものだった。
Blue Man Groupの曲やソフトは面白いのに残念。

2番は「DTSブース」
うーん。さっきの悪夢のあとだったので不安があったが
こちらは喋りもスムーズで(最初からこの人使え!)
「DTS-DEMO(8)DISK」も貰え良かった。
ただDTS-NEO6でのCDの振り分けは好みでは無かった。
「イノセンス」のDTE-ESはBGMが恐いくらいの迫力。
さっきとSPが変わって(JBL)いくぶんカラっとした印象。

いくつかのブースを見て昼食へ。
昼からのビールはやはりウマイ!

午後はヤマハのブースに行ったがAVアンプや
新製品の「サウンドプロジェクター」ではなく
ヤマハが代理店として販売する
米の「Klipsch」という会社のSP。
まずGMX A-2.1という小型SPでのCD再生だが
まぁ小型SPとしては鳴っている方で高音がキレイだが
ウーハーの低音がややビリついた感じだった。
そのあとトールスピーカーのRF-35で音楽&映画再生。
アンプはヤマハの中堅新機種AX-1500だがパワー不足は感じなく
ホーンスピーカーから流れる音がすこぶる気持ち良い。
本当に「鳴っている」という感じでCDの音が
綺麗だった。映画より音楽向きな感じがしたが
この会社のSPは映画館に数多く導入されているとの事だったので
ソフトの問題かも(バックトゥザフューチャーのDTS)

最期にDVD-オーディオコーナーで富田勲氏の話しと
作品の再生。曲はクラシックをシンセでやったのがメインだが
「惑星」みたいな分かりやすいメロディーが少なくやや単調。
しかしアナログシンセ時代の懐かしい音色が美しかった。
やたら「手塚キャラで言うならなら…」と音楽の例えを言っていたが
ジャングル大帝で仕事をいたからなのかな。

他にもマランツなどを周り、参考出品のAVアンプが
なかなか良さそうだった。797の後釜のアンプはこれにしようかな!?



疑問なのはSACDコーナーがオープンスペースで
周りの音が入りまくりの状況。去年もそうだったが
せっかく立派な機械を使っているのにもったいない。

あとこれは誤解してほしくないが
しっかり視聴したい場所に子供。
それも乳幼児をつれてくるのはどうしたものか?
そりゃ、大きな音でれば子供泣きますよ。
子供も楽しめるスペースもあったのだから
夫婦交替で行けばいいのに。
やはり場所のルールってあるもんだと思う。

全体に去年より規模が小さく、SONYブースはプラズマ一色で
残念だった。来年は有料でもいいからもっとしっかりした規模と
メーカーの充実を望む。



帰りに中華街によって帰るが、Hanako特集のおかげか混んでいた。
結局点心とビールで良い気分になり、電車ではうたたね。
結構疲れました。ふー。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2004-09-24 10:23 | DVD・ホームシアター | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31