映画

日々雑感 11/21 立川シネマシティで極爆「戦場のメリークリスマス」+ ソニーのUBP-X800を有機ELをいじってみてのボヤき。

●家からちょっと遠いので最近足が遠くなってしまったが、立川のシネマシティの極爆上映に
 「戦場のメリークリスマス」「イージーライダー」などもあり行って見ようかなと。
b0020749_10221700.jpg
 他には「スターウォーズ/最後のジェダイ」や「ガルパン」などだが、年末近くに「戦メリ」を見るってのも
 そして帰りに暗く寒い武蔵野線で帰るってのもなかなかいい感じ(隠になっているね)なのかも。

●地元の家電屋さんでソニーの有機ELテレビに、UHDプレーヤー UBP-X800がいつのまにか繋がっていて
 いろいろと弄ってみたが、部屋がすごく明るい(特にお店みたいなところ)と、有機ELの良さがあんまり出ないなと。
 発色の良さも、液晶の上の機種は十分綺麗だし 部屋が明るいとそもそもの黒の良さがあんまり出ない。
 確かに薄く作れるが、普通の明るい環境だけだと漠然と新しい技術の割高なテレビくらいの売りなので。 

 ソニーの有機ELはそれでもデザインの良さもあって目立つのだが、東芝・パナはなぁ……。
 そういえばレグザ名は継続するものの、実質東芝からハイセンス(なにか「ナウいおしゃれな店」みたいな恥ずかしさを……)になる。
 バズーカとか良かったのになぁ。そういえば家のアクオス。すごいのがもう購入して10年。まったく壊れずに元気。
 先日、キャリブレーションも弄ったりしたがそこまでバックライトの明るさも悪くなっていないので
 アタリだったんだろうなぁと思う。最近10年も壊れずに使い続けられる家電って少ないので。

 
Commented by TETU at 2017-11-21 14:16 x
プラズマもそうでしたが、自発光式のテレビは決定的に暗いですからね。有機ELは明るい場所では液晶に比べ完全に見劣りしますが、一般の人は部屋を明るくして見るのが普通ですから、明るい所で勝負しなければならないのは辛いところですね。

有機ELは将来的に、日本勢が明るいRGB印刷方式のテレビを出すとの情報もありますので、個人的には今の有機ELは様子を見た方がいいかなとも思っています。ましてや肝心の暗部の諧調が綺麗に出ないという情報も聞いてるので、現時点では液晶の方が勝ってるのではないんですかね?
現在の暗い白色有機ELでは、我々のように画質にうるさい人間は満足させられないような気がします。
Commented by suzuki-ri at 2017-11-21 17:06
TETUさん:家電量販店では本来のテレビの見比べは難しいですが、A&Vショップだと
「良い機種」だけで、ミドルクラスが見比べられないのが残念です。
黒い壁に天井のライトが直接画面を照らさないようにしている家電屋さんはいいのですが
熱心にAVプロモードとかいじっていると、「買えよ」なプレッシャーが……。

有機ELもまだLG頼りなので、おそらく私は使いこなされた液晶になりそうです。
ただアクオスも元気なので大切にしたいですが。
あぁ、もう少しするとoppo UDP-203買って1年か…と思いますが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2017-11-21 10:39 | 映画 | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31