人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画

トニー・スコットの「ザ・ファン」ドイツ盤BDが11/3に出る。

●不幸なかたちでこの世を去ってしまったトニー・スコット監督だが
 トニーの作品で埋もれている好きな作品として「ザ・ファン」がある
 まだBlu-rayはドイツの限定版しかなかったのだが、11/3にドイツで再発される事に。
 おそらくリージョンはBだろうが
トニー・スコットの「ザ・ファン」ドイツ盤BDが11/3に出る。_b0020749_09463056.jpg
 本作はデ・ニーロがメジャー選手のスナイプスへ、思い込みの激しいファンを演じているのだが
 社会的に完全にダメな男なのに、どこか同情してしまうというか
 大人になって(いやいい大人になって…か)この切なさをちょっとわかる感じがしてきた。

 結局家庭も仕事もダメになった彼がより恐ろしい行動に出るまでのストーカーサスペンスになるが
 野球にあまり興味がないトニー・スコットだからこそ、ラストの非現実的な雨のなかでの対決と
 そのラストには涙した。

 役者もベニチオ・デル・トロやエレン・バーキンも出ていてなかなか華やか。スコアはアンス・ジマー。

 スコセッシの「ケープフィアー」は完全に怪物になってしまったが
 こちらはどこか隣人の恐怖な感じがして、個人的にスポーツ観戦で過度に騒いだりが苦手な私でも
 この恐怖はリアルに伝わってくる。
 あとカチャカチャした演出がより加速してきたのもこの頃か。マイ・ボディーガードに近い絵作りもある。

 日本でもBDの発売は聞かないが、是非なんらかの機会に出して欲しいなと。




Commented by TETU at 2017-09-08 14:01 x
ロバートデニーロは、ストーカー的な執念深い異常者をやらせたら天下一品の演技をする役者ですね。「ケープフィア」、「タクシードライバー」などでもその主役の異常性が際立っていましたが、そもそも「ゴッドファザー」で名を売ったのも、彼の全身から醸し出す怖さがリアルに伝わった演技を評価されたのだと思います。もちろん、彼はそれ以外の全くタイプの違う役も自在にこなす当代随一の名優ですが、やはり「キレた役」が一番得意のような気もします。

私も「ファン」は好きな作品で、たしかWOWOWか何かで観たのですが、当時としては相当の高画質だったのを覚えています。リマスターをしてBDで出せば、かなりの画質が期待できそうですね。デル・トロはいま絶好調ですが、スナイプスは最近見なくなりましたね。「ブレイド」などUHDでもう一度、見直したいような気もします。
Commented by suzuki-ri at 2017-09-08 15:40
TETUさん:デ・ニーロの目が笑っていない笑いや、ふっと見せる冷めた顔が怖いですね。
トニー・スコットの作品で、なぜかこれが北米でもBD化されていなくて不思議です(ヒットしてないのは他にもありますし)
スナイプスはエクスペンタブルズ3でやっと見たくらいで、堀の中の生活が長かったですね。
デル・トロのメジャーリーガーも目つきが怖くて好きです。

この頃はリドリーがイマイチ元気がなくて、トニーが急に手堅い作品を連発していたのを思い出しました。
名前
URL
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2017-09-08 09:54 | 映画 | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31