映画

「ライト・スタッフ」のサントラ・レコードが発売されている。

●先日サム・シェパードが亡くなってから、何度か出演作を見ているのだが
 やはりダントツで格好いいのは本作だろう。彼にはガムを返して欲しかったが宇宙へ旅立ってしまった…。
b0020749_10180751.jpg
 で、本作のサントラは昔から「ライト・スタッフ/南北戦争物語 愛と自由への大地」で出ていたり
 ライトスタッフだけで3000枚の限定版などもあるのだが(もうすでに売り切れててeBayなどで探されるとたまにある。私は予約でなんとか変えた)
 本作のみでなおかつレコードが発売されているたのに驚いた。しかも初回盤は青盤。
 私は北米で予約してみたが果たしてどっちの盤で届くか楽しみである。

 この音楽。そりゃ某有名クラシックまんまじゃないかという声もあるが
 やっぱり横一列にならんでの行進や、最期のゴードン・クーバーの笑顔と打ち上がったロケット
 そして青空の中に小さくロケットが見えるようになるまで上がった時にかかる
 テーマ曲には映画や人類の希望が詰まっている。長い映画だが何度見てもここの場面と
 サム・シェパードが F-104に乗る「リドレー。ガムはないか?あとで返す。俺の飛行機が待っている」のくだりは泣けてしまう。



[日本のアマゾンからのでは青盤が購入できるかはわかりませんが……]
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2017-08-07 10:29 | 映画 | Comments(0)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri
カレンダー