映画

日々雑感 11/27 しつこく「ブレードランナー2049」+「ターミネーター2 4DX」の感想など

●もう何回めだろう……。多分今年最多で劇場でリピートした作品が「ブレードランナー2049」だ。
 完璧な傑作とかではないかもしれないが、見れば見るほどにディテールを掘れるし
 再見する事でもの語りの道筋が迷わず追えるから、あれだけ初見のときには長いと思ったカットすら短く感じる。
b0020749_11353658.jpg
 あと、メイキング本に載っているが、ロジャー・ディーキンスの撮影風景には惚れ惚れする。
 デジタルでの撮影に数年前から切り替えたのだが、ライティングが前作とは違うアプローチで
 前作が「レイヤー感」だとしたら2049は1枚の絵そしてのデザイン力だろう。
 (ウォレス社の水のゆらめきは前作オマージュだが)

 あと、本当は自分が生命を生み出す存在になりたかったかもしれないのに
 劇中では殺す事ばかりをしているラブの葛藤にも涙するし(あの生まれたてのレプリカントをウォレスが
 殺すシーンでの涙はその葛藤も入るだろう)
 映画でよく使われる暗喩での水中で溺れかけてから這い上がって助かる→生まれ変わるイメージも
 生み出されたものが、人として生まれ変わる事への恐怖や希望が相まって象徴的だ。

 
●「ターミネーター2」の4DXをギリギリ見る事が出来た。
 最初に書いてしまうが「映画としてT2はそんなに好きではない」少数派な私。
 20数年前に期待して劇場で見たとき、序盤の未来戦がピークで
 リキッドメタルには中盤飽き飽きしてしまった(「アビス」でみちゃった技術だし)し
 ラストのサムズアップもあざといなと思ってしまった。

 今回のは「完全版」ではないが、CGで幾つかの撮影ミスも修正されている
 (水路のとしたトラックの窓ガラスや、シュワのスタント丸わかりなど)
 3D効果は上映方式も違うが「タイタニック」のIMAX 3Dほどではなかったが
 4DXの効果は機能を存分に使っていて楽しかった。

 熱さと寒さ、疾走感をちゃんと出してくれるのも嬉しいし
 バイクの振動などは、自分がハーレーに乗ったときに近い振動が味わえて良かった。

 基本4DXのギミックもあって楽しかったのだが、映画自体もこれ単体で見ると
 核の恐怖や、ネットワーク世界の恐ろしさなどをちゃんと描いているし
 序盤の人物紹介の丁寧さは最近の大作にはない。序盤の20分で人物への感情移入を完了し
 そのあとは目的に向かって突っ走るキャメロンらしい演出を久しぶりに楽しめた。

 あと、これを公開した頃はシュワルツェナッガーがコメディも出てシュワちゃんとして人気だったので
 ターミネーターの悪役ではなく、リンダ・ハミルトンがターミネーターの役割になったのも
 初見では違和感があったのだが、見直すと納得できる皮肉でもある。
 (ガンズも懐かしい)

 そろそろ、海外でも4K UHDが発売されるが日本ではいつ頃だろう?


     
Commented by TETU at 2017-11-27 14:42 x
私は「ターミネーター2」を見た時は「アビス」前でしたので、あのCGには驚かされました。液体金属を使ったアイデアも新鮮さがあって面白かったなと記憶していますが、ただ筋立ては「ターミネーター」の2番煎じでしたから、その点は大きな減点ポイントでしたね。それと、シュワちゃんが「いい人」になってたというのも何か違和感がありました(^^)。(もちろん興行的にはそれが正解だったわけですが)

ところで話は変わりますが、「ダークナイト」などが海外では定価で高止まりしてますね。日本語字幕があるならば40%引きの安いうちに早めに予約しておいたのですが、確定しないので予約もできず、この価格のままですと日本版を買わざるを得ない状況ですね。しばらくは何も買わず静観した方がいいのか、判断が難しくなってきました(^^)。
Commented by suzuki-ri at 2017-11-27 16:35
TETUさん:T2はLDの時からA&Vのサンプルでよく使われていましたが
今回発売される4K盤はBDを見る限り、やや暗部が青く明るいところの飛びが気になります。
4K UHDだとどうなっているか気になります。

ダークナイトなど、BDも日本語字幕が入っている国が違ったりしていましたが
4Kは同じマスターで日本語入っていると嬉しいですが、ギリギリにならないと分からなそうですね。
ただそれだと、見られるのは来年になっちゃうので悩ましいところです。
今回は「国内WBへのお布施」として国内盤にしました。よくよく考えると
家にある4K UHDは海外版がほとんどでした……。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2017-11-27 11:54 | 映画 | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31