人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD・ホームシアター

SEALのDVD-AUDIOを聴く。

注文していてやっと届いたDVD-AUDIO。
週末にのんびり聴く。クリップと全体の雑感。
SEALのDVD-AUDIOを聴く。_b0020749_9512676.jpg

       SEAL BEST 1991-2004[DVD-AUDIO]

5.1ch収録のDVD-AUDIOなので
どのようなサラウンド再生になるか楽しみだった。
演奏はフロント3chに。サラウンドは空間作りとエフェクト等に専念。
派手なサラウンド効果より気持ち良い空間を部屋に作ってくれる。
我が家では映画用の配置のせいもあって
フロントがやや下から出てしまうのが難点なのだが
やや上向きにしたり、ヴォリュームバランスをとったりして
なんとか合わせてみる。
フロント2chからでる高音がほんのり隠し味で心地よい。


CRAZY
白いホリゾントの前で、次々人が現れるオープニングが格好いい。
ややハイキーな画面が我が家の液晶プロジェクター(Z2)だと
再現が苦手だが、レザーのコートの生っぽさが中々いい。
この曲の「ジャジャーン!」って所がもっと歯切れ良い
スピーカーだともっとインパクトあるんだろうなぁ。

PLAYER FOR THE DYING
映像的にはシンプルなんだけど
白い部屋のバックのドアが不思議。
曲感で肌に様々な色のライトがあたる所が
白バックに栄える。

HUMAN BEINGS
コンクリートの部屋の中、スリットから見える世界と
中にいる人々の映像が、やや神経に来るギリの所で
見せる。バックのリズムの低音が気持ちいい。

LOVES DIVINE
墓地にたたずむ女性から始まるカット。
銀残しっぽい黒の深く沈んだ映像がいい。
(個人的にスミに色が乗ってる感じが好きなので)
しかし中盤の赤ちゃんの色は鮮やかなのは演出?

FUTER LOVE PARADISE
スモークの中から現れるオープニングで引き込まれた。
曲も好きだんだけど、女の子が可愛いね。

KISS FROM A ROSE
バットマン・フォーエヴァーでの挿入曲。
この曲が好きなのだがクリップは無し。
(バットマン絡み?)
派手なサラウンドにも出来そうな曲だが
(DTS-CDのボーイズ2メンみたいな)
あくまでフロント重視。サラウンドは余韻の付け足し的。
一聴だと地味だが、長く通して聴くにはこちらの方が
自然でいいかもしれない。

他にもいろいろな曲や特典があるので
全て通していないが、最近新譜をあまり買っていなかった
DVD-AUDIOではヘビーローテーションになりそうな1枚。
Commented by voodoo at 2005-06-01 19:27 x
"Kiss From A Rose"は映画の映像を含むため収録できなかったと思われます。(Princeもそうだった)ちなみにSealの音はプロデューサーのトレヴァー・ホーンがすべて手がけていますが、この人はsuzuki-ri氏がお好きなハンス・ズィマーの師匠だったりします。
Commented by suzuki-ri at 2005-06-02 07:41
やっぱり映画の1シーンとかって、役者絡みとかあって
色々あるんでしょうね。

プロデューサーの事。ありがとうございます。
何となく好きな音楽は、それぞれ元はつながっていたのね。
トレーヴァー.ホーンの事。色々調べてみようっと。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2005-05-31 09:47 | DVD・ホームシアター | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31