人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD・ホームシアター

珍しくリメイクの方が怖かった -呪怨-

ハリウッドでは今、日本のホラーのリメイクが多い。
リングから始まって、今年はその続編リング2や
仄暗い水の底からもリメイクされている。
(リング2は厳密に言えば違うが)
しかしリングなんかはあんまりリメイクの方は怖くなかった。

で、怖いと評判のホラー映画が
清水監督、サム・ライミプロデューサーで
ハリウッド版が出た。

呪怨・JUON

[分かりやすいから逆に怖い]
国内のオリジナル版や続編も見ていたが
確かに1回目はゾクゾクするし、ショックシーンも
今までのホラーとは違った節操ない怖がらせ方が面白かった。
時間軸をシャッフルし、最後にまとめる技も
単純なオバケ屋敷ものとは違った映画的
面白みもあった。

が、正直国内の映画版って(特に続編は)
怖さというより、笑ってしまう所も。
なんか白塗りの人が、遊んでいるみたいで。


で、このハリウッド版。といっても
ロケは日本だし監督も日本人。
場所や設定も、交換留学生の外国人になっているが
基本的にオリジナルと同じ。これがよかった。
リングの時はあの湿っぽさが出て無く
アメリカのマンションとかじゃ
広すぎて怖さが出なかった。

時間軸を入れ替えたのも同じだか
ちょっとしたセリフなどで
「あぁ、あれが前の話ね」と混乱せずに
素直に切り替えられる。
これは米国での公開を考慮してだろうが
結果的に改良された点だ。

お化けの2人(?)のメイクも
基本的にオリジナルと同じ。
だが、気持ち悪さは以外や以外
ハリウッド版の方が血の色のリアルさで
白塗りもオシロイっぽくなく
微妙な青白さがでていて、大画面で見ると
本当に気持ち悪い。

この映画、幽霊のなんで祟るかなんて事ではなく
誰にでも無差別攻撃してくる
不条理な怖さが独特だ。ただあの家に関わっただけで
その人をとり殺す怖さ。
これは見方を返ればエイリアンと同じ。
だが、それが単純なスラッシャーものとは違った
あのてこのてで現れ、追い込むだけ追い込んで呪う。
このじらしと、呪という要素が合わさって
オリジナルな怖さを出している。


サラ・ミッシェル・ゲラーは
どことなく奥菜恵に雰囲気が似ている。
ビル・プルマンもID4みたいな役より
リンチやこのテの映画の方が合っている。
石橋凌のその後はどうなった…だけど
いい面構えだった。


[DVDとして]
独特のザラザラした感じは、邦画のDVD的で
ハイウッド作品の綺麗な画面とは違うが
それは解像度が低いのではなく、意図した色だ。
タイトルバックの髪の毛のグラフィカルな処理でも
輪郭付近のノイズも少ないし、何より暗いところの
黒の深さがいい。先にも書いたが血の色の
リアルさがオリジナルより勝っている。

音声はドルビーデジタルとDTS収録。
気配をサラウンドで重々しく聞かせ
足音がかけずり回り、独特の「アァァァァッッ」みたいな
音も歯切れが良く、耳にまとわりつくような
不快な感じを上手く出している。
オリジナルみたいに「キャー!」と騒ぐシーンが少ない。
(怖くて声が出ないという感じで見せてる)
これも嘘くさくなくていい。

DVDはディレクターズ版で、劇場では見ていないので
確認できないが、多分オリジナルには無かった
日本人のボランティアの女の子が
とんでもない姿で返ってくる所の一部とかではないだろうか。
あの気持ち悪さは、大画面だと本当に心臓に悪い。



私の周りではオリジナルの方が怖いという人もいたが
それでも失望はしなく、しっかり怖かったという声が多い。
清水監督が現場で戦った話が以前出ていたが
結果いいものが出来たと思う。
歴史に残る作品とかとは違うが、一級のホラーである事には変わらない。



最近、気になるホラーは「ノロイ」
いわゆるドキュメントと劇をまぜこぜにした
ブレアウィッチ的作品だが、これもビデオ撮り映像の
なんとも言えない不愉快さと偶発的気持ち悪さが面白そう。
もうホラー作品はおおすぎて、どれがどれだったか
あとで思い出すのも大変だが、これは結構評判になると思う。
HPもいきなり音がでていい雰囲気を創っている。
Commented by voodoo at 2005-08-28 11:30 x
ホラー慣れしてるオレでも「呪怨」は好きなんだよね。ハリウッド版見てみよう。
Commented by suzuki-ri at 2005-08-28 22:21
基本的には劇場1作目と一緒だけど
精神的にキリキリ来る感じは引き継いでいて良かったです。

しかしあの子役って他の仕事できるのでしょうか…。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2005-08-27 20:05 | DVD・ホームシアター | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31