映画

日々雑感 8/10 「Twin Peaks」のサントラレコードが格好良い + 「スパイダーマン」新作はいい意味で見せ場が短いのが良い。

●「Twin Peaks」のサウンドトラック(180g, Colored Vinyl) が格好いい。
 wowowでも新作が始まったり、また盛り上がりそうだが
 我が家にはまだLDがどこかにある……ハズ。
 しかしリンチはこれ終わったあとに、映画をまた撮らないかなぁ。
 個人的には「マルホランド・ダライブ」ような不条理ながらもツヤのあるリンチをみてみたい。
b0020749_19141586.jpg
●「スパイダーマン・ホームカミング」
 明日から公開なので細かい事はかかないが、見せ場の抑制が効いていて
 迫力ある絵なのに疲れない。位置関係もつかみやすい。そして高いものがないと
 スパイダーマンがほぼ無力な事など、カラっとした青春映画になっている。

 「トランスフォーマー」の新作でも再確認したが、マイケル・ベイは起承転結の
 最後が重すぎる。インフレのインフレ化が進んで見ていて途中で疲れてしまうが
 スパイダーマンはその辺り、もうちょっと食べたいな…くらいのさじ加減がうまい。
 アイアンマンの師匠っぷりも嬉しいし、シリアスになり気味なキャプテン・アメリカよりも楽しめた。


●来週には「エイリアン:コヴェナント」の北米盤BDも発売される。
 おそらく届くのは10日から2週間後だろうが、劇場公開前に見る事になるとはなぁ……。
 でも、よくSNSで大コケたと書いている人いるが、確かに北米では制作費回収できてないが
 全世界で言えばややコケくらい。あと評価も調べれば賛否で言えば7:3の割合で賛なので。
 ただ狙ったところが観客に響きにくかったというのもあるのだろうが。
 (その辺は町山さんが先月の映画秘宝や、たまむすびで語っている)






Commented by TETU at 2017-08-11 17:36 x
「コヴェナント」と「プロメテウス」の米国版UHDがfantasium.comで日本語ありと確認できましたので、本日さっそく予約しました。「オデッセイ」が日本語なしだったこともあり、あまり期待してなかっただけにうれしい誤算でした。

「プロメテウス」に関してはBDとの違いなどの画質期待で、「コヴェナント」に関してはもちろん内容期待ですが(今回はなぜか6.5K撮影ではないようですから、画質に関しては細かいことは言いません^^)、なぜ北米での興行が振るわなかったのかなど、鑑賞して自分なりに考えてみたいと思います。
それにしても日本公開よりも先に観るなど、昔では全く考えられなかったことですね。これが良いことなのか悪いことなのか、よくはわかりませんが(^^)。
Commented by suzuki-ri at 2017-08-12 14:46
TETUさん:「プロメテウス」「コヴェナント」UHD に日本語収録は嬉しいですね!
「コヴェナント」の興行が振るわなかったのは、「エイリアン」という作品が
「エイリアン」から「エイリアン2」で一般的に作品の方向性や設定が浸透していて
それとは違うものを出すと、必ず「なにか違う」とう「ゴジラ」の新作みたいな
必ずいろいろと言う層が一定以上いらっしゃるからかなと思います。
個人的に「エイリアン2」は映画として素晴らしく面白い作品ですが
「エイリアン」が強くなくなってしまって神秘性がなくなったのは残念で
その部分やギーガーの他のバイオメカノイドな作品を好きな人は
プロメテウスやコヴェナントは好きなのかもと思いました。
「ランボー」もそうですが2がヒットするとその設定が浸透してしまって
それをくつがえすのが難しいのかなと思いました。

なんにせよ日本語収録は楽しみで、きっと日本からの注文が多いだろう事を
FOXはちゃんと受け止めて公開時期などを再考してもらいたいです。
Commented by Snake at 2017-08-12 23:17 x
ホームカミング良かったですね!
ガキがバカをやりつつ周りの立派な大人がキチンと見守っている間に成長するという真っ当な青春映画になって
個人的には最近重めだったマーベルの中でも万人に勧められそうな、スパイダーマンはこうあって欲しいという落とし所に見事な落ちた感じがしました。
Commented by suzuki-ri at 2017-08-14 10:24
Snakeさん:ホームカミングは大人がちゃんと若者を正しい道に導く作品として良かったですね。
じっさいあんな能力をもったら若者は暴走しそうですし、スパイダーマンの弱点(糸をかけられないと…)なのも再確認できて、なおかつ位置関係や場面がどうなってこう解決するがハッキリ見ることができるのは素晴らしいです。
帰って改めて最初の三部作やアメージングをザッピングして見ましたが
CGの進化にも驚きますね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2017-08-10 19:25 | 映画 | Comments(4)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri