人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リドリー・スコット関連

北米盤「ゲティ家の身代金 All the Money in the World」のBlu-rayが届いた。

●北米Amazonより先に新宿ディスクユニオン・シネマ館に入荷していたので即購入。日本語字幕ないが英語字幕出しながら鑑賞。
北米盤「ゲティ家の身代金 All the Money in the World」のBlu-rayが届いた。_b0020749_09445782.jpg
作品の内容などは書かないが、これから公開される作品なのでまったく予備知識を入れたくない方はご注意を。
北米盤「ゲティ家の身代金 All the Money in the World」のBlu-rayが届いた。_b0020749_09445961.jpg
冒頭、モノクロのイタリアから始まる。文字が金色でとてもシャープな映像が美しい。
北米盤「ゲティ家の身代金 All the Money in the World」のBlu-rayが届いた。_b0020749_09450325.jpg
そして、今回のキモであるクリストファー・プラマー。
確かに、これを見ると特殊メイクのケビン・スペイシーはちょっとあざといかなとも思うが
プラマーは本当に苦々しく、心がしれない老人を穏やかに演じられている。
北米盤「ゲティ家の身代金 All the Money in the World」のBlu-rayが届いた。_b0020749_09450556.jpg
ミッシェル・ウィリアムズも美しく、この妖怪のような老人と誘拐犯へ立ち向かう
強い母としての輝きを見せている。
北米盤「ゲティ家の身代金 All the Money in the World」のBlu-rayが届いた。_b0020749_09450766.jpg
スペイシーの予告で見たカットなので、違和感を感じたりするのがこの映画のノイズなのか。
他も結構予告ではあったシーンがなかったり、違うバージョンになっていたりする。
(ミッシェルの電話を落とすシーンや、射撃を拍手して楽しむプラマーなどは予告にはあるが本編には無い)


●本作を見て思った事だが、リドリー作品にしては、時間を行き来する場面が多いのが珍しいなと。
 回想シーンとかはあたtりしたが、あまり時間軸をいじらない構成だったので
 そのあたりはトニー・スコット的な感じもした。

 映像は今回も素晴らしく、色彩設計から画面のレイアウトまで隙がない。そして
 豪邸の庭園や街中でも、盛大にスモーク(汽車の煙もすごい)が使われているのが懐かしくも
 リドリーらしくて、まるでデビュー作の「デュエリスト」を思わせるような画面だ。

 そうだ。この作品も「決闘者」たちだ。そこも青みがかった緑などに
 デジタル撮影なのに、フィルムのような色調を出している(イタリアはデジタルらしさ全開だが)のが面白かった。


●作品の公開は先なので、このくらいにしようと思うがBlu-rayの画質もとても素晴らしいので
 ぜひ4Kで…と思うのだが、今のところ4K UHDでの発売予定はない。
 ただ「デトロイト」がドイツだけ4K UHD発売される事などもあるので期待したいが。


Commented by TETU at 2018-04-04 13:54 x
今まではリドリー・スコットの作品は公開前後からUHD化が決定していたりしてましたから、未だにUHD情報がないということはもうないんですかね。ちょっと残念ですが、日本版BDが出たら買ってみようと思います。
それにしても、リドリー作品の画質はどれも高精細で妥協のない所が気に入ってます。最近の映画はスーパー35mmなどを併用した解像感の甘い作品も見受けられますので、余計にリドリーのデジタル作品の切れの良さが目立ちますね。ただ、同じフィルムでも65mmならば問題はなく、「オリエント急行殺人事件」などは65mmフィルムとデジタルの併用のようですが、緻密で美しい仕上がりになってましたね。

4K化によってディスプレイやソフトが高画質化したのは良いのですが、今まで気にならなかったことも気になるようになり、画質ばかりが気になって作品を素直に楽しめなくなっている「弊害」も出てるので、これはちょっと困ったことですね(^^)。
Commented by suzuki-ri at 2018-04-04 14:18
TETUさん:リドリー・スコットの作品は近年ソフト化の時も、画質は安心できるので嬉しいのですが
興行的に大ヒットではなかったからもあってか、4k UHDが見送られたのは残念です。
4Kや6K撮影出なくても「エイリアンコヴェナント」なども綺麗でしたので
単純に解像度だけではないのかもしれませんね。
(6K撮影してもフレーム内をトリミングしたりしている作品も多いですし)
オリエント急行…はフィルムの良さも出ていてとても素晴らしい画質でした。

配信メインになった時、国によって画質差がなければいいのですが
配信元とかによってまたいろいろありそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2018-04-04 10:55 | リドリー・スコット関連 | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31