映画

マイケル・ベイは「トランスフォーマー/最後の騎士王」で果たして、シリーズを畳めたのか?

●マイケル・ベイが本作でシリーズを離れるという事らしい「トランスフォーマー/最後の騎士王」を見る。
b0020749_18523068.jpg
 今回のはシリーズの過去の設定が揺れまくっており、冒頭は「グラディエーター」や「キングダム・オブ・ヘブン」みたい戦闘シ−ンを3Dで見せてくれるので
 嬉しいのだが、アレ「アーサー王の円卓」なのかよなツッコミどころ満載。
 他にもナチスと戦ったりもうシャイア・ラブーフが持てない童貞葱坊主だったのに
 トランスフォーマーと出会う事でミーガン・フォックスといい感じになるという
 ある意味スピルバーグらしい牧歌的(?)な楽しみは消えてしまっている。
 横でもやっていたけれど「ワンダーウーマン」かよと。このテのうそっこ歴史設定は流行りなのか。

 アンソニー・ホプキンスが騎士団の末裔で、潜水艦から「マクロス」のマグロ取り見たいなアクロバットな行動をし寿司まで握る
 これまたトンデモ執事ロボットのやりとりを見ているぶんには面白いが
 やっぱり何処で誰と誰が戦って、どう言う理由で勝ったのかがサッパリ分からない高カロリーな珍作。
 さっきまでイギリスだったのに急に潜水艦で深海に。そうしたら上空まで上がったと思ったら
 地球はものすごいものが近づいていたりするが、ロストエイジみたいな一般市民がエラいこっちゃなシーンがないので
 どのスケール感の話なのかがどうもわからない。

 ただこのあたりをちゃんと描いたりタメを作ったりしたら、3時間は超えてしまうし
 現時点でも約2時間半。正直長すぎる。特に後半の戦いは目と脳の処理が3D効果も相まって
 すごいんだけれど理解できないうちに次に次に……。

 本編が長いせいかエンドクレジットが物凄く大作にしては早く、劇場が明るくなると
 「壮大過ぎて分からん」「なんか良く分からなかったけれど凄かったね」との声が、
 怒りでなく、何となくデカ盛りを食べた後の徒労感を皆で共有したある種満足感なのがマイケル・ベイ味の特徴か。

 なんとなく今回もオプティマスのナレーションで「いい感じ」に収まっているように見えるが
 アベンジャーズ・シリーズみたいにいろいろ次への伏線や設定のこしたままだし
 最後のアレ(エンドグレジットの後ではなく、本編の最後のシーン)は何?
 なんとなく宇宙の壮大な戦争に地球は巻き込まれてしまい、ただなんとなく友情らしきものも生まれて
 これまたなんとなくいい感じで終わるのが、先にも描いたような「マクロス」っぽい感じでもあるか。
 デザインは完全に「マシンロボ」だけれど。

 とにかく体調万全の時に、前の日ぐっすり寝て見るのがオススメ。
 ストレス発散や、軽い気持ちで見るには怪我するので。
b0020749_18523541.jpg
 ただメカ・デザインはどんどん有機的になっており、正直車などが変形する楽しさはどんどんなくなっている。
 このころのデザインが良かったなぁ…………。



Commented by TETU at 2017-08-07 14:56 x
トランスフォーマーの良かったのは「ダークサイドムーン」まででしたね。この頃はまだ私も元気で映画館で3Dを見てますが、前作の「ロストエイジ」は家庭で3Dを見たきりですが、何やらストーリーがよくわからず、最後はもうどうでもいいから早く終わってくれと思えるほど酷いものでしたね。今作はそれを更に越えそうですが(笑)。
仰るように車の変形する楽しさが飽きられて面白くなくなってるのもありますね。いい加減もうシリーズをやめるべきだと思いますが、他のマーベルのヒーローシリーズのように無限に続けていく気なのでしょうか?
一発当てたからといって5作も6作も作っていいものかどうか…何か節度がなくなってしまったところにハリウッド衰退の一因がありそうな気もしますね。
Commented by suzuki-ri at 2017-08-07 16:34
TETUさん:なにやらバンブルビーのスピンオフ作ったあとに、またリブートさせる噂もありますが
ちゃんとタメを作れて、話がちゃんと伝えることができる製作陣でお願いしたいです。
マイケル・ベイは「こういう迫力あるシーンを撮りたい」というのが先走っているような……。
今回も誰がどうして決着したのかよくわからないうちに、勝手に終わっている感じでした。

あと来年公開されるパシフィックリムもそうですが、ロボットが有機体(そいういう設定でもありますが…)になりすぎていて、巨大感など重力を感じる演出がまるでされていないのも気になりました。

その点、キャメロンはアバターでパワードスーツみたいなロボットの重量感や
着地した時のタメやケレン味、位置関係位置関係をちゃんと演出できてたので
やっぱり監督力も大きいなぁと再確認しました。

さすがに今回はより酷評で興行的にも前作の半分くらいとなったのもあり
ちゃんとテコ入れしてくれればと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by suzuki-ri | 2017-08-06 19:06 | 映画 | Comments(2)

リドリー・スコットを中心に映画やBlu-ray、ZZ-R(休み)などページです。 FBでリドリー・スコット作品の海外・国内で購入できるBlu-rayを沢山紹介した「Ridley Scott作品のBlu-ray」もやってます。


by suzuki-ri