人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画

日本にも「ドルビーシネマ」が上陸。まずは「MOVIXさいたま」

●日本でにもやっと「ドルビーシネマ」が上陸する。まずはMOVIXさいたまに2018年中との事。
日本にも「ドルビーシネマ」が上陸。まずは「MOVIXさいたま」_b0020749_11040365.png
 ドルビーシネマはドルビー社のHDR技術「ドルビービジョン」と、「ドルビーアトモス」を備えた劇場で
 劇場内装もそれを最大限に活かせるように、壁の色や椅子、間接照明などのシアターデザインが施されている。

 4K UHDでも「ドルビービジョン」に対応したソフトなどが出ているが、劇場で見られるのは嬉しいし
 スクリーンでのHDR対応も楽しみだ。

 個人的には比較的家から行きやすいところにできるのが嬉しい。
 
 下記はまだ日本上陸の事などの表記ないですが、ドルビーシネマとは?は掲載。
 シアターデザインまでコントロールするのは、昔のYHXみたいでワクワクする。



Commented by TETU at 2018-04-19 14:37 x
私はUHDを見るようになってからはコントラストの低いBDは見る気がしなくなってますが、映画館でもドルビーシネマを見てしまうと、おそらく普通の映画館に行く気がしなくなってしまうのではないですかね?

ただよくわからないのは、我々は画質・音質の向上は歓迎しても、一般のお客さんはどこまでそれを望んでいるのかということですね。3Dだから見に行くという需要はあっても、ドルビービジョンに割増な料金を払うだろうかという疑問はありますね。
いや、割増しにせずに一般料金で見せるなら話は別ですが、高出力のレーザープロジェクターを使うでしょうからコストは今まで以上にかかると思います。その辺りを今後どうしていくのか、ちょっと気になります。
Commented by suzuki-ri at 2018-04-19 16:38
TETUさん:仰られた通り、DOLBY ATMOSが割り増し分の劇場は一般的に知名度がそこまでないので割高で敬遠される事もあったと、某劇場でお話を聞いた事があります。
3Dや4DX、IMAXはなんとなく割り増し分がわかりやすいですが「高品質」だからお金が取れるかは難しいところですね。
昔は「THX」が劇場の品質基準の売り文句だったのと、スターウォーズはTHXの劇場で…という「聖地」な感じもありましたが、通常の鑑賞料金に+α上乗せはなかったので
今回のドルビーシネマも一般値段だと嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2018-04-19 11:10 | 映画 | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31