人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD・ホームシアター

北米盤4K UHD「プライベート・ライアン」が妙に鮮やかで、どれが正解なのか悩むところ。

●北米盤4K UHD「プライベート・ライアン」が届いた。日本ではまだアナウンスないが、日本語収録されているので発売されるだろう。
 (4K UHDのみ日本語収録。同封のBDには未収録)
北米盤4K UHD「プライベート・ライアン」が妙に鮮やかで、どれが正解なのか悩むところ。_b0020749_09582963.jpg
パケはスリープ付き。
北米盤4K UHD「プライベート・ライアン」が妙に鮮やかで、どれが正解なのか悩むところ。_b0020749_09582758.jpg
日本語音声と、字幕もちゃんとメニュー画面で選択可能。英語音声はDOLBY ATMOS
北米盤4K UHD「プライベート・ライアン」が妙に鮮やかで、どれが正解なのか悩むところ。_b0020749_09583188.jpg
本編にもちゃんと字幕が出る。
北米盤4K UHD「プライベート・ライアン」が妙に鮮やかで、どれが正解なのか悩むところ。_b0020749_09583314.jpg
で、おきまりのオマハビーチの戦闘だが、BDも画面が明るかったが、4K UHDは明るいながらも
暗いところとの差がしっかり取れており、銃口の光がハっとする輝きを見せる。
北米盤4K UHD「プライベート・ライアン」が妙に鮮やかで、どれが正解なのか悩むところ。_b0020749_09583973.jpg
血に染まった浜辺の色のコントラストもBDより強烈だ。
北米盤4K UHD「プライベート・ライアン」が妙に鮮やかで、どれが正解なのか悩むところ。_b0020749_09584149.jpg
後半の市街戦もオマハビーチより明るい状況の中でも、炎などはまるで3Dのようにより明るく見える。
北米盤4K UHD「プライベート・ライアン」が妙に鮮やかで、どれが正解なのか悩むところ。_b0020749_09584556.jpg
全体的にDVD以前では曇っていた画面も、天気の差がより感じられる。

 で、全体の感想としては「『プライベート・ライアン』ってこんなに色鮮やかだったっけ?」というギモン。
 劇場やLD、DVDではとくに冒頭の場面はモノクロの記録映像のような色合いだったのだが
 そこもBDよりは黒が出ているが(BDは今思うと全体に明るすぎ)、それぞれのディテールごとの色が
 鮮やかにでているので、なんとなく黒くくすんだ印象とは大きく違う。

 特に中盤以降はそれが顕著になり、天候の差を映像にしているのだと思うのだが
 後半の戦闘ってっこう言ったらなんだが「普通の撮影の戦闘シーン」みたいに見えてしまう。
 演出は今見ても素晴らしいので作品的にどうこうではないのだが
 異様な感じはちょっと減ってしまったのは、その後の「ライアン・オマージュ」を見過ぎてしまったのもあるのかな?


●音声のDOLBY ATMOSはより360度繰り広げられるSEに高さと、軌跡の途切れなさを見事に出している。
 最初は音声がやや大人しいかなとも思ったが、炸裂音や戦車などの重量感などは部屋を揺らす。 


●この作品も公開から20年。これ以後は戦闘シーンというものは古今東西変わってしまった。
 同時期の「シン・レッド・ライン」が特別に違うアプローチだったが
 それ以降10年くらいはこの模倣ばかりで、私が好きな「ブラックホーク・ダウン」も本作への対抗心から出来たものだ。
 近作でも「レディ・プレイヤー1」でVR世界を描いているが、本作は「戦場」をある意味VRとして観客に突きつけた
 最初の作品なのだと思う。本当に劇場が戦場になったのを今でも覚えている。


[日本のanazonでも変えます。北米などのアカウントある方はそちらの方が半額くらいで買えます]

名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2018-05-16 10:18 | DVD・ホームシアター | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31