DVD・ホームシアター

「ワンダーウーマン」のUK盤と「スーパーマン」188分盤が届いた。

●「ワンダーウーマン」のUK盤が届いた。4K UHD、BDとも日本語字幕/音声収録なのが嬉しい。
b0020749_13342906.jpg
外箱つきで、4Kはこのパケだが3Dなど違うパッケージデザインのもある。
b0020749_13343212.jpg
メニュー画面でちゃんと選べる。おそらく日本で出るよりは安いのが嬉しい。
「ワンダーウーマン」はあまり3Dの効果がそれほどでもないとの書き込みを多く見たので4Kと2Dのみにした。
b0020749_13343608.jpg
b0020749_13343988.jpg
ちゃんと日本語も入っているが、吹き替えもいい出来。
しかし「ノーマンズランド」の場面は胸が暑くなるね。
まるでジャンヌダルクのよう。神々しい戦う姿に感動。
b0020749_13344221.jpg
デザインも秀逸なエンドテロップもHDRの効果がありそう。色の階調も滑らかで鮮やか。
b0020749_13344509.jpg
改めて見たが、やっぱり最後の戦いは派手な割に単調ではあるが
それ以外のシーンの素晴らしさでOK。
個人的には今年の10本の中には入る。


●「スーパーマン」のテレビ放送で使った分の足した188分盤が北米で発売されたが
 これも日本語字幕収録なのが嬉しい。
b0020749_13395067.jpg
音声はDTS-HD MAのステレオなので、やや迫力が弱いのが残念。
オープニングのズキューンという文字が飛び出てくる迫力もちょっと小さい音。
b0020749_13395321.jpg
 ただ全体的にフィルムの状態が良かったのか、画質差は少なく時代感はあるものの良好な映像。
 ダム決壊の予兆などでシーンが増えているが、アナログの特撮は特撮と明らかにわかるが
 手作り感がとても楽しいし、全体に明るい風景の中でのスペクタクルが嬉しい。


●来月には「ジャスティスリーグ」も公開されるが、DCも少し明るい画面の映画があってもいいのでは。
 シリアスなのはモトがそうなバットマンだけでいい。

 リチャード・ドナー監督の「スーパーマン」はヒーローの悩みもあるのに
 人々の理想化した超人が確かに存在しているところが素晴らしい。


[日本のアマゾンでも買えるワンダーウーマンUK盤。海外アカウントある方はUKで直接の方がかなり安く買える。

Commented by TETU at 2017-10-22 23:23 x
今回のUK版「ワンダーウーマン」は、発送後4~5日で到着したので驚きました。前の「ゴーストインザシェル」のUHDの時もそうでしたが、なぜかDHLでの輸送だったようです。日本からの注文があまりにも多いので、一括で大量に送ったんでしょうかね?(^^)。

画質は飛び抜けて高画質という訳ではなかったですが、発色の良さとHDRの美しい輝きは素晴らしいものがあり、UHDの本領が発揮されていたソフトと言えますね。ただスーパー35mmが主体のせいなのか、弱くノイズがかかっているシーンが多いのが気になりました。また、部分的にアレクサ65も使われていたそうですが、調子を合わせるために意図的にノイズをかけていたのか、どこで使われているのかわかりにくかったですね。その点「バットマン対スーパーマン」はシーンごとに画然とカメラが区別されていたのでわかりやすかったのですが。
ただこの作品は、画質より内容ですね。近頃あまり見なくなった「見てて単純に楽しい映画」、何か映画の原点を見るような感じでもありました。大ヒットしたのも大いに肯けます。第二弾もまた作るそうですが、この雰囲気だけは大事にしてほしいですね。
それにしても、ガル・ガドットのスタイルの良さと威厳のある姿勢には瞠目すべきものがありました。このワンダーウーマン役は余人には代えがたい、まさに彼女しかできない適役だったと思います。バットマン役が誰にもできるのとは対照的でしたね。
Commented by suzuki-ri at 2017-10-23 18:15
TETUさん:クリストファー・リーブがスーパーマンの生き写しだったのと同じようなのが
このワンダーウーマンのガルガドットにはありましたね。
一歩間違うと嫌らしさがでやすいキャラクターなのに、ちゃんとワンダーウーマンがそこにいると
問答無用で納得させたのは素晴らしいです。

ただ、粒子感はザック・スナイダーが好きなタッチというか
「300」以降に感じる処理ですね。
例の光るムチは美しい処理で、劇場で見た時よりいい意味で未知の道具な感じだ伝わってきました。

個人的には「ジャスティスリーグ」もやや重苦しい色調なので、作品ごとのトーンの変化が乏しいのが気になります。
まぁ、その反動でリチャード・ドナー盤のスーパーマンを満喫できましたが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2017-10-22 13:57 | DVD・ホームシアター | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri