人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD・ホームシアター

「2001年宇宙の旅」4K UHDが4月に出る予定(北欧などの情報)

●スタンリー・キューブリックの名作というか、もうこれを超えるSF映画は未来永劫出てこないのでは?な
 「2001年宇宙の旅」の4K UHDが4月3日に出る予定。今のところ北欧などの情報。
 [追記]http://www.thedigitalbits.com/columns/my-two-cents/012918-1800
 でもニュースが出ました、
「2001年宇宙の旅」4K UHDが4月に出る予定(北欧などの情報)_b0020749_10203834.jpeg
 この前もBS版とBlu-ray版のどちらが綺麗?! なんていう事もSNSで飛び交っていたが
 前にイギリスで4Kリマスターを上映したという事もあったので、決定版の画質で出して欲しい。
 今年は公開50周年記念だし。 

 おそらく日本でも出るだろうが、最近見なくなったLGの湾曲有機ELの間の前に座って
 スターゲートシーンなどを見たいような。
 字幕が無くても問題ない作品だし。

 ちゃんとした北米や日本での発売情報が出ましたらまた。

Commented by TETU at 2018-01-30 13:35 x
昔、映画館の前の方の席に座りスターゲイトシーンを思いきり全身に浴びて堪能したことがありましたが(笑)、仰るように、もうこれを超えるSFは二度と出ないかもしれませんね。この一作がSF映画の「基本形」になって、これ以降の作品は皆この作品の亜流にしか思えませんからね。特にAI(ハル)との会話などは今のSF映画には必須になってますし、これを50年も前に作りだしたのですから驚異的としか言いようがありませんね。

私はこのソフトはBSでしか見たことはないですが、輪郭線の太い大味な画で、あまり良い印象を持ってないのですが、70mmで撮影されてますから、よほどの事情でもない限りUHDには期待できると思います。日本で出ることがあればぜひ欲しいソフトですね。
Commented by suzuki-ri at 2018-01-30 15:44
TETUさん:どんなに優れた作品でも、古いものだと「あぁ、ここはこの時代の限界だったんだろうなぁ」というところがありますが、本作は今見ても全く引けを取ってないところが凄いです。
私の好きな「ブレードランナー」でも「2049」を見た後だと撮影の苦労などが見えてしまいますし。

BSよりBlu-rayはソフトな輪郭で色合いもBSよりやや浅く感じるかもしれませんが
仰られるとおりBSがシャープネスをキツくしたようなギラギラが気になりました。

この前発売された「インターステラー」のようにIMAXだとフィルムの美しさが発揮されていましたので
70mm撮影の本作はぜひ日本盤も出して欲しいですね(おそらく出ますが、値段を考えると海外盤で字幕も……)
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2018-01-30 10:26 | DVD・ホームシアター | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31