人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD・ホームシアター

賃貸マンションでシアター

我が家のホームシアターも、次ぎに機材を代える時は
ハイビジョン導入の時にあるかもって感じで落ち着いた。
賃貸マンションでシアター_b0020749_1121222.jpg

2005年8月現在。サラウンドバックは普段あると物々しいのと
地震等の落下が怖いので映画鑑賞時以外はここに置いている。

先に書いた「落ち着いた」というのは色々な意味もあるのだが
なにせ賃貸マンションだから、音量には気を使う。
それでも比較的音漏れは少ないようで
たまたまお隣さんとは仲良くなったから聞いてみたが
今まで気になった事はないとの事でホっとした。

下の階の人には聞いていないから、一度機会が合った時に
さりげなく聞いてみようかなと思っている。




アクションや戦争映画とかが気になりそうと普通は思うが
意外に危ないのがクラシックコンサート系。
小さい音に合わせていると急にグワーン!ときたりするので油断禁物。



カーテンは一応防音効果も…とうたっていたのを買ったが
まぁ気休めかな?あとは和室の上にフローリングもどきの
ウッドカーペットをひいていて、冬場はラグを置いている。
(今は暑いのでどけている)
意外と、廊下をはさんだ寝室には音がもれないのはラッキーだった。

よく賃貸でも「楽器(ピアノ)可」とかっていうのがあるが
実際はどのくらい効果あるんだろうか?
分譲はピンキリあるだろうけど、どのくらいなのか。
いいスピーカーやアンプも、鳴らすハコがしっかりしていないと
宝の持ち腐れになってしまうし、「落ち着いた」のは
機材うんぬんより「ソフトを心地よく楽しめればいい」的な
方に行っているって事で。
(それでも掘り出しものによっては…の囁きもあるが)


実家へ先日帰った時、爆音を鳴らしていたオヤジ。
うらやましいなぁと言うと「一軒家でも買え」と冷たく言われた。
なら頭金くらい出してくれよ(バカ息子)とボソっとささやいたら
しっかり聞いていて怒られた。爆音の中でも耳はまだもうろくしていなかった。
まぁ、これは冗談としても夢は
「渡辺篤史が来てくれるような…」家か
小倉智昭のTHX-ROOMだ。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2005-08-24 18:23 | DVD・ホームシアター | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31