人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画

新バットマンはレッド・ドラゴン?-BATMAN BEGINS-

府中のTOHOシネマでは
初めてのTHXの部屋(ROOM2)本編の感想&劇場の雑感を。
(注意:一部ネタバレ的な部分もあります)

バットマン・ビギンズ

[バートン、シューマッカーとは違うがこれもバットマン]
新聞広告等でも賛の声が集まっている。
期待して見に行った。結果、先に言うと「面白かった」
が、これは今までのバットマンや他のヒーローものとは
まったく別の作品だった。

バートン版のフリークス趣味とキッチュさとダーク。
シューマッカー版の見せ物娯楽映画。
スパイダーマンは少年の悩みと成長。
他にもコミックのヒーロー映画は
出来不出来は別として漫画的演出と人物のディフォルメ。
ケレンある演出が多かった。

本作は荒唐無稽な部分や、無気味な集団
(細かい事は映画の興味を削ぐので割愛)は登場する部分もあるが
普通の「アクション映画的演出」で描かれている。
高いところから落ちれば、ケガをしアザも残る。
カメラアングルも現実的なフレームが多く
これみよがしCGの場面も少ない。

じゃぁ地味か?アクションは多い。
今までのバットマンより多いかもしれない。
だがアクションをワクワク楽しめる演出は
バットモービルの部分と最後の部分くらいで
あとは物語へのアクセントとしての機能で終わる。
ノーランの演出(編集のせいもあるが)は
正直アクション向きではない。対決シーンも
上手いとは言えない。が、その地味なアクションが
妙に現実的な痛みを感じ
主人公の葛藤と成長につながるのだから不思議だ。

ネット上では最初の20分退屈したという声が
たまたまかちょっと多かったが
子供の頃とのカットバックは見事だったと思う。
地味でとてもヒーローものとは思えない
演出の前半が自分は意外にワクワクできた。

「中身ではない。どう行動するかだ」
結構このセリフがいい。


役者はそれぞれ好演。クリスチャン・ベールの時に無気味な表情は
心と正義感が歪んだ主人公を見事に見せている。
マイケル・ケインの執事はこの映画一番の設け役。
時に厳しく、ユーモアもあり上品。
ゲリー・オールドマンの新しい使い方もいい。
ルドガー・ハウワーはちょっと地味な役だが分かる人にはニヤリ。
ケン・ワタナベはカツモトのセルフパロ的で
出番も少ないが、この位でいいと思う。
時間は少ないが目力がちょっと怖い。

バットモービルは最初デザインがイマイチに感じたら
動いたら良かった。今までのスーパーカーも
美しかったがステルス的な無機質な怖いデザインと
ハマーやバギー的な力強さを兼ね備えている。

コウモリの使い方。今回のは「鳥」だった。
この場面。本作一番の画面効果のカタルシスがあった。

スコアは完全に裏方的仕事。場面への装飾的以上でも以下でもない。
作品のテーマ曲がないのは残念だが
ジマー&ニュートン=ハワードの出しゃばり過ぎないスコアが
妙に耳に残る時も。口ずさめないのに頭に残った。

本作の終幕を見て思う事。これは「羊たちの沈黙」-「ハンニバル」の後の
「レッド・ドラゴン」だった。(マイケル・マンの方も好きだが)
ケレンあるハンニバルのあとの、まとまりの良さと
次へのつなげ方の爽やかさ。しかしこのまとめの上手さが
やや印象が薄くなったのかもしれない。
どうも自分は全体のバランスいい映画より
なにか1つだけも突出したものに気がいってしまう。
(だからレッド・ドラゴンはいい映画だが
 ハンニバルの方が好きだし)


1本の映画としては楽しめた。好きな作品だ
いい出来だと思う。しかし「ヒーロー物」映画としては
微妙なのかも。



[劇場は]
府中TOHOのROOM2はTHX認定。
ここの劇場一番の大箱だ。画面も大きいので
チケットはK列より後ろがお勧めだ。
上映フォーマットはドルビー・デジタル。
そういえば、府中で今まで見たのは全てドルビーだった。
DTS、SDDSも聴いてみたい。南大沢のTHX&SDDSは良かったので
ここでも積極的に他のフォーマットを使ってもらいたい。

でROOM2。ちょっと低音が暴れ気味だった。
音量や移動感、劇場の吸音&防音は他の部屋より多いが
低音の調整は再考してもらいたい。バットマンはたまたまだったのか?
スターウオーズの時、再確認だ。


子供(それも結構小さい)をつれた人がいたが
歓声や親へ訪ねたりするのに声出すのはいい。
自分もそうして来たかもしれないし
それは微笑ましいと思っている。
(字幕の事聞いたりね)
なにもそこまで堅苦しくは考えていない。
しかしピーピー笛らしきものを何度か吹いたりして
静かな場面では雰囲気を削がれたのもあった。
「やってはいけない事」の注意はしてほしい。
Commented by junnow at 2005-06-20 05:33 x
僕も観てきました~。今回のバットマンはリアルに仕上がっていて楽しめましたね♪TBしますね。
Commented by suzuki-ri at 2005-06-20 07:29
junnowさん。こんにちは。
悪役も怪物でない人間臭い新バットマン。
2時間20分、あっという間でしたね。
コミック映画的な魅力とは別の部分が光っていました。
Commented by sinn356 at 2005-06-20 09:37
まだ観てないのですが・・・
バットマンフリークのワタクシとしては、やはりバートン版がお気に入りです♪
クリスチャンベールだと、「陰多き主人公」のイメージなんですが・・・観てみないとワカランですね(笑
今週あたり行ってみようかなあ?w
Commented by suzuki-ri at 2005-06-20 10:30
sinnさん。こんにちは。
先日1作目のバットマンをTVでやっていたので見ましたが
アニメをそのまま実写でやったような雰囲気と
出演者が皆いいので(ベイシンガーなんてほとんど
アメコミの美女そのまま)やっぱり最高です。
個人的にはリターンズが一番好きかも。
Commented by ストリーミング動画を毎日配信 at 2011-09-15 09:03 x
kl4_G40!, www.samplemovie.org, ストリーミング動画を毎日配信, http://www.samplemovie.org/?p=97
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2005-06-19 22:32 | 映画 | Comments(5)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31